衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

高野山と弘法大師

2006.03.31 政治

 3月24日(金)から26日(日)の日程で日本経営道協会主催の高野山の修行に参加した。同協会の市川覚峯先生は私の精神面の師匠である。
 高野山における堂巡り、墓碑巡りを通じて弘法大師様の偉大さに感銘を受けた。「南無大師遍照金剛」を唱えながら、夜中同じ修行仲間とともに奥の院まで歩行行をおこなった。仲間は通常見えないものを見たり、音を聞いたりしたようである。私はまだ修行が足らず、雑念や煩悩がなかなか去らないのでそのような具体的な神秘体験はなかったが、弘法大師様の美しい「気」に触れたことにより、心と体が確かにリフレッシュした。
 世の中には説明の付かない不思議なことが時々起こる。それが神のなせるわざなのかどうか分からないが、そのような現象に対して神がかり的なものを感じてしまうのが古今東西のごく一般の人間である。我が国には「敬神崇祖」ということばがあるが、神や仏を信じお参りをし、ご先祖様に感謝の気持ちを伝えることを怠らなければ、今生(こんじょう)のみならず、あの世においても「徳」の貯金が増え、子々孫々が幸せになれる。
 行きすぎた合理主義や経済至上主義、市場原理主義の後に来るものは感性や情緒を大切にするスピリチュアル(霊的な)世界である。そのことに多くの国民が気づき始めている。

3月31日(金)