衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

★活動報告★ 天皇陛下御在位二十年記念式典

2009.11.12 ピックアップ

 11月12日(木)は、天皇陛下御即位二十年をお祝いする日である。
 午前中は国会見学はじめ、さまざまな案件を議員会館内にてこなす。
 午後12時に平沼赳夫先生の事務所にて無所属会派「国守の会」の定例会を開く。
 午後12時50分に衆議院の正門に集合する。そこからバスで国立劇場に移動する。
 午後二時より、御在位満二十年記念式典が開催された。これは内閣総理大臣鳩山由紀夫氏が式典委員長として主催したものだ。
 次々と挨拶があった。なかなかすごいメンバーであった。
 開式の辞:菅直人(民)、式辞:鳩山由紀夫(民)、祝辞:横路孝弘衆議院議長(民)、江田五月参議院議長(民)、竹碕最高裁長官などなど。私の後援会長の太田誠先生も来て下さった。
 式典の最中にシューベルトのピアノ三重奏をはじめ、最後に皇后陛下作曲の「星の王子の・・・・・」という曲を聴くことができた。
 午後4時20分にバスが議員会館前についた。今度はこのバスにのり皇居前の国民祭典に参加した。内閣総理大臣以下各界の著名人が挨拶を述られた。EXILEの天皇陛下御即位二十年奉祝曲も大変すばらしかった。
 その後6時40分頃に天皇陛下及び皇后陛下が二重橋におたちになり、お言葉をちょうだいした。
 寒い中ずうっと出席してきたことを心配され、われわれ約3万人に対する陛下のありがたいお言葉は一生忘れないだろう。
 国民祭典終了後すぎやまこういち先生主催の夕食会に参加した。すぎやまこういち先生が応援歌を作った松原仁(民)、稲田朋美(自)、城内実(無)の、いずれも小選挙区で勝ち抜いた衆議院議の他に渡辺周総務副大臣も来て下さった。いろいろなことについて意見交換した。 
 今日、大変有意義な時間をすごすことができた。心より感謝申し上げる。
すぎやまこういち先生と