衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

◎ 政 治 ◎ 民主党のマニフェスト

2009.07.28 ピックアップ

 民主党のマニフェストが発表された。これからしっかりと読ませていただく。しかし、前にも書いたが「マニフェスト」というこの外来語の表現、正直いって違和感がある。
 第一に、日本人なら日本語で、「政策綱領」とか、「公約」とか「国民への固いお約束」とか言えば良いのではないか。
 第二に、マニフェストとは確か語源的に「高らかに宣言する」ことであって、そのあとでしっかりとフォローするというようなニュアンスにかけていると思う。いわば、打ち上げ花火のような印象がいなめないのだ。みなさんはどう思われるか。
 日本人はとかく「グローバリズム」とか、「マニフェスト」、「○○プロジェクト」とかいった外来語に弱い。外国生活10年で初等教育をヨーロッパで受けた私がいうのもなんだが、日本人は日本語を、できたら美しい大和言葉大事にすべきではないだろうか。
 なんて上で言っておきながら、城内実が最近「ボランティア募集」という言葉を使っているのはなんなんだとおしかりを受けそうである。「ボランティア」以外適当な言葉が見あたらない。湘南素浪人さんが使っている「義勇兵」だと女性の方が集まらないような気がするし(笑)。
 ならば「ボランティア」に代わる何か良い日本語の表現を募集しよう(半分冗談です)!!
(日本人は日本語を大事にすべきだ!!思う方もそうでない方も「 政治ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします!!)