衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

◇ コ ラ ム ◇ 田植ゑ(写真付)

2009.06.06 コラム

今日の午後いろいろな日程の合間をぬって久留女木の棚田で一時間半ほど田植えをした。これはわたしたち家族にとって毎年恒例の行事となっている。朝は雨だったが、午後から晴れて大変良い天気であった。空気もきれいですがすがしい。
 田植えをすると下半身がどろだらけになるが、体は汚れても心は清らかになる。やればやるほど神聖な行事であることが身にしみて分かる。天皇陛下も毎年お田植えの行事を挙行遊ばされる。 
 大祓詞(中臣祓詞)に、天津罪(あまつつみ)として「あはなち、みぞうめ、ひはなち、しきまき、くしさし、いきはぎ、さかはぎ、くそへ」とあるが、これらはすべて田ごとにかかわる罪(田んぼのあぜなどを破壊したり、無秩序に種をまいたり、わざと竹串をたくさん埋めて足をけがさせたり、けものの死骸などをほうりこんだりすること、糞尿をまきちらしたりすること)であり、いかに田植えが高天の原の神界からみて神聖不可侵な行いであるかが分かる。
 今回も田植えで使った品種は「こしひかり」ではなくて「ひのひかり」である。これがまた太陽の光を浴びてすくすく成長するとおいしい。きれいな水と空気、そしてほとんど機械や農薬を使わずに天日干ししてできるお米は窮極のお米となる。今年も稲刈りと収穫が楽しみだ。
(来年こそは城内実と一緒に田植えを久留女木の棚田でやってみようという方もそうでない方も「 政治ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします!!)
棚田?
棚田?