衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

◇ コ ラ ム ◇ 子供の教育

2008.03.31 コラム

 私も二人の子供がいるが、今のところ子供には塾に通わせずにのびのびと育てている。私も子供の頃を思い出すと、父親の方針で塾には通っていなかった。中学三年生になって学校の勉強では不十分なので私から父に懇願して週一回日曜日だけの東京の塾に通わせてもらった。東京中の秀才が集まる塾で最初は圧倒された。当時横浜の田舎の市立中学校に在籍していた私は「東京の連中には負けないぞ!」という気概でがんばった。
 それから、大学受験に失敗してから予備校に通ったが、高校の三年間は塾には一切通わなかった。今思えば受験テクニックを学ぶ上で塾は必要不可欠なのであろう。
 しかし、昨今の殺傷事件や国政におけるごたごたを見るにつけ知識のつめこみよりも一般常識に欠けている人間が多すぎる観がある。
 私の息子達には塾に行かす前にまず日本人として、田植えをさせたり、道徳を教えている。教育におかねをかければ良いというものではない。ただ、どんな裕福な家庭の子女であろうと卑屈にならずに、彼らに対して「自力」で勉強や運動で負けるなと教えている。
 「和魂洋才」がうたわれて久しいが、私の子供達も洋才は結構であるが、和魂すなわち大和魂だけは大事にしてもらいたいと思っている。
 参照:「西村幸祐-酔夢ing Voice