衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

昭和の日

2019.04.29 政治

 本日は、国民の祝日「昭和の日」です。
 元々は昭和天皇の「天皇誕生日」であり、その後「みどりの日」となったことを覚えている方も多いと思います。
 昭和64年に昭和天皇が崩御され、4月29日は「みどりの日」となりました。
 昭和天皇が自然をこよなく愛され、生物学者としてご活躍されていたことから「みどりの日」となったそうです。
 その後平成17年に「みどりの日」は5月4日に移動し、4月29日は「昭和の日」となりました。
 祝日法では、本日昭和の日を「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代に顧み、国の将来に想いをいたす」と定めています。
 残り二日となった平成の時代の、平和と安定の礎となった昭和の時代を、改めて想い返す日にしたいと思います。