衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

◇ コ ラ ム ◇ 寒くなりました 

2011.12.26 コラム

 最近だいぶ寒くなってきた。皮下脂肪がほとんどない痩せ型の私にとっては結構寒さはこたえる。
 体重も高校生のころからほとんどかわらず。なかなか太れない。よく国会議員なんだからもう少し太ったほうが良いのではと言われる。
 なぜ太れないのか。
 きょうたまたまある資料に昭和40年代の食事と平成21年の食事の比較があった。それを見てはたと気がついた。
 私は昭和40年生まれだが、なんと46年間ほとんど今日にいたるまで昭和40年代の食事をとっていたことが判明したのだ。
 ご飯中心。好物は漬物、納豆、きのこ類。焼き魚。干物。毎日味噌汁。たまにごちそうに鶏肉。
 外国で10年間暮らしていたときも可能な限り自宅では米を食べていた。
 日本食を中心に腹七分目(低カロリー)、そして毎朝の水垢離(みずごり)がもしかしたら私の健康の秘訣かもしれない。
(ちなみに今日の朝ごはんは、ご飯軽く一膳、かぶの味噌汁一杯、キンメダイの干物半身、農家の方からいただいた自家製たくあん3切れ、地元の天竜産のお茶二杯。ふだんは干物のかわりに納豆なので今日は大変なご馳走。米は棚田のお米、味噌は家内の自家製。)
 別に「贅沢は敵だ」とは言わないが、飽食の時代から粗食にして食材にこだわる時代にきたのではないだろうか。
(「政治ブログランキング」のクリックをお願いします)