衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

★活動報告★ 水窪祭り(写真付) 

2007.09.15 活動報告

 昨日の夜水窪町に行き、水窪祭りの前夜祭に参加した。本町からはじまり、向市場、神原、長尾、竜戸の各地区の若連のみなさんが気勢を上げていた。この時期になると全国に散らばっている水窪町出身者が故郷に集まってくる。
 私の祖母は水窪町から車で20分ほど南に下った佐久間町の西渡で生まれ育った。それだけに隣町の水窪はふるさとのように感じている。先日も地元浜松で城内実の親戚縁者の会を立ち上げるべく何人かの親類と相談したところ、西渡生まれの祖母の弟と妹さんがまだまだ元気で浜松市の市野町と上浅田町(城内実の本籍地)にいる。70年前の佐久間町や水窪町の話をしてくれた。大変興味深かった。
 浜松市内中心部から水窪や西渡まで車で1時間半近くかかる。こうした過疎化が進んでいる山間僻地を大事にしないと日本の再建はないと思っている。
 今日の午前中は、水窪の仮装コンクールを見させていただいた。それぞれのチームが工夫をこらした仮装はなかなかおもしろい。みなさんわきあいあいと楽しんでおられた。
水窪祭1
水窪祭2
水窪祭3
水窪祭4
 午後は数ある城内実後援会の一つの「Kネットワーク」のみなさんの前で東谷暁先生とともに講演させていただいた。東谷暁先生といえば、フリーの経済ジャーナリストであり、次の代表的な著書がある。『エコノミストは信用できるか』、『金より大事なものがある』(文春新書)、『金融庁が日本を滅ぼす』(新潮文庫)、『日本経済新聞は信用できるか』(PHP研究所)、『民営化の虚妄』、井『世界金融経済の「支配者」ーその七つの謎』(祥伝社)。アメリカの失敗例をひきながら舌鋒するどく構造カイカク路線を斬った。
 この会、総勢250名近い方が集まり、会場は満杯であった。10月8日の平沼赳夫先生、櫻井よしこ先生、関岡英之先生をお招きするシンポジウムもなんとか満席にしたいと思っている。
夜浜松ブルーリボンの会の会合に出席した。拉致議連の幹事長である衆議院議員の西村慎吾先生も講師で来られていた。久しぶりに西村先生の元気なお姿を拝見した。政権が変わっても拉致問題が後退するようなことはあってはならない。
講演