衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

保守団結の会 皇位の安定的継承に関する勉強会

2020.10.16

 

 昨日、私が代表世話人を務める「保守団結の会」の第6回勉強会で竹田恒泰さんを講師にお招きし、「皇位の安定的継承」をテーマにお話し頂きました。
 竹田恒泰さんはTVや書籍など、幅広く活躍されており、皆様もよくお見掛けされると思います。
 
 皇位継承の問題は、日本の国柄に関わる極めて重要な問題です。
 昨年報道各社によって行われた皇室に関する世論調査では、女性天皇と女系天皇の違いなどをよく理解しているとした回答がほとんど無く、皇室に対する基本的知識が不十分であることが明らかになりました。
 神武天皇から万世一系で連綿と続き、先人たちが途切れさせることなく守ってきた皇位継承の在り方は、今に生きる私たちもしっかりと理解していかなければなりません。
 政府は、立皇嗣の礼が実施された後、安定的な皇位継承の方策の議論に着手することとしていますが、日本の歴史や文化、文明、伝統といった重要な観点を広く国民に示していく必要があります。