衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

◎ 政 治 ◎ 「昨秋選挙ならこんなに負けていない」発言

2009.09.10 ピックアップ

 麻生太郎総理が昨9日、「昨年秋に衆議院議員選挙をしていたら、こんなに負けていなかった」と発言したと報じられた。いくらあと数日の総理大臣とはいえ、このような発言はあまりにも無責任すぎるのではないか。

 

 私だったら、「昨年冒頭解散を打って出なかったのは私の不徳のいたすところです。自分が戦後最短の総理大臣という汚名を着せられたくなく、かつサミットに出席したかったから経済対策を口実に解散を先延ばししたというご指摘もありますが、それは断じて事実でないにしろ、そのようなご指摘を国民のみなさんから受けかねないのは当然のことであり、かような厳しいご批判もつつしんで甘受いたします。いずれにせよ、国民のみなさまおよび落選された自民党の衆議院議員のみなさまに対し、心からお詫び申し上げ、しかるべきタイミングで議員を辞職し、全責任をとらせていただきます。」くらいのことを言うのだが。

 

 それにしても、今日急遽午後2時から衆議院議長応接室にて各派協議会が開催され、会派平沼グループ(仮称)を代表して出席して驚いたことがある。

 

 このごにおよんで野党の自民党が議員控え室と副議長ポストの問題で民主党ともめているということだ。野党になったのだから、さっさと与党の民主党に一番広い部屋を明け渡したら良いのに、たかだか議員控え室ごときのつまらない既得権を必死に守ろうとしている。国民からみるとあまりにもなさけない。私が自民党の幹部だったら、パフォーマンスといわれようが、「国民政党、責任政党を標榜していた自民党に対し、これだけ厳しい国民の審判が下されたのですから、議事堂内の議員控え室はすべて他の政党に明け渡し、われわれは反省して次の選挙まで部屋なしの状態で廊下で立ったまま会合を開きます。また、副議長ポストも反省の意をこめて自民党以外の他の政党に譲ります。」

 

 一から出直すでもなく、国民の信頼を裏切り野党になったのにもかかわらず、与党気分で条件闘争に入るようでは、自民党の将来も暗いと言わざるを得ない。
(私の言っていることがもっともだと思った方もそうでない方も「ブログランキング」のクリックお願いします。)