衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

☆お知らせ☆ 「情報ライブ ミヤネ屋」に出演

2007.12.09 お知らせ

 ここ一年は、テレビの出演を出来るだけお断りするようにしています。テレビ・タックルの制作会社のY女史から二度ほど出演依頼がありましたが、収録日の土曜日は地元の資源回収のボランティアとか親戚の法事とかがあるのでお断りしたら、もうお声がかからなくなりました。ほっと安心しました。東京に一日がかかりで行くのも大変だし、週末は浜松にいるに限ります。
 ただ、めったにテレビを見ない私が、おもしろいなと思うのは、「新婚さんいらっしゃい」と「なんでも鑑定団」です。私は昔から古物や古民具の蒐集癖があるのですが、私のSPコレクションをいつか「なんでも鑑定団」に出してみたいと思います。ただ、SP盤なんて言っても古いレコードなので、重くてかさばるから廃品回収業者の方が、引っ越しのときにがらくたをついでに処分する感覚でひきとっていくのです。だから稀少な盤でも価格は意外と安いのです。
 その中には1000枚に一枚くらいは、1万円前後の値がつく盤が入っています。平均すればSP盤なんか一枚300円?500円前後でしょう。1万円の盤の見分けがつくには、おそらくコレクションして最低5年はかかります。かくいう私は中学の頃からSP盤を集めてかれこれ30年近くになります。老人会で藤山一郎、岡晴夫、東海林太郎、渡辺はま子、高峰三枝子、笠置シズ子なぞのヒット曲はひととおり歌えるのでみなさんから喜ばれます。
 SP盤のことはさておき、今度の11日(火)に関西の読売テレビの生番組「情報ライブ ミヤネ屋」にほんの少し私のインタビューと地元の活動が放映されることとなりました。是非ご覧下さい。但し、関東では放映されません。地元の静岡県では、ダイちゃんでおなじみの静岡第一テレビで1時55分から約二時間放映されます。ご覧になった方、感想は「お問合せ」までお願いします。