HOME > お知らせ > ☆お知らせ☆ 法務委員会で質問

ブログ

☆お知らせ☆ 法務委員会で質問

Googleブックマーク Twitter はてなブックマーク delicious livedoorクリップ Yahoo!ブックマーク Facebook

 本29日、私の所属する法務委員会の開催が急遽、昨日夕方に決まった。私は、先週金曜日に続き、11時30分から10分間の質問時間をいただいた。関係各位に心より感謝申し上げたい。

 今回は、前回質問の際、時間の都合で出来なかった「人権侵害救済機関の設置」について質問をする予定である。推進派の千葉景子前法務大臣から柳田稔新法務大臣に変わったが、先日の大臣所見で柳田大臣はこの機関の設置について触れられた。私は、慎重ないし反対の立場から、大臣の所見についてしっかりとただしたいと考えている。

 質問の模様は「衆議院TV」で視聴いただける。是非、ご覧いただきたい。


  • 人気blogランキング
  • 城内実オフィシャルサイトバナー配布中
個人献金募集

この記事へトラックバックURI

トラックバック一覧

  1. Tweets that mention ☆お知らせ☆ 法務委員会で質問 ? 城内 実(きうちみのる) オフィシャルサイト -- Topsy.com

    [...] This post was mentioned on Twitter by magrin blog, 卵かけ ごはん, 卵かけ ごはん, アルルの男・ヒロシ, Kirokuro【ちくわぶ大将軍】 and others. Kirokuro【ちくわぶ大将軍】 said: 【城内実衆議院議員】☆ [...]

  2. 目黒区政について考える中井まさのりのブログ

    「デフレの正体―経済は「人口の波」で動く―」を読みました。

     最近、「デフレの正体(角川ONEテーマ21)」と「日本を貧困化させる経済学の大間違い(徳間書店)」を読んだ。それぞれ言っていることがよくわかり興味深い本だった。
     今…

  3. 喜八ログ

    【転載】千代田区での野宿者襲撃事件に関する申し入れにご賛同ください

    今年09月、東京都千代田区内の公園で野宿をしていた男性が中学3年の生徒から熱湯をかけられやけどを負う事件が発生しました。こうした野宿者襲撃事件の再発防止を求めて千代田区に対…

  4. 愛国を考えるブログ

    ビデオ公開 重要なのはいかに民主党批判につなげるかだ

     政府は国会に中国漁船が衝突したときのビデオ映像を提出した。だが、その映像はわずか6分間に編集されたものだという。とはいえ、私はそれだけでも十分効果はあったと考える。中…

コメント

  1. ケーキ屋少尉 2010年10月29日 12:15:55

    同法案を廃案に持ち込められればいいですね。

  2. 正常な国へ! 2010年10月29日 15:22:06

    民主党政権の高木文科相が朝鮮学校授業料無償化について
    その授業内容を問わないと発言されたようですね。

    いったいこの長崎御出身のこのお方は本当に日本人なのか。?

    反日国家北朝鮮。日本を恫喝し日本人を拉致し、日本を狙った
    ミサイル発射や核実験の強行を行い国際社会から非難を浴びても其の強硬姿勢を変える事無く自国民を飢え死にさせてまで
    延命を図ろうとする金親子の帝國である北朝鮮の反日教育を
    行なう朝鮮学校に日本の税金を垂れ流そうとする
    民主党と其の議員たち。!(怒)

    こんな人達が今政府与党なのです。日本が本当に滅びる化も知れません。!(怒)

  3. 紫陽花 2010年10月29日 15:34:02

    人権という言葉が一人歩きする危険があります。
    ある人の権利を度が過ぎるまでに保護すると、大多数の人の
    権利を侵害することもあります。
    機関の設置には慎重を期した方が良いと思います。
    特定の人の権利を極度に保護することによって、
    多くの国民が口を噤んでしまう全体主義的な社会の
    到来は私は望みません。
    城内先生の法務委員会での御活躍を期待しております。

  4. 遇民 2010年10月29日 19:41:21

    美名法案には”仕掛け”ありと思わざる得ません。事例から
     そんなもん決まったら国民の意見を汲み上げられなくなりますよ。とことん阻止!

  5. あいえむ。 2010年10月29日 20:31:10

    お疲れさまです^^
    先日の記事と同じタイトルだったので、ブログがタイムスリップしたのかと思ってしまいました(^^ゞ
    余談ですが…胸の痛み治まりました^^

  6. 三河一志 2010年10月29日 22:43:27

    「人権」という言葉は如何様にも拡大解釈が可能。危険。大臣答弁の中で”99%を一括りにはできない”その通りで、一括り(100%を一網打尽)にしてはいけませんね。巻き網、底曳き網方式では現実に弊害が出てきていますね。1%については1本釣りというやり方もある。
     先の教科書問題と同様、その内容が重要で、不十分のまま拙速に走ってはならない、させてはならない。
     大臣も先生の言葉を十分頭に入れると仰ったので、後、願わくは突然の健忘症などが発生しませんように。 
     硬・軟有りの質問で頼もしく視聴させていただきました。

  7. 遠山平藏 2010年10月29日 22:50:53

    今後闇法案の類は要は「民主と公明の連立があるか」に帰結するとすれば連立の可能性は皆無である。得卦巽為風初六。重卦は同性相和さずの理。正応関係も一切なく結びつけない。巽為風なら片方が話しかけても片方は背を向けたり両者巽の象意のままに優柔不断で物事決断ができない。

  8. ピラリーちゃん 2010年10月29日 23:02:17

    これまずいよ、結構な罰則があるのに、なぜ警察も司法も通さないの、憲法31条の適正手続きに反するよ。しかも審査するのは国籍関係ないってか、主権侵害行為だろ。

     また、800字書けないよね、私はオピニオンリーダーとしての役目があるのに、十分なオピニオンが展開できないよ。

  9. 紫陽花 2010年10月29日 23:24:58

    連続投稿失礼致します。
    各人が度が過ぎるまで人権と人権を振りかざすと
    社会がギスギスしてしまいます。
    各人が相互尊重の精神で譲り合う社会こそ「和」の社会では
    ないでしょうか。「人権侵害救済」という美名のもとに、多くの国民が抑圧されることになるのではないかと危惧します。
    社会の自由な空気が失われる、「偽善政策」に私は反対です。

  10. グリーン マン 2010年10月29日 23:33:27

     こんばんは、衆議院TV拝見致しました。どうして、こんな事が国会で?と思います。会社で例えるなら、世間知らずのワンマン新社長が思いつきの指示命令により、従業員は大混乱(大迷惑)の様な感じでしょうか。そして、酷ければ倒産してしまいます。
     一部の我がままな人(権力)によって、多くの国民が混乱し苦しむ事はあってはなりません。城内さん、今後も様々な公共の場(TV出演などで)で反対意見を主張して下さい。そして、絶対に廃案にして下さい。

  11. さくら 2010年10月31日 7:31:28

    質問の動画も、後日拝見します。私も城内先生を信頼し、応援しています。度々呆れられますが、映画「桜田門外ノ変」の主人公、大沢たかお演じる関鉄之助はじめ「桜田烈士」の多くも、靖國神社に奉られた英霊である事を、この度初めて知った。また主題歌である、alanさんの「悲しみは雪に眠る」は、何度聴いても涙が出る本当に素敵な曲だ。早速、「Amazon」で購入。幕末の水戸・長州など「勤王の志士」達から、大東亜戦争の「神風特攻隊」に至るまで、その覚悟と勇気は我々の想像を絶する。度重なる、宣伝の様なコメント投稿を失礼いたしました。

  12. ふじくま 2010年10月31日 8:35:26

    柳田法務大臣は衆院で2期、参院も現在2期目を勤めて国会議員暦はそこそこあるんですが、かつて一度も法務委員会に所属したことがなく法務行政に関しては全くの素人。
    そういう人が何をもって人権擁護法案に賛成だと言えるのか理解できない。
    また、そういう人を法務大臣に任命した菅総理に対しても疑問。
    まだ前任の千葉さんの方が思想信条は別として弁護士出身で法務行政についても理解している分、マシだったかもしれない。

  13. ピラリーちゃん 2010年10月31日 13:18:15

    大臣もそうだけど、政務官も世間知らずのおぼっちゃま君みたいで変だね。創価かも知れんよ。テチャクがやれって言ったからやらねば、という感じもするね。

     これまずいよね、タバコでも何でも社会通念や国民感情をくみ取れずに、秀才型の学級会で決めてるみたいだもんね。

  14. 自民党支持者 2010年10月31日 16:56:43

    城内先生お久しぶりです。

    以前、ここのコメント欄が荒れていて心配しましたが、これなら大丈夫そうですね。

    微妙ですが、原口前大臣は言論統制闇法案に対して賛成・反対どちらの立場でしたか?

    政局にも絡んできそうな気配がします。

  15. 愛知県民 2010年10月31日 17:49:40

    米価が猛烈に下がっています。玄米古米4000円、新米8000円(よくて1万くらい)。農家ならどれだけひどい価格か即座に理解できると思います。原因は戸別補償制度。戸別補償制度とは農家保護のためではなく、大規模だけを育成する制度です。今後数年この制度が続けば1俵1000?3000円になるでしょう。なぜこの価格か?中国米の価格がそうだからです。もう少し言うと、民主は中国米より日本米の価格を下げたいと思っています。輸出するために。FTA,TPP締結をするということは、関税自主権を放棄することです。つまり、ハンドルとブレーキのない車を運転することと同じです。

  16. ピラリーちゃん 2010年10月31日 18:51:39

    トヨタや輸出企業は問題だ。輸出して米国債買わされて、何も国民の為になってない。ただ、摩擦を引き起こすだけだ。輸出の見返りに食糧までやられたら国は滅茶苦茶だ。

     新自由主義、株主や銀行に金が集約しすぎる。銀行も預金量が300兆だって、どーすんの、これ国民に配った方がいいんじゃないの、また戻ってくるズルな仕組みなんだから。

     市中銀行も国営にして郵政と合体させた方がいい。支払い準備の見せ金だけ用意しとけば、いいんだから。

     銀行は預金運用なんてしなくていいよ。不足したら、日銀に刷らせればいいよ。

  17. 愛知県民 2010年10月31日 18:54:01

    農家戸別補償制度とは、現在農業従事者300万人(稲作従事者250万人)を、50万人まで減らす政策です。50万人まで減らし大規模化すると。当然50万人ですべてを請け負うことは不可能。中山間地などは耕作放棄地になるでしょう。また50万人で日本人の米需要をまかなうことも不可能。供給不足となります。つまり、主食である米を、中国アメリカに依存するようになります。50―80%は外米になるでしょう。しかし、それでOK、結構コケコッコと言っているのが、経団連、大手マスコミ、新自由主義者の学者、民主(ま、自民も同じだと思いますがw)。今後、食糧が外交カードになりますよ。

  18. A.A. 2010年10月31日 19:56:39

    中国や朝鮮のように、人権のかけらもないような国になるのは嫌ですけど、行き過ぎた人権意識もどうかと思います。
    人権を守る事は大切でしょうが、人の価値観はそれぞれ違うのですから、誰かが権利を主張すれば、たいてい別の誰かの権利に障ります。一人の人権を守るために、別の多くの誰かの人権を傷付ける事もありえるのです。100%の人の人権を守るなんて、思想統制でもされていない限り不可能ですよ。
    そんな矛盾あふれる機関を作るより、優先しなくちゃならない事は山ほどあるはずです。頑張ってくださいね。

  19. kurenai 2010年11月1日 0:06:30

    14.自民党支持者さん
    そのHNに見覚えがないのですが、以前からそのHNでしたか?
    コメント欄が荒れたのは、城内さんのせいではなく、国民のせいであるかのようなその仰りように引っかからずにはいられません。
    城内さんを批判すると身辺に脅迫・嫌がらせが起きるのではないか、そういう怖さから口をつぐんでしまった人が大勢いると思います。
    投稿者を恫喝して黙らせておいて、「これでやっと悪い投稿者がいなくなった。城内さん万歳!」というコメントは空恐ろしいですよ。

  20. ゲスト 2010年11月1日 0:25:19

    早く自民党に復党して下さい。創生「日本」のメンバーは、自民党議員なのに、復党しないと、仲間外れされるんです。迷惑です。塩谷立議員も心配していたでしょう。復党しないなら、民主党にする?

  21. kurenai 2010年11月1日 1:00:34

    それから城内さん、
    我が家の計理士に、嫌がらせをするよう裏で命令出したりしていないですよね?
    今後、明らかに嫌がらせだとわかる事が起きれば私も黙っていませんから、覚えておいて下さいね。

  22. さくら 2010年11月1日 7:51:50

    ブログと無関係、しかも連投を失礼します。映画「桜田門外ノ変」の主題歌「悲しみは雪に眠る」を歌うalanさんは、四川省出身の「中国人」である。しかし、チベット民族でもある。以前の四川省は、大部分がチベットの国土だったし、パンダも元はチベットの動物である(有本香さん筆「中国はチベットからパンダを盗んだ」参照)。「人権擁護」は国内以上に、チベットにこそ必要だろう。胡錦濤国家主席には、その在位中に「英断」をされ、誠にチベットの民を救って欲しい。そして再びノーベル平和賞を受賞して、今度こそ世界から尊敬されて欲しい。

  23. 田吾作 2010年11月1日 11:41:22

    城内先生お疲れ様です!

    動画がニコニコ動画にアップされておりました。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12589033

  24. 正常な国へ! 2010年11月1日 14:06:24

    皆さんこんにちは。今日本国がまともな国であるならば早急に
    行なわなければならない事は何でしょうか。

    中国からの日本企業、資産、必要以外の邦人の早期撤退。
    東南アジアや南アジアへの進出やオセアニアも含む防衛協定締結。
    日米同盟の正常化。
    スパイ防止法制定、防衛予算の大幅増強、自衛隊拡充か国軍昇格。
    憲法九条改正、集団的自衛権行使の明言、場合により核武装論議の開始。
    国内における防衛上日本国が不利になる法律等の改正等。
    民主党のように媚中、媚南北朝鮮では早晩日本国は滅亡する。

  25. ピラリーちゃん 2010年11月1日 17:47:43

    今の政治家は悪過ぎるね。例えば、タレント議員、知名度で何期も務めれるが、何も役に立っていないのが現状。

     この人、城内実の先輩、レバノン大使でイラク戦争に反対して、クビ。このままではアメリカの命令に逆らえなくなる。暴き系の方とも講演多数。天木直人氏

    http://www.youtube.com/watch?v=szO18PVckXE&feature=related

  26. 一生野球 2010年11月1日 20:01:52

    国会中継などを見ていると、貴重な質問時間が自己アピールやクダらないやりとりで費やされています。
    もう少し建設的な議論が出来ないものでしょうか?どんな世界にも業界特有の慣習のようなものはあるものですが、それにしてもどうにかならぬものかと思ってしまいます。

  27. ピラリーちゃん 2010年11月1日 20:41:17

    金は株主、銀行に集約される新自由主義は間違い、その結果、国民は満足な経済活動も生活も出来なくなる。

     しかも銀行が集めた預金規模を運用するには国債を買うしか手がなくなる。日本の赤字が多いと言っても、国債を発行してもらわないと逆に銀行も困る。利息やため込みで辻褄が合わなくなる。

     こいつら利潤機会の確保されたというより、ズルをやらせてもらってる人口の0.1%から1%に課税強化して再分配しないと自爆ボタンだ。

     金なんて集めても、国債とかユダヤのインチキ投資業に運用する結末しかない。モノづくり、製造業、町工場文化も全部すたれる。

  28. 遠山平藏 2010年11月1日 23:03:54

    「シナ共産党今後の成行」。澤天夬之兌為澤(交卦下から坎艮乾坎坎巽)。再来年には現状より著しく弱体化する。兌は少女の象意であり赤匪党については先々さほど恐怖感は感じさせない。現在夬で突っ張りすぎて墓穴を掘り兌為澤となるか、或は、地の位の爻卦蒙は学生でもありデモをやる。坎が三つもあり魔物ども前途多難でご苦労なことである。兌為澤は重卦であり組織なら上下の連携不全。中央と地方も同じく。各々が好きにやる。軍部は観ていないがアセンションにより現在悪徳蔓延る大国は天誅により滅び去る。

  29. つかさ 2010年11月2日 0:08:28

    金美齢氏講演「美しい日本の心」に参加させて頂いたがパワフルで若々しかった。中国人のメンタリティ(DNA)の危険性、それに絡め日本人の無防備さについて力説されていた。印象に残ったのは日常では個人の自己責任において無論、自由に発言、行動をしても良いが、いざ国家危機の時には一致団結すべく皆が平伏すべき存在(天皇陛下)を持つ日本は素晴らしい、台湾にはそれが無い!と仰られていた。天皇陛下あるいは皇室が中心にいて下さるおかげで「美しい日本の心」は醸成され保たれてきたのだろう。天皇陛下、皇室そのものが日本の最高の文化であるとも思った。

  30. ふじくま 2010年11月2日 4:20:18

    先のコメントの続きとして。
    大臣にその分野に精通した人を任命しないと、質問する側はその分野に精通した人を立てて来るわけだから、結果大臣は官僚に頼らざる得なくなる。政治主導を口にしながらも結局菅総理も自民党時代からの派閥順送り人事をしていては官僚のペーパーを読むだけの大臣を作るだけではないかと。
    本当かどうかはわかりませんが菅さんが財務官僚の手に落ちたのは林芳正議員が乗数効果について聞いた時に答えられず、恥をかいた事がきっかけだとも。

  31. 武田じゅうめい 2010年11月2日 9:34:45

    城内さんのブログ、長い間、楽しく読ませて頂いております。今回、初めてコメント致します。
    丹羽中国大使の発令に関し、質問趣意書で民間大使の疑問を投げかけていましたが、全く同感で、今の日中関係を見るにつけ、城内さんの慧眼には恐れ入ります。しかし、その後、ブログの沈黙が続き、再開されたと思ったら、事務的な報告だけで、本来の男・城内が見えてきません。
    ぶれない本格政治家の城内実を見せてくださればと、期待します。

  32. 群衆 2010年11月2日 19:08:23

     日本・サイコー「保守ルネッサンス」を見ました。田中さんと一緒の・(保守再生!)会派は龍司先生とお二人ですがきっとその時が来ます様に、わたしは龍司先生のブログも読んでいます。日々坦々も、お忙しいでしょうが、御身大切にガンバッテ下さい。

  33. 紫陽花 2010年11月3日 9:18:29

    城内先生おはようございます。
    資源を武器にして我が国を脅迫する国に屈しない為に
    多角的な資源外交を行う必要があります。
    ベトナム、インド、モンゴル、カザフスタン、アメリカ、
    オーストラリアにも、レアアースは埋蔵しております。
    なかでも、某国の覇権主義的な脅迫に遭っている、
    ベトナムやインドやモンゴルに日本が誇る、高速鉄道技術や
    原子力発電技術を輸出して友好関係を強固にするべきです。
    国際法上においても、れっきとした我が国固有の領土に
    食指をのばす行為を許してはなりません。

  34. ピラリーちゃん 2010年11月3日 18:26:29

    この大臣と政務官、ろくなもんじゃねぇわ。それを自覚がない感じだね。両方あたまぺしー

     民主の出鱈目法案、外参権も人権委員会も憲法15条に違反。最悪、最高裁で違憲判決出してもらうしかねいね。

     さも、国際的要請があると言っているが、誰がようせいしてんのかねぇw

  35. 自民党支持者 2010年11月3日 20:11:50

    仙谷官房長官の主張する柳腰外交とは、「冷静に」と言いつつ次々に妥協を繰り返す事を意味しているのでしょうか?

    それに、前原大臣との距離は近いはずでしょうが、姿勢の差は一体何なのでしょうか?

    民主党政権になってから、不透明な事案ばかりが目立ちます。

    数々の売国法案が、一体誰の主導で出てくるのか、民主党議員でさえ知らされていないのではないかとも思ってしまいます。

  36. 人権擁護法案反対派 2010年11月6日 11:11:03

    2chやニコニコ動画を見て飛んできました。
    城内議員のおっしゃる通り、現行法でも対応大体対応できているのに、何故ワザワザ新しく作ろうとするのか。
    何故国民にもっと広く問わないのか。
    悪法になりうる要素が満載なのに。

    頭足りないんで上手く書けませんが、現時点ではボクたちにとってすごく暮らしにくくなる法律なのはわかります。

    法案通過断固阻止!
    頑張ってください!!
    個人の力では限界がありますが、私もできる限りの事はやります!

  37. サラリーマン 2010年11月6日 12:21:23

    法務委員会での質問についての動画を拝見させて頂きました。
    私自身は特定の政党や議員の支持者でもありませんが、城内先生のご質問は的確であり、筋が通っております。
    現行法内で個別に対応可能なことを、わざわざ人権委員会を設置する意味などありません。
    この法案は自民党政権の頃からも議論されてきたことですけど、一体どんな勢力がどのような目的で成立させようとしているんでしょうか。
    深い背景があるような気がしてなりません。

    この件については全面的に賛同致します。
    成立阻止に向けて力を尽くして下さいますよう切にお願い致します。

  38. 自称保守 2010年11月6日 16:24:15

    動画を拝見させていただきました。正しい主張であると思います。売国議員ばかりの中、先生のような方もおられることは、自称保守派である自分の自信にもつながります。
    一市民としてではありますが、こちらもできる限り頑張ります。どうぞ先生も、お体に気をつけて頑張ってください。いつでも応援しております。

  39. ドイツから 2010年11月7日 8:37:43

    動画をみて、非常に好感を持ったので、こちらに来ました。
    木内先生はまさに国民の思いを代弁しておられる。
    質問も的確で、筋が通っており、食い入って拝見しました。
    法務大臣の答弁には呆れました。
    恐ろしいです。
    日本はどうなってしまうのでしょう。

    あと、プロフィール拝見しました。
    ドイツでご活躍されていたこともあるのですね。
    ますます親近感を覚えました。
    当方、ドイツ在住13年目です。
    木内先生のような政治家が増えていくことを願ってやみません。
    心から応援しています。またこちらに覘きに来ますね。

  40. ドイツから 2010年11月8日 0:17:29

    城内先生。
    上のコメントでのお名前、変換間違いでした。
    誠に失礼なことをしてしまいました。
    申し訳ございません・・・

  41. 鈴木 2010年11月8日 8:16:58

    「けんけんがくがく」は間違いです。

コメント投稿

より多くの方に気持ちよく快適に信念ブログをご覧いただき、またひとりでも多くの方から貴重なコメントをいただけるように、以下のローカルルールを設けました。

コメントの投稿はブログ1記事につき1人原則1日2回までといたします。
コメントの文字数は800文字(20行相当)までといたします。
議論が熱くなりすぎないように、コメントが投稿されてから表示されるまでに30分のタイムラグを設けます。
以下のコメントは削除対象となります。
  • 記事と無関係な内容および他所への誘導を目的とした投稿
  • 第三者に対する限度を超えた誹謗中傷、差別的または悪意のある投稿
  • 事実と反する投稿

ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。  城内実

コメント(必須)

ブログ一覧へ戻る

ページの先頭へ