衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

◇ コ ラ ム ◇ 東海道新幹線がとまる

2010.01.29 コラム

 衆議院本会議に出席後、いったん議員会館にもどり静岡新聞のS記者の今日の鳩山由紀夫総理の施政方針演説についてのインタビューを受ける。そのあと16時03分東京発の新幹線に乗るべく東京駅に向かう。東京事務所の秘書のH君いわく、東海道新幹線が今全部止まっているとのこと。
 案の定15時50分頃に東京駅に着くと新幹線の乗り場は大勢の人でごったがえしていた。テレビ朝日のインタビューも受けた。国会見学で東京に来ていた秘書のO君も同じ新幹線で帰るべくホームにいた。浜松に向かうひかり号は14時03分発であった。とにかくホームに立っているのもなんなので、自由席が満席のため二人でこのひかりの6号車の指定席に座った。いつまでも発車しないので、業を煮やして指定席は立ち去った乗客でがらがらであった。
 O君にこういう時はばたばたしてもだめなので何時間でもじっくり待っていようと言った。そうしたら同じ6号車の乗客の中に大声で携帯で話してひんしゅくをかっているひとがいた。電話を切るといきなり、6号車の乗客全員に大声で得意げにこういうことを言った。「俺はJR東海の株主だ(本当か?)。俺がいま本社に問い合わせたらまだまだ復旧に時間がかかるとのこと。NHKでもそう言っている。だから俺はこの新幹線から降りる。」と酔っぱらいでもないのに乗客にからみだした。
 こういう人は本当にこまったものだ。ほとんどの乗客は無視したが、彼の言葉を信じて若干名が新幹線から降りた。このおじさんが降りて20分後に新幹線が動き出した。全員拍手。おかげで私も地元浜松の懇親会に2時間遅れの8時半に到着してなんとか間に合った。
 このはったりおじさんは今頃一緒に降りた乗客から「あの嘘つきやろうめ!」とののしられているだろう。
 今日の教訓:一、非常事態の時はあわてない。二、本物とにせもの(はったり屋)の区別をつけること。 
(新幹線に乗った人も乗らなかった人も「政治ブログランキング」へのクリックお願いします。)