衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

◎ 政 治 ◎ 安倍改造内閣 

2007.08.27 政治

 今回の安倍総理の党三役人事と閣僚人事が発表された。私が学生時代に教わった舛添要一先生が厚生労働大臣になられた。私は、国際派の舛添先生は外務大臣かと思ったが、お母様の介護の経験もあり、福祉担当大臣となったようである。
 石原伸晃政調会長には驚いた。今回は石原経済産業大臣かなと思っていた。地元の支援者の方々から構造カイカク路線で日本全土が疲弊しているのに、東京都選出で都会型の代表のような石原さんが政策の中枢で自民党は大丈夫なのかという声が聞かれた。地方や弱者へより一層配慮するような政策転換をしていただきたい。
 増田総務大臣(元岩手県知事)におかれては郵政担当大臣でもあるので、どうか郵政売国法案の凍結をお願いしたい(もちろん無理な話だろうが)。本来大蔵省出身で次期財務大臣候補であった柳澤前厚労大臣は予想どおり更迭された。厚労大臣を断って後輩にまわしておけば今回が財務大臣であったのにと思った。失言問題の傷跡は大きい。たとえ悪気はないにしろ、ああいう発言はいかがなものかと指摘されれば、そのとおりであろう。
 官房長官には、もしかすると安倍総理と古くから思想信条を同じくする古屋圭司先生と思ったが、いわゆる郵政造反組ということで今回入閣ならず、残念である。首相補佐官制度が形骸化しつつあるようなので、安倍晋三総理を一番身近で支えている、側近中の側近の井上総理秘書官の手腕に期待したい。
 党三役人事では、麻生太郎幹事長が誕生したが、あの天真爛漫なくったくない明るいお人柄は私は個人的には好きである。日本の今の世相が暗いだけに、どんどん明るくして欲しい。
 いずれにせよ、この混迷する日本の政治を良い方向にもっていっていただきたい。マスコミの報道や世論調査、内閣支持率などに惑わされるずに、正々堂々と国家国民のくらしと安全を守り、国民の漠然とした不安感を払拭して欲しいものである。