衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

◎ 政 治 ◎ お疲れさまでした 

2007.07.30 ピックアップ

 参議院選挙の結果を知り、改めて日本の政治の流れが変わったと思った。ひとことでいうと、いわゆる構造改革(カイカク=改悪)路線に対して国民がノーをつきつけたということであろう。
 東北、四国、九州といった自民党王国で自民党がぼろ負けした意味はなんなのであろうか。カイカクが庶民のためのものではなくて、一部の大企業、個人、団体のためのカイカクであることを有権者が肌で感じ取ったのである。自民王国の静岡県でも民主と自民の票差が大きかった。私が親しかった有能な参議院議員の方々も自民党という看板を掲げているだけでのきなみ討ち死にした。
 さきほど4時40分に今回応援した一人の全国区のE先生に電話をして当選のお祝いを申し上げた。E先生も城内みのると同様に、売国郵政法案に反対票を投じて造反組のレッテルを貼られた同志である。それだけにうれしかった。他にも、二年前に売国法案に反対票を投じた鳥取の川上(民主)、岐阜の藤井(無所属)、熊本衆補欠坂本(無所属)などの候補が当選した。同じく自民党を追い出された良識派の島根の亀井久興先生(国民新)のご令嬢も青木自民党参議院議員会長のおひざもとでまさかの当選。この意味は大きい。ただ、横峯良郎、ヤンキー義家、丸山弁護士、丸川候補といったタレント候補も当選するというのはなんだかなと思った。
 今回の結果をどう自民党執行部は受け止めるのであろうか。目先の利益(ライブドア、村上ファンド)に目がくらみ、これまで長年応援してきた名もなき一人一人の自民党支持者を裏切ったからこういう結果となったのではないか。庶民の気持ちを踏みにじった自公連立政権に対して有権者は猛省を促し、原点に帰れということではないか。
 今回当選した方々、落選した方々、悲喜こもごもであるが、心からお疲れさまでしたと言いたい。