衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

※書籍紹介※ 『国家の品格』(藤原正彦著、新潮新書)

2007.06.14 ピックアップ

 藤原正彦先生は超一流の数学者である。その論理を大切にする数学者である藤原先生が日本は情緒の文化であり、論理よりも情緒、英語よりも国語、怪しい欧米の民主主義よりも武士道精神というあたりは我が意を得たりと感じた読者も多いのではないかと思う。
 藤原正彦先生と昨年対談させて頂いたが、大変情のある方であった。その中で印象深かったのは「抵抗勢力」というレッテルを貼られたことを気にするなという先生の言葉である。「改革」という名の下の「改悪」に「抵抗」するのは安倍晋三総理が言うところの「戦う政治家」として当たり前だということなのである。
 おかしくなくなったこの日本をたてなおすには、いま一度日本の国柄に思いをいたし、モノ、カネよりも品格を大切にする。それしかないと思う。

城内実(きうち実,城内みのる):書籍紹介_国家の品格