HOME > ブログ

ブログ

  • 人気blogランキング
  • 城内実オフィシャルサイトバナー配布中
個人献金募集

 昨日、天皇陛下が内外に御即位を宣明された「即位礼正殿の儀」に参列してまいりました。
 朝から大雨と強風でしたが、儀の直前に雨雲は消え太陽が姿を見せました。更には虹がかかり、新しい御代を天が祝福する奇跡のような瞬間となりました。
 御即位を奉祝するとともに、天皇の御代が穏やかで更なる繁栄の時代になりますことを心からお祈り申し上げます。

 昨日、地元浜松の「ザ・浜名湖 THE HAMANAKO」にて交流会 実(みのり)の秋を開催しました。
 
 ゲストに落語家笑福亭鶴光師匠と、浜松市引佐町が生んだマルチマジシャンのヨダ新造さんをお招きし、約600名の皆さまとともに私も大いに楽しませて頂きました。

 笑福亭鶴光師匠とヨダ新造さん、そしてご参加頂いた皆様にこの場を借りて御礼を申し上げます。

 国会対策委員会副委員長に就任して地元に帰れる時間が制限される中、こうした機会に地元の皆様と交流できるのは何より貴重な時間です。

 台風19号の甚大な被害の全容はまだ明らかになっておらず、警察、消防、海保、自衛隊が24時間体制で現在も救出活動、捜索活動を続けています。
 政府は、今般の災害を激甚災害に指定する方向で調査を進めているところです。
 激甚災害に指定されると、地方公共団体の行う災害復旧事業等への国庫補助のかさ上げや中小企業事業者への保証の特例など、特別の財政援助・助成措置が講じられます。

 被災からの一日も早い復旧・復興に向けて、現場主義のもと的確なニーズを把握し、被災地の再建に総力を結集するよう政府に求めて参ります。

 台風19号により被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
 被害状況が徐々に明らかになり、警察、消防、自衛隊等による人命救助が続いております。
 これまでの降雨の影響により、これから土砂災害や川の氾濫が発生することもあります。
 川の氾濫や土砂災害の危険性が高い地域にいる人は、自治体の指示に従い、避難先にとどまることも検討するなど、引き続き警戒をしてください。

 週末にかけて接近する台風19号は、広い範囲で暴風・大雨・高波をもたらす見込みです。事前の対策をおこなってください。

〈風が強まる前に行うべき点検すべき10のポイント〉
・雨戸やシャッター(ちゃんと閉まるか点検補修を)
・窓(ひび割れやがたつきはないか)
・雨戸やシャッターのない窓(割れたガラス飛散防止のためにカーテンを閉めたり、窓に飛散防止フィルムを張る)
・雨どい(枯れ葉や砂がつまっていないか)
・屋根瓦やトタン(めくれたり壊れていないか)
・テレビアンテナ(錆びたりゆるんだりしてないか)
・物干し竿(飛ばされないよう下に降ろしておく)
・庭木(飛ばされたり、倒れないように固定する)
・植木鉢(強風で飛ばされそうなものは家の中へ)
・プロパンガス(固定されているか)

また、非常用持ち出し品の点検と、ハザードマップで危険個所や避難場所のチェックをおこなってください。

非常用持ち出しバッグの準備

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html#c3

ハザードマップポータルサイト

https://disaportal.gsi.go.jp/

 旭化成名誉フェローの吉野彰博士がリチウムイオン電池開発の功績を讃えられ、ノーベル化学賞を受賞されました。誠におめでとうございます。
 日本人のノーベル賞受賞は昨年医学生理学賞に選ばれた本庶佑京都大特別教授に続く快挙であり、ノーベル化学賞は2010年以来の8人目です。
 吉野彰博士の研究開発により、リチウムイオン電池が安全に使えるようになったことで、世界中の人々の暮らしは一変しました。
 リチウムイオン電池は今や世界のインフラとして、携帯電話から電気自動車、再生可能エネルギーの備蓄まであらゆるものに利用されています。

 とてつもなく偉大なご功績に心から敬意を表するとともに、今後のさらなるご活躍を祈念します。

 台風第19号が今週末12日~13日にかけて本州、四国、九州に接近するおそれがあります。最新の情報を確認し、早め早めの対策、行動をお願いします。

 千葉県の被災地域では本日と明日は概ね晴れる見込みですので、台風19号の接近に備えて早めの対策を行うことが大切です。
気象庁では、千葉県内の気象予測資料を随時発表しておりますのでこちらからご覧ください。https://www.data.jma.go.jp/yoho/data/jishin/sien_chiba2019.html

 また、気象庁の防災情報Twitterアカウントで最新情報を随時更新しておりますのでご活用ください。
@JMA_bousai https://twitter.com/JMA_bousai


 私の浜松市浜北区平口の万葉の森公園内にある休憩所「伎倍の茶屋」が再オープンということでお伺いしてきました。 
 スタッフのみなさんの諸般の事情により4月から休止しておりましたが、再開を求める来園者らの声が多く、それに応える形で地元の女性の方々計21人がボランティアで集まり運営しております。

 令和の典拠となった万葉集の一節「梅花の宴」にちなんだ梅ジュースやソフトクリームや菓子、遠州の手作り雑貨も売ってあります。営業時間は午前10時~午後3時で月曜休み。 
 万葉文化を存分に感じながらくつろげる場所になっております。 浜北にお越しになった際は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。