衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

コンビニについて

2006.05.26 政治

 オーストラリア在住の主婦C.H.さんからコンビニの弊害についてのメールを頂いた。
 私が以前、「日本は便利になりすぎて、大切なものをどんどん失っている。(中略)効率性や市場原理主義、自由競争を追求するあまり、それに伴い地域の大切なもの(文化)が失われつつある。」とブログに書いたところ共鳴されたとのこと。
 以下ご本人の許可を得て、転載する。(正確を期すため原文のまま転載する)
    ↓       ↓        ↓        ↓       ↓    
 私は東京育ちで、東京では車より電車の移動が便利なので、電車でお目当ての町に出かけて、ぶらぶらと町を歩くのが好きでした。昔は地方でも、「町をぶらぶら歩く」ことが出来たかも知れませんが、今は車社会になり、大型店ばかりが目立って、どこの地方都市に行っても同じような風景なのには興ざめです。
 またコンビニや携帯電話によって、「便利すぎる」世の中になっているのが、果たして良いものか、非常に疑問です。
 先日、小学生の子供が栄養不足で、学校の校長先生が牛乳を飲ませてやっていたというニュースがありました。
<栄養失調児>校長見かねて、こっそり牛乳飲ます
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060522-00000010-mai-soci
 今回例に挙げられていた親御さんがコンビニを経営しているということを読んで、私がここ十年あまり考えてきた「コンビニの社会的弊害」について思い出しました。
 私は十年ほど前、イタリアのミラノに住んでいました。ご存じかと思いますがミラノにはコンビニが無く、しかも城内さんの書かれていたように日曜と月曜の午前中はほとんど全ての商店が休みになります。
日本の便利な生活に慣れていたので、最初はものすごく不便に感じましたが、そのうち、買い物ができないことを見越して事前に計画的に買って置いたり、どうしても必要でないものはあきらめたりして、うまく暮らすことが出来るようになりました。
 そうなってみると、日本の便利さは異常に感じ、そのための弊害の方が多く目に付くようになりました。
以下、私の感じているコンビニの弊害を箇条書きにしてみます。
?いつでも、どこでも、好きなものが手にはいるのが当たり前になり、我慢の出来ない人間が増えていく。
?危険予知能力というと大袈裟ですが、次に起こることを予測してそれに備えておく力がなくなる。
?夜中に外出する子供達が増える。夜型の人間になっていくし、非行にもつながる。
?夜中の営業に使用する電気の無駄遣い、それに伴う地球温暖化(?)。
?家庭での調理が減り、家庭の「生活力」がなくなる。
?食品廃棄の増加。品揃え充実のため賞味期限切れ廃棄を奨励しているチェーンがある
というニュースもありました。
http://www.sankei.co.jp/databox/kyoiku/etc/060425boushoku.html
?コンビニ経営者の劣悪な労働条件。
 今思いつくところは以上です。
?については、今回のニュースで追加しました。
 ご存じかも知れませんが、ちょっと補足を。コンビニは、チェーン本部とフランチャイズ契約を結んで個人が経営しているところが多いのですが、その契約内容は異常です。
365日24時間営業を守れなければ、莫大な違約金を取られるので、親の葬式にも店を閉められないそうです。その他にもいろいろと条件があり、コンビニ経営者の労働時間、労働環境はひどいようです。
アルバイトを入れると赤字になってしまうような店では、妻が昼間、夫が夜間の店番をすることになり、家族が皆一緒に過ごす時間などなくなってしまうのです。
 今回のニュースも、「子供がかわいそう。ひどい親だ。」と思いながら、一方でこの親たちも、コンビニシステムの被害者ではないかという思いが頭をよぎりました。たぶん今の日本では、コンビニが無くなったら困るという人の方が多いでしょう。昔とは生活様式が変わって、全てを無くすなどとても無理だと思います。でも全てのコンビニで365日24時間営業している必要はなく、逆にその弊害の方が大きいと思います。イタリアでは、日曜と月曜の午前中、昼休み、深夜の営業は、基本的に禁止ですが、どうしても営業したい場合には、課税されて営業してもよいことになっていました。
 そのような工夫で、人間らしい、自然な営業形態に戻せないものでしょうか。
 城内さんも同じようなことを書かれていたので、長年の思いを書いてみました。長文失礼いたしました。
    ↓       ↓        ↓        ↓       ↓    
 私城内は、コンビニは便利なので良く使い、夜も開いてて良かったと思うことがあるが、あまりにも町中にコンビにが氾濫すると、C.H.さんご指摘のような弊害が出てくると思う。みなさんはどう思われたか?
                         5月26日(金)