衆議院議員
静岡県第7選挙区
城内 実

活動報告
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告

ACTIVITY

◇ コ ラ ム ◇ ブログの更新一時休止

2009.10.26 コラム

 最近なぜブログを更新しないのかと聞かれたが、別に多忙だからとかいうことではなく、コメント欄をほぼ完全に開放しているにもかかわらず、何度言っても簡単なブログのルールを守れないような非常識きわまりないやからや、社会通念上の最低の礼儀もわきまえずわがもの顔で他人の家に土足で勝手にあがりこむような連中にうんざりしていからだ。
 批判や反論は大いに結構である、しかし、他人のブログという人様の領域で発言するのであるから、「発言の機会をいただいている」くらいの最低限の謙虚さは欲しいものである。私だってみなさまからの貴重なご意見をこのブログを通じて「うけたまわっている」という心構えで日頃管理しているのだ。それだけに残念だ。
 過去の私のブログの記事をろくに読みもしないで、上から目線で重箱のすみをつつくことに自己満足を感じている絶滅危惧種の左翼全体主義ブロガーや、一部のとんちんかんなネット右翼にはもはやつける薬はないかもしれない。
 だったらブログのコメント欄を承認制にしたらいいではないかというご意見もあろうが、これからもぶれずに最初の方針どおり開放していく。
 ただし、ルールを守れないような人たちは今後こちらの方で招かれざる客としてブラックリストに掲載し、場合によってはスパム対象とするとともに、ID番号をブログで公開するようにしたいと思うが、いかがか。
 みなさまのご意見をお待ち申し上げる。
かつて私はネット規制のための人権擁護法案に命がけで反対したが、