衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

◎ 政 治 ◎ 国会基本問題研究所理事会(写真付)

2008.05.24 ピックアップ

 23日(金)11時より、櫻井よし子先生が理事長をつとめていらっしゃる国会基本問題研究所(国基研)の理事会が開催された。その前の8時から企画委員会から出席した。櫻井よし子先生は大変ありがたいことに私のような落選議員に対して昨年の夏頃に国基研の中心メンバーとなるようにお話があった。その後、理事兼企画委員というポストに就任させていただき、以来浜松から国基研の各種会合に参加させていただいている。
 おそらく櫻井よし子先生は私が外務省に14年近く在籍していたことから英語に堪能であると勘違いされていたのであろう。私は、5年近く英語も第二外国語の独語を使っていないので全くさびついているのであるが・・・。時間を見つけてもっともっと英語を勉強しないといけない。日本の国益を守るためにも英語で諸外国の有力者に対して日本の国益を守る発言をしていきたい。
 他の企画委員の方々と違って私は浜松在住なので東京における毎週定例の企画委員会に出席できない。せいぜい月一回程度である。大変申し訳ないと思っている。
 ただ、3月上旬の国基研の企画委員会において私より、チベット問題について国基研の緊急提言を出すべしと提案したところ、それが実現したのはうれしかった。
 これからもない知恵をふりしぼって微力ながら国基研のために貢献していきたい。
(参考):24日の企画委員会の出席者:櫻井よし子理事長、田久保忠衛杏林大学客員教授(副理事長)、潮匡人帝京大学准教授、遠藤浩一拓殖大学教授、大岩雄次郎東京国際大学教授、高池勝彦(弁護士)、西岡力東京基督教大学教授、城内実。
理事会出席者:櫻井よし子理事長、田久保忠衛副理事長、伊藤隆東京大学名誉教授、稲田朋美衆議院議員(自民)、遠藤浩一拓殖大学教授、小倉義人(会社役員)、斎藤禎日本経済新聞出版社会長、塚本三郎元民社党委員長、中條高徳アサヒビール名誉顧問、長島昭久衆議院議員(民主)、平川祐弘東京大学名誉教授、屋山太郎氏(政治評論家)、渡辺周衆議院議員(民主)、五島幸雄帝京大学教授・元京都地検検事正、城内実。(敬称略)
国基研1
国基研2