衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

◇ コ ラ ム ◇ 好きな食べ物(写真付)

2008.07.10 コラム

 意外と知られていないのは城内実の好物である。このブログで本邦初公開する。
 一、海藻類。特にわかめ、こんぶ、ひじき、青のりなどが大好きである。
 二、どちらかというと肉よりも野菜が好き。特に旬のものを好んで食べる。今の時期はなすと胡瓜、ゴーヤ、トウモロコシなど。肉も食べないことはないが、鶏料理が特に好き。
 三、果物も季節のものを好む。この時期はすもも、びわ、さくらんぼなど。
 四、また山の幸では、ふき、わらび、ぜんまいにはじまり、川でとれるあゆやにじます、やまめなど。海の幸だと、いわし、あじ。浜名湖産の天然うなぎやカニ、牡蠣も最高においしい。
 五、五穀豊穣というが、実はあわやひえなどが好きだ(古代人の生まれ変わり?)。特にひえはなかなか手に入らない。静岡県西部では唯一祖母の実家の近くのPさん宅で手に入る。未だに水車で穀物をついているそうだ。
 六、日の光を燦々と浴びたおいしいお米が大好き。時々玄米のままか七部づきにして食べる。
 七、お酒は弱いのであまり飲めないが、年のせいか最近は日本酒ばかり。
 八、また、伊勢湾の滋味あふれる昔ながらの製法の塩を使うようにしている。さらに、支援者からときどきいただく山のわき水と手作りの味噌も元気のみなもとである。粗食であっても素材が良ければ高級フランス料理などよりもおいしいと思う今日この頃である。
20080624192410.jpg
 にじます。
20080624192352.jpg
 左はぜんまい、右はわらび。すべて地元でとれたもの。