衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

子供の発熱

2006.10.29 政治

 昨日の夜から5歳になる私の次男康徳(やすのり)が40度近い高熱を発した。今日は日曜日で近くのお世話になっている小児科は休みである。そのため、遠くのお医者さんのところに行った。
 現在小児科や産婦人科のお医者さんは休みも少なくてきつくて大変な仕事であるそうだ。しかし、少子化時代にあっては、小児科や産婦人科のお医者さんの体制がしっかりしていなければいくら国が子育て支援といっても絵に描いた餅である。
 子供は国の宝である。だからこそ、国は小児科や産婦人科のお医者さんをもっともっと優遇しなければならない。先月私の学校の同級生のY君の結婚式に出席したが、彼は横浜で眼科をやっている。眼科も重要な仕事であるが、24時間体制の小児科や産婦人科の大変さは比べものにならないそうだ。
 私も次回何とか当選したら3人目、4人目、最終的には5人くらい子供が欲しいと思っている。今は生活が大変なのでとても3人目は無理であるが、妻よりも年上の秋篠宮妃殿下紀子様の親王殿下ご誕生という実例もあるので、がんばりたいと思う。
                             10月29日(日)