政治家(元衆議院議員)城内みのる、公式ホームページと政治ブログ 国家国民のために、信念を貫く男。万民幸福は私の究極の目標です。いかなる時も国家国民のため、信念を貫きます。

HOME - Blog article: ◇ コ ラ ム ◇ 広島原爆投下の日

◇  コ ラ ム ◇ 広島原爆投下の日

◇ コ ラ ム ◇ 広島原爆投下の日

 今日8月6日は広島に原爆が投下され、多数の無辜の民が一瞬にして「殺害された」日である。原爆症で苦しんでいらっしゃる方もおられる。亡くなられた方々に対し心よりご冥福をお祈りする。
 ところで、「二度と同じあやまちを繰り返しません」ということが記念碑(?)に書いてあるという。この主語があいまいな文句になにか違和感を覚えないだろうか。
 ①「私たちアメリカ人は、日本人を原爆の実験台にして、国際法上違法な非戦闘員を多数殺戮するというジェノサイドの罪を犯しました。これはアメリカの歴史に残る汚点です。深く反省し、二度と同じあやまちを繰り返しません。」
 ②「私たち日本人はアジアのイエローモンキーの分際で、アメリカ様に刃向かいました。これからはアメリカの属国として何でも言うことを聞きます。だから許してください。二度と同じあやまちは繰り返しません。」
 あえて誇張した表現を使ったが、本来ならば加害者はあくまでアメリカなので①のように、アメリカが反省して「二度と同じ過ちを繰り返しません」なら分かる。だが、どうも、②のように広島に原爆をおとされたのは、日本人が悪いからだ。だから日本人は「二度と同じ過ちを繰り返しません、反省しています。」という意味で使われているようなのだ。
 私は先の大戦で日本が悪くなかったとは思っていないし、反省すべき点も多々あると考えている。しかし、原爆を使うとどういう結果となるか分かっていてあえて広島と長崎に二度も使い、その責任をあいまいにしたまま、東京裁判という茶番劇を強行した行為が許せないのである。
 私は決して右よりの人間ではなく、どちらかというと平和主義者であるが、60年以上前のこととはいえ、原爆投下に激しい怒りを覚える。それは、われわれの同胞(どうほう、はらから)が一瞬にしてかくも多数殺害されたからだ。
 みなさんはどう考えるか。 


人気blogランキング城内実オフィシャルサイトバナー配布中

この記事へトラックバックURI:

トラックバック一覧

  1. がんばれ城内実(きうちみのる)

    千鳥ケ淵・靖国・九段…

    先の日曜日(08-03)、東京の千鳥ケ淵戦没者墓苑と東京招魂社(靖国神社)にお参りにいってきました。
    この日は「夏一番の猛暑」だったようですが、ふいに思い立って、JR新 (more…)

  2. 喜八ログ

    ボチボチと再始動…

    ボチボチと再始動します。今後ともよろしくお願いします。 (more…)

  3. りゅうちゃんミストラル

    広島原爆の日…

    63回目の広島原爆の日。「原爆の日」平和記念式 広島市長の平和宣言(全文)(asahi.com)      毎年この日になると、原爆のことをブログに書く人が多くいる。し (more…)

  4. 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ

    増える女性派遣社員へのセクハラ…

     派遣社員から寄せられる様々な苦情のなかで、女性派遣社員に特有の問題となっているのは、セクハラの問題や妊娠・出産に伴う育児休暇習得… (more…)

  5. 酔夢ing Voice - 西村幸祐 -

    米国の新型爆弾による攻撃に対する抗議文…

    本月六日米国航空機は広島市の市街地区に対し新型爆弾を投下し瞬時にして多数の市民を殺傷し同市の大半を潰滅せしめたり。 広島市は何ら特殊の軍事的防衛乃至施設を施し居ら (more…)

  6. 酔夢ing Voice - 西村幸祐 -

    原爆慰霊碑の碑文改定を目指さない者に、久間発言批判の資格はな…

    久間防衛大臣が辞任をした。先回のエントリーで久間前大臣に問題発言が多かったと書いたが、言葉が軽すぎた。米国のイラク戦争への批判も日米同盟下の国防担当大臣として問題だった (more…)

コメント

  1. 2008/08/6 9:59:06

    アメリカは広島ではウラニウム、長崎ではプルトニウムとそれぞれ違う原料で使った爆弾を実験的に落としました。
    日本人はアメリカに対してもっと怒っても良いし、それが作法だと思います。

    長崎では教会の上に原爆が落とされたと言います。
    「キリスト教徒でも黄色い猿は人に非ず」
    「黄色い猿が信じるキリスト教はキリスト教に非ず」
    と言ったところでしょうか?

    私は個人的には子供の時から「反ソ嫌米」です。
    どちらが行った行為も戦争法違反です。
    東京裁判についても言うに及ばず。
    我々日本人は、日本人として原爆投下及び東京裁判を批判する義務があると思います。

  2. 等々力孝一
    2008/08/6 10:57:42

    「②のように広島に原爆をおとされたのは、日本人が悪いからだ。だから日本人は「二度と同じ過ちを繰り返しません、反省しています。」という意味で使われているようなのだ。」
     まさに、この碑の文句は、このような意味にしかしかならない。(アメリカが反省した事実がないのだから当然だ。)
     「二度とあやまちは繰り返しません」とは、いかにも敬虔で良心的な言葉のように見える。原爆の被害のあまりの悲惨さの故に、容易に否定しにくい響きがある。しかし、その根底にあるものは、勝者=征服者に対する屈服、その卑屈な精神を覆い隠す偽善以外の何ものでもない。
     アメリカに対してどういう態度を取るか、という外面的問題以前に、先ずは、この日本人の精神のゆがみを自覚し、正すことこそが、全てに優先する根本問題ではないか。

  3. 大阪府民
    2008/08/6 11:57:43

    城内内先生の発言を見ていると、現代版のの白洲次郎のように見えてきます。
    白洲次郎の掲げた「principle」は原理・原則と訳されますが、日本語での適した訳は「筋・筋道」と言ったところではないでしょうか。
    同盟国であれ、何が正しく何が正しくないのか、向こうの利害だけでものも言えぬようならば、日本独自で軍備をした方が良いですね。

  4. とことん匿名!
    2008/08/6 12:42:06

    まったく同感です!原爆は、お母さんのお腹にいる胎児までも問答無用で殺傷してしまうどう考えても、ジュネーブ条約(第四条約及び追加議定書は、主に非戦闘員たる「文民」の保護を目的とした条約です。文民の定義は「軍隊に所属しない者」全てになり、軍人かどうか怪しい者も、とりあえず文民として扱われます。
     文民は戦闘対象から除外され、保護される権利を持っています。いかなる時も基本的人権を保障され、人間として尊重されます。特に児童とその母親(妊婦及び7歳未満の幼児の母)、及び女性は特別尊重の対象とされ、あらゆる暴行、暴力から保護されなければなりません。もちろん男性といえども、あらゆる略奪、虐待、及び科学的実験の対象になる事などから保護されます。)
    違反の兵器であり、それを使用した事は、到底許されません!このジュネーブ条約にいくつ違反してますか?特別尊重義務があった妊婦、幼い子供が多数犠牲になりました。「あの戦争を早期に終わらせる為には、しかたなかった!」は、言い訳にはなりえません。私は、アメリカから二人のホームスティを受け入れましたが、近くの歴史博物館へ必ず案内して広島、長崎の原爆投下によってまったく罪もない、妊婦や幼い子供が如何に多く犠牲になったかを知ってもらった上で、アメリカの原爆投下は正しかったかどうかを尋ねてみました、すると二人とも間違っていたと思うと答えてくれました。この一般市民の感覚に一縷の希望を見出して行ければと思います。長くなってゴメンナサイ!!

  5. 木下統
    2008/08/6 13:19:42

    全く同感です。去年久間さんが「原爆投下しょうがなかった」と言ってバッシングにあいましたけど「叩いてる人たちもずっとそう言い続けて来てたじゃん、大体石碑にそう書いてあるだろう、何怒ってるの?」と思ったのは僕だけでしょうか。
    アメリカには何も言えないからって、同胞である日本人が言った時だけみんなでここぞとばかりに叩くっていうのは醜悪以外の何物でもない絵でしたね。

  6. くま3
    2008/08/6 13:28:27

    ②だと思っているから年次要望書などという
    奴隷指示書を毎年提示してると思っているんですよね。
    そろそろ皆気づいてもいいと思うんですけど・・・

  7. 名も無き城内サポーター
    2008/08/6 13:31:50

    白人のカラードに対する人種差別意識とはそういったものでしょう。
    長崎のファットマン&広島のリトルボーイの市街地への使用はどう考えても”実験”です。
    核爆発そのものの実験はアメリカ本国内で済ませていたわけですから、戦略兵器としての有効性の確認と人体への影響及び都市工学的観点からの影響の確認です。私はそう認識いたしております。
    この地獄の実験の帳尻合わせのために「東京”デタラメ”裁判」と「戦後売国レジユーム」があると私も思っております。
    あの東京裁判を肯定するかぎりアメリカも中国も一部日本人も大嘘つきで信用ならないと思っています。

  8. 高校生@選挙権ありません><
    2008/08/6 13:33:29

    敗戦後のGHQの行った政策に『ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム』というものがあります。
    「戦前の日本は全てが悪である」と宣伝し洗脳する政策なのですが、それが成功している象徴的な事例だと思います。

  9. 岡山在住広島県民
    2008/08/6 13:47:06

    私の祖母は広島で被爆しました。
    なので、この碑文には特別な思いがあります。
    この慰霊碑に刻まれた文字ですが、「2度と核兵器は使用しません」という意味です。
    (拡大解釈で「2度と戦争はしません」という人もいます。)
    誤解をまねかれているのは、「私たち」の部分です。
    これは、「日本人」ではなく、「全人類」を指します。かつての原爆投下は日本人だけ、アメリカ人だけの問題ではなく、全人類の過ちなのです。
    ご存じのように原爆は人類を滅亡に向かわせるだけの威力を持った兵器です。だからこそ、廃絶し、二度と使用しない事に意義があります。この兵器が存在する限り、人類が絶滅するリスクが高くなるのです。
    それゆえに、被爆地である広島や長崎からこれまで核兵器廃絶を訴え続けてきたのです。
    私個人の意見としては60年前の出来事よりも、現在から未来にかけて、核兵器の無い世界を作り、人類により長い繁栄をもたらす事が重要であると考えています。
    のど元過ぎれば熱さ忘れるという言葉があるように、原爆の恐ろしさも忘れてしまえば、人類はまた使用します。そのためにも、ヒロシマ、ナガサキを風化させないことが重要であり、永遠に伝えていく事が、私たちの使命だと考えています。

  10. 時代おくれの男
    2008/08/6 14:19:29

    長崎の平和記念公園で3歳くらいまで何も知らず無邪気に遊んでいた。その後上京し、30年経ったころ墓参りを兼ね長崎の原爆資料舘を訪れた。心は震撼し嗚咽した。母からは聞かされていたが、自分こそが日本一の平和ぼけ野郎だったことをそのとき初めて知った。ホテルに戻りまた泣いた。

  11. 匿名
    2008/08/6 15:04:15

    今は亡き祖父は戦争体験について家族へ一言も語りませんでした。誰も聞いた事無いと言います。私は広島も長崎も行きました。教育の重要さ、痛感します・・。

  12. 嘘付きは韓国人の始まり
    2008/08/6 15:47:48

    「広島カープ」の監督はアメリカ人だが日本人は「謝罪しろ」とは言わないね。
    ここが「近隣の国」の連中と違うとこ。
    そこまで押し付けがましくない。
    それより、チンパン総理が「中国の毒餃子の件」隠蔽してましたね。
    一日も早く辞任を。

  13. 素朴人
    2008/08/6 16:48:14

    城内様
     暑中お見舞い申し上げます。

     以下論::
     植民地解放と日本

     植民地を失った西洋列強の支配層の人間は怒り心頭に達した。
     決して、こいつら(日本人)を許さない。失った分は償ってもらおうと決めた。

     このアジアの小国民は、その能力、力において植民地を持ち、支配することで
     優雅な生活が出来るにもかかわらず、逆に学校を作り教育を与え自立の道を
     与え支援した。

     それにより、日本を敗戦に導けば、再び植民地支配という蜜の味を味わえると
     思っていた西欧宗主国の連中は、手ひどいしっぺ返しを食らうことになった。

     ほとんどの植民地を失った旧宗主国の連中は、だからといって決して諦めはしない。

     我々こそはこの地球を支配する選ばれた人間であり、他は彼らに奉仕するように作られている。
     このことを分からせてやろうというわけだ。

     日本に対しては彼らに二度と歯向かわせないようにする。

     そして新しい、植民地の仕組みを作り上げた。
     それは、金融、国際機関を通じた支配、収奪の仕組みによってなされる。
     (地球温暖化、環境といううまいネタがある。騙すのは簡単だ。)
     そのための洗脳は既に完了している。

  14. ゆうこ
    2008/08/6 17:12:19

    こんにちは。私もそう思います。これがほかの国であったら、アメリカを恨みぬき、謝罪と補償を請求しているでしょう。なのに、日本という国は、アメリカにあこがれ、何事もなかったかのようにふるまっている。ナチス並の虐殺をされているのに、我々は苦しみや悲しみを感じないのですよ。命が大事とみんな言うけど、本当にそう思ってる?なら、なぜアメリカを恨まない?自分のことではないから?中国や韓国に、本当かうそかわからないことでさんざん恨まれているというのに、これだけの虐殺を、自分のことではないから関係ないと?人間としてやってはいけないことが、世の中にはあると思います。原爆で、他国の国民を虐殺することは、その最たるものだと、子供に教えるべきです。

  15. 2008/08/6 17:18:36

    私は原爆に特化して反戦運動をする人たちはどうかしているとおもいます。東京大空襲でも原爆に匹敵する人が殺されています。それも逃げ場を塞いでから絨毯爆撃するという卑劣で組織的な戦争犯罪です。

    一方、真珠湾では一般住民に被害は無かったはず。日本軍は無辜の市民に手をかけなかった。この事も忘れてはいけません。

    東京裁判もアメリカの占領政策も唾棄すべきものですが、しかしそれでもなおソ連のもとで共産主義国家にさせられていたらと考えると、久間さんではありませんが「しょうがなかった」と思うところはあります。これは「同じ負けるならどちらがマシか」という判断に過ぎませんが。

    その上でまだ日本は普通の国になれないでいる。これはアメリカを責めれば済む問題ではありません。われわれの問題だと思います。

  16. ファンAAA
    2008/08/6 17:24:13

    城内氏の、アメリカに対してもしっかり批判する姿勢、自分が求めているものです。アメリカにも、中国にも韓国にも、おかしいことにはおかしい、と言う態度。

    毎日新聞のコラムには書き込みがたくさんあったようですが、今回の記事にはあまりないようですね。ネトウヨ、と言われる連中はアメリカの手先と疑いたくもなります。それで本当の愛国かと。

  17. ゲスト
    2008/08/6 17:59:23

    アメリカからの「反省しろ!猿!」みたいに聞こえるのは被害妄想じゃないはず(笑)

    いつまでもなめられてるわけにはいかないですね。

  18. 山口県民
    2008/08/6 18:49:16

    こんにちは、城内さん。

    私も城内さんと同じ気持ちと意見を抱いています。
    アメリカの人体実験という愚かな好奇心と残虐且つ卑怯な原爆投下、まさにお言葉通りの茶番劇の東京裁判の事実は決して許してはいけませんし、風化させてはなりません。何時までも、責任の摩り替えと捏造教育の刷り込みをしてはなりません。

    いつも思っているのですが、世論を気にせず諸外国に対してもっとはっきり堂々と日本の立場を発言するべきです。総理、外務省、官房長官にしろ何故媚びなければなりませんか。自国民、自国の領土を脅かされて何一つ抗議すらできない迎合・売国政府はいりません。世論に怯え、言動を控えているのでは益々国民の不信感は募るばかりです。まぁ、報道機関が売国マスコミや変態侮日マスコミでは、日本のために正しいことをする政治家は潰されてしまいますので、難しいとは思いますが…。

    暑い日が続きますが、何卒心身ともにご自愛ください。
    失礼します。

  19. 2008/08/6 19:41:07

    最近の傾向ですが、何故でしょうか?
    原爆投下自体が、大日本帝国が悪かったとの論調も見かけます。
    戦後、大日本帝国を「悪」とすれば何でも通ってしまう”空気”が
    支配しています。沖縄戦もしかりです。
    私は、大東亜戦争で軍民一体で戦ってくださった方々、
    更には戦後復興された方々に、に申し訳が立たない気持ちでいっぱいです。
    日本人が本当の誇りを取り戻さなければ、何も始まらない。
    このままでは、英霊に申し訳が立ちません。

    今日、NHKの正午のニュースで広島の小学生が手を合わせている映像がありました。彼らは正しい歴史を教わっているのでしょうか?
    日狂組に偽りを教え込まれているのではないだろうか・・・
    心が痛みます。

    今日から、日本国「自虐の10日間」が始まります。
    毎年、辛い時期です。新聞、テレビで、
    自称平和主義者が元気になりバカ騒ぎする時期です。

    ただ、静かに英霊に手を合わせ感謝したいだけなのですが。

  20. 田中
    2008/08/6 20:04:16

    1952年に来日したパール判事は広島で原爆慰霊碑の「安らかに眠ってください過ちは繰り返しませぬから」の碑文に憤慨したそうですね、当然です。明らかにアメリカ軍は民間人に人体実験したわけですから・・・今日のニュースでアメリカ人の青年が「ホロコースト資料館」はアメリカに存在するのに(原爆資料館)が無いのはおかしい」とコメントしてました。そして数年前から原爆ドームに見学される外国人が増加しているそうです。最後に国に対し被爆者・遺族の方々が訴訟されておられますが、訴訟をする相手は日本ではなくアメリカに訴えるのが筋ではないでしょうか?

  21. 東風
    2008/08/6 20:31:07

    暑中御見舞仕候。
    投稿をせずにはいられないテーマです。
    その碑文に、近年、赤ペンキをぶっかけた事件があったかに記憶しています。
    しかし、小生自身、怒りを覚えるようになったのは何年か前からで、それまでは自虐的な教育の悪影響からでしょう、そんなに疑問は感じませんでした。
    そして、時を経るに従ってか、色々な史実が出てきたり触れたりするうちに、我が国日本のそれなりの理由や覚悟もあった事が解り、負けたにせよ、何故こんな碑文を掲げたのか、非常なる疑問を感じています。
    アメリカでは、原爆を投下したエノラゲイを展示している、またホワイトハウスの近くだと思いますが硫黄島に星条旗を建てている数名の米国兵士の像がある、等、人の処に原爆まで落とした飛行機を展示したり、旗を建てている像などには違和感を感じます。
    その碑文はあまりにも曖昧で、早々に撤去して貰いたいものだ、と考えます。
    我が国が自分で落とした物でも無く、過ちも何もありません。
    9.岡山在住広島県民さんのお考えも解りますが、おおよそ日本が開戦したのが全面的100%悪い、という意味にとれ、それは後世に必ずしも良いものでは無いと考えます。
    近代の先人の歩みに対し、あまり良くない歴史教育だった為か、それらを調べるために数年来は忙しくて堪りません。

  22. TANX
    2008/08/6 20:35:18

    ビル・トッテン氏は「合衆国は世界の警察どころか世界のならず者」とか『日本はアメリカの属国ではない』と言ってのけております。
    然もありなん。

  23. 団塊Z
    2008/08/6 22:53:21

     城内さんの意見に賛成します。 ただどなたかも言及していましたが、東京3・10空襲をはじめ日本各地への空襲もその多くが無差別爆撃であり戦争犯罪だったと思います。 浜松にも陸軍練兵場(元浜松祭り凧揚げ会場、現静大工学部)があったので空襲やら遠州灘沖からの艦砲射撃で焼け野原にされたのですが、軍事施設だけでなく住宅地にも焼夷弾を雨あられと投下しました。

     映画「明日への遺言」で描かれた岡田中将(名古屋空襲時の米軍捕虜処刑によって戦争犯罪人として自らも処刑されたわけですが、米軍の報復裁判を毅然として戦った、軍人の鑑にして日本人の良心)の見事さはその主張に現れています。 「軍人として戦略爆撃を否定するものではない、しかし名古屋空襲はあきらかに無差別爆撃でありその結果捕虜となった米軍人は戦争犯罪人に他ならず犯罪者として処刑したまでだ」

     ドレスデン爆撃は無差別爆撃として認識され、ゲルニカ爆撃はピカソに描かれ人類の悲劇となっているのに比べて、ヒロシマ・ナガサキのみならず日本人によるアメリカの空襲=無差別爆撃認識の落差はなんなのでしょうか。

     「ヒロシマ・ナガサキ」を復讐心から語るのは不毛なことですが、歴史認識は正確であるべきです。 少なくとも「原爆投下はこれ以上の被害を防ぐためやむを得なかった、アメリカにその責任はなくあくまで聖戦遂行を唱えた陸軍軍部、日本の側にある」などといった詭弁を世界に通用させてはいけないと考えます。

  24. 53歳元地方紙記者
    2008/08/7 1:32:28

    79歳の私の父は昔予科練におりましたが、
    城内さんと全く同じことを申しております。
    若い頃はそんな父と口論をしていましたが、
    きちんとその当時の情勢、現代の社会
    歴史を知るほどに、メディアの異常さを認めざるをえなくなりました。

    9番の方のお話は、主語が抜けている理由の説明にはなっておりません。
    趣旨が違うのであれば、わかりにくいと認めるのであれば、
    誤解を受けぬよう書き直せばいいことでしょう。
    当然のことながら英語表記も。

  25. don
    2008/08/7 22:52:59

    原爆だけではありません
    各地への空襲も無差別殺人です
    ドイツがユダヤ人を殺害したのと何処がちがうのでしょうか
    原爆がおとされたから太平洋戦争が早く終わった・・・
    馬鹿馬鹿しい
    日本を救って下さい
    頼りは貴方です
    康友では頼りになりませんから・・・

  26. 広島出身
    2008/08/8 0:30:00

    二元主義しか思い浮かばないのは視野が狭いのか、それともわざとなのか。

    正解は「原爆の悲惨さを知ってしまった今を生きる人々」です。
    広島県民だと小学校レベルで、①②ではないとした上で教師から説明を受けます。
    日本語以外では主語がないから、通訳基準でどうとでも取られてしまいますが・・。

  27. 東京在住長崎市民
    2008/08/8 0:33:09

    >「二度と同じあやまちを繰り返しません」
    の城内さんの解釈について、ちょっと違うのではないかと思います。
    もちろんアメリカの肩を持つつもりもありませんし、
    10数年被爆した土地で教育を受けた人間の解釈ですが、

    被害を受けた自分達だけの決意でなく、
    全人類を巻き込んだ決意なのです。

    例えは悪いですが、最近コンビニのトイレに掲げてある
    「トイレをきれいに使っていただきありがとうございます」
    と同じです。

    被爆者の思想、被爆地の人間の思想・教育は
    アメリカを憎むのでなく、「原爆が落ちたこと」を
    憎み、しかしながら受け入れ、再発を防止することです。
    恨み続けることは簡単です。しかしそれでは某国と同じで
    何の進展もなく、お互いの不幸を招くだけです。
    私たちは被爆者の方々にそう教わってきました。

    なので関心を向けていただけるようであれば
    原爆に怒るのではなく、再発防止、全世界での核の破棄に
    尽力していただきたいと思います。戦争も同様です。

  28. 東京都 25歳
    2008/08/8 12:06:35

    “慰霊碑”の碑文は「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」です。
    「過ち」は戦争(原爆の投下、無差別の大量殺人)自体のことです。
    「繰返しませぬ」の主語は人類全体です。

    日本という国は戦争の当事者でした。
    国単位で見るなら、戦争に被害者と加害者はありません。
    誰が悪いというものでもないと思います。
    殴り合いのケンカをした挙句、「あいつは鼻の骨を折ったが、自分は両足の骨を折られた。謝らせろ!」という論理が絶対に正しいとは思えません。
    原爆、戦争を通じて後世に伝えられることがあるなら、それは“怒り”よりも、理不尽に奪われた命、何十年も続く後遺症、狂わされた一生、そこにまつわる“悲しさ”ではないでしょうか。

  29. 自営36
    2008/08/8 19:24:26

    26,27,28のコメントを読むと納得は出来ないにせよ理解はできますが、それではその難解な碑文を改め主語を刻むべきでしょうね。
    どうも戦争絡みの事になると、感情的な言葉を並べて議論ができない空気にする人がいますが、感情論とは別に、事実関係と時代背景をきちんと検証する必要があると考えます。

  30. 広島出身
    2008/08/8 20:07:59

    26の者です。事実関係と時代背景調べてみました。
    (Wikipedia - 原爆死没者慰霊碑より)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%88%86%E6%AD%BB%E6%B2%A1%E8%80%85%E6%85%B0%E9%9C%8A%E7%A2%91
    論争は繰り返され紆余曲折あってどうやら公式見解は『世界人類』らしいです。
    でも「原爆を知りもしない世界人類さん」が過ちを繰り返さないなんて言わないだろうから、
    私個人としてはやっぱり「知ってしまった人々」が主語だと今でも思ってます。

  31. 2008/08/8 23:05:38

     みなさまコメントありがとうございました。
     「二度と同じ過ちは繰り返しません」の主語はアメリカと日本(アメリカの軍需産業のために必ず負ける戦争にまきこまれた日本)を含む人類全てであれば納得いたします。城内実

  32. 53歳元地方紙記者
    2008/08/9 0:16:41

    >>27

    >例えは悪いですが、最近コンビニのトイレに掲げてある
    >「トイレをきれいに使っていただきありがとうございます」
    >と同じです。

    全く違います。
    ウンコは核兵器ではありません。

    >アメリカを憎むのでなく、「原爆が落ちたこと」を
    >憎み、しかしながら受け入れ、再発を防止することです。

    原爆は雷のように<落ちてきた>ものではありません。
    確固たる意思を持って落とされたものです。
    再発防止は、日本が<落とされない国>になることです。

    >しかしそれでは某国と同じで

    これも全く違います。
    日本は朝鮮半島と戦争はしておりません。
    もし某国が中国を指しているのであればいよいよ話になりません。
    中国は核兵器保有国であり、そのミサイルは常に日本と台湾に向けられています。

  33. hide
    2008/08/9 3:28:28

    30の書き込みさんへ

    論争の結果、「世界人類」が主語であるようになったというのはおかしいですね。詭弁でしょう。
    西村幸祐さんからトラックバックが来てますが、西村氏の論理は明快で正しいと思います。
    あの碑文を消したときが日本が本当の意味で独立するときだと思います。

  34. ゲスト
    2008/08/9 8:23:58

    わし、そしてわしらは、いい子になるけ、こらえてつかあさい。

    わし、そしてわしらは、絶対この恨みは忘れんけ、こらえてつかあさい。

  35. ゲスト
    2008/08/9 10:42:58

    53歳元地方紙記者 さん、
    職業柄だからでしょうか、もう少し行間を読む、
    とか広い意味でとらえるとかされた方がいいと思います。。
    いいお年なのに。。

  36. 広島一区民
    2008/08/14 21:41:49

     慰霊碑は「安らかに眠って下さい」だけで良い。
    ただ、他所から広島に移り住んだ者として言わせて貰うと

    ・市長Aは平和宣言で北朝鮮の事は一切出ない

    等、筋が通っていない。こんな人間を支持する広島人達を理解出来ない。

     しかし、2005年、貴殿落選に驚いた。
    良識有る静岡7区民は、それこそ同じ過ちを繰り返さない筈だ。

     小生も大多数が利己主義者の広島で、一人ででも戦いを続ける。

コメント投稿

!コメントは、承認後に公開されます。
 スパムや誹謗中傷、悪意のある投稿は削除対象となりますので、ご了承ください.