HOME > お知らせ > ☆お知らせ☆ 古川ロッパ(緑波)CD発売!!

ブログ

☆お知らせ☆ 古川ロッパ(緑波)CD発売!!

Googleブックマーク Twitter はてなブックマーク delicious livedoorクリップ Yahoo!ブックマーク Facebook

 このたび私が音源を提供した「古川ロッパ傑作集」がついに世に出ました。古川緑波と言えば、エノケンこと榎本健一と並び称される昭和初期の喜劇王です。
 今回あの戦前のバートン・クレーンの復刻CDをプロデュースされたLive Cafe AGAIN店主の石川茂樹氏が苦心惨憺のあげく発行にこぎつけました。音楽評論家の郡修彦氏を通じてロッパの復刻CDに三枚ほどレコードの音源を提供させていただきましたが、その内の二枚がほぼ98点のミント盤であったのでなんとか採用されてほっとしました。
 私がCDにレコードの音源を提供したのは、下記の四曲であります。
 一、ロッパの防護團長(昭和15年12月)
 二、ロッパ南へ行く(昭和15年12月)
 三、歌へば天國(昭和16年6月)
 四、リンゴは紅い(昭和16年6月)
 今ひそかに若者の間で戦前の和製ジャズや喜劇がもてはやされているといわれています。マニアックな趣味の世界であるがなかなか奥が深くておもしろいと思う今日この頃です。
 


  • 人気blogランキング
  • 城内実オフィシャルサイトバナー配布中
個人献金募集

この記事へトラックバックURI

トラックバック一覧

  1. エルモとマシューのアメリカンルアー ばんざい!

    老若男女を問わず、ごく普通の日本人が600人以上集まる中で、…

    催涙スプレーやスタンガンって凶悪すぎるだろ! これって無差別テロだろ! 病院に担 (more…)

  2. 【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】

    速報! 都議補選は自民・三宅氏が当選確実…

    都議補選は自民・三宅氏が当選確実

    http://sankei.jp.msn.com/politics/election/100124/elc10012422180 (more…)

  3. 喜八ログ

    「自由と生存の野菜市」報告と「ノラ」展覧会情報…

    「第3回 自由と生存の野菜市」(東京・四谷)に行ってきました。そのとき撮影した写真をアップロードします。エントリ後半では「ノラ」(ホームレスの女の人達が中心になって活動 (more…)

  4. エルモとマシューのアメリカンルアー ばんざい!

    エサとなるイワシに、「かわいそうだなあ? ごめんね、、」 お…

    まずはコチラのバナーをクリックして下さいね! いつもありがとうございます! 釣り (more…)

  5. 罵愚と話そう「日本からの発言」

    靖国神社・遊就館…

     わたしの住む静岡の町が、世界的なプラモデルの生産地だとは、意外と知られていない事実だ。代表的なメーカーにタミヤ模型があるのだが、この企業がユーザー向けに出している小冊 (more…)

  6. お知らせ 報道特集NEXTに登場 ? 城内実のとことん信念ブログ

    [...] お知らせ 古川ロッパ(緑波)CD発売!! ? 城内実のとことん信念ブロ??… [...]

コメント

  1. 紫陽花 2010年1月23日 23:40:25

    先生は音楽好きですねぇ。

    いい音楽で心を和む日々を送れることを祈念致します。

  2. 庶民 2010年1月24日 0:09:35

    いやあーアナログ・レトロのマニア収集家と思いきや、とこととん歴史の収集、歴史家でもあるんですね。真実が伝わる訳だ!

  3. やらまいかあ 2010年1月24日 0:16:14

    音源の提供ですね。文化の継承、草の根は応援します。

  4. 紫陽花 2010年1月24日 0:21:01

    連続投稿失礼致します。

    アナログ音楽は音が優しくていいですね。
    しかし、最近の音響機器はデジタル音源をまろやかに再生する機能もあるとのこと。時代は進化していますね。

    話は変わりますが、それぞれの世代に各人の青春時代を象徴するアーティストがいるものですね。
    私が学生時代はDreams Come Trueが一世風靡した時代でしたので、吉田 美和女史の歌声を耳にすると、心が青春時代にトリップします。私より少し上の世代はサザンオールスターズの桑田氏の信奉者が多いみたいです。

  5. 誠の旗 2010年1月24日 2:04:19

    そう言えばサザンの「メリケン情緒は涙のカラー」と言う曲の中に「エノケン・ロッパの芝居途中…」って歌詞がありました。
    ロッパさんは桑田さんにも影響を与えているんでしょうね。
    音楽でも何でも良いものを継承し、守っていく日本であって欲しい。

  6. 石川茂樹 2010年1月24日 2:08:42

    城内さま
    『古川ロッパ傑作集』を出した石川です。
    この度は貴重な音源をご提供していただき感謝しております。こういった事業は
    城内さまをはじめ、多くの理解者のご協力があって初めて遂行できるものと思って
    おります。沢山の方のお耳にロッパさんの音源が届くことを切に願いつつ、お礼
    のメールに代えさせていただきます。ありがとうございました。

  7. sy 2010年1月24日 3:23:35

    城内先生の趣味は良い意味でよく解らんw

  8. 一生野球 2010年1月24日 7:04:05

    たにかになかなか聞かないご趣味ですね。きっかけとなったエピソードをまたの機会の教えてください。(過去にすでに御紹介済みでしたら失礼しました)

  9. カラス便 2010年1月24日 7:55:52

    別件でお邪魔します。
    新入り中国人たちが日本において、“中国人の中国人による中国人の為の政治”をやろうとしているという話です。

    【常識革命】 <6>国会目指す『新華僑』 2010年1月8日
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/joushiki/list/CK2010010802000085.html
    ブログ だいあのつぶやき コメントから転載です。

  10. 素人 2010年1月24日 8:24:05

    別件ですみません。今、細野剛志副幹事長VSマス添えさんと、テレビで討論をやっていますが。若い、細野副幹事長の方が、貫禄を感じる。・
    ・それから、自分のことをインタビューされて、口をとざし一言も口を開かないあの狂人が、こうゆう時に、マスコミに出て来て、批判しているって事は、犬そのもの、日本の犬じゃなく、売国犬そのものだと、自ら証明しているようなもので、・「人は心の中を語る」3兆円と4億、ったくふざけた、野郎だ、

  11. 古本屋 2010年1月24日 11:55:33

    城内先生は相当なコレクターなのですね。わたしは音楽やレコードには疎いのですが、それでも、有名な方のレコードがミントの状態で残っているのが珍しい事なのは想像つきます。本だって、人気のある本ほど読み込まれてボロボロになりますからね。
    そんな貴重なお宝を集めて作られたCDがちょっと気になります。注文してみようかな?

  12. 遠山平藏 2010年1月24日 12:04:31

    別件にて失礼します。小沢一郎氏の逮捕につき、ある手法で観ますと、やはり我が国は開闢以来君臣の分定まれり、不可知世界では既に無道の者は消除されております。時期はやや首を長くして待たねばなりません。今は援護射撃する不届者も多いですが、いずれ孤立無縁となります。検察は想像以上の覚悟であり、地道に外堀を埋めています。能力気力は十分です。世論の一段の後押しが必要です。程度に差はあれ、朝敵行為は死後の世界において、最も重罪なることを知らぬ人々多きこと、悲しみます。外国人とて同様に処断されます。これは神界の掟の一つです。なお、政界は大国主命の御加護なくば大仕事は出来ぬ定めです。出雲大社には御本体が確かに御鎮座されておられます。数キロ先からでも霊能なくとも大社の位置が確信されることがあります。それほど大規模で崇高な御神気が上空に立ち昇ることがあるからです。いかなる分野であれ、神明に通じる人物の条件は、人の真情の持ち主、私心なきこと、心の奥に謹みがあること、才能、人の三倍の苦労苦悩・努力です。外国政治家では李登輝先生がそのお一人です。神様直々の御加護がある大人物でしょう。昨今守護霊ブームですが、普通は神様の下の守護霊にもあまり十分には守られずに生涯を終えるのが人の人生です。厳しいようですが、やはりそれだけの資格がない生き方をしているからです。

  13. あいえむ。 2010年1月24日 14:42:13

    昭和15、16年といえば、母も生まれていません。
    そのくらい古いものを良い状態で保つということは、本当に大切になさっている…ということですよね。

  14. ケーキ 2010年1月24日 15:32:52

    城内さん、こんにちは!CDを使用してる事を初めて見ました。いつもレコードだったね。昭和時代はレコード、平成に入ると、レコードがなくなり、CDに取り扱う事になったんです。
    報道特集NEXTを見ました。最初は、宮城県の中野前議員は参議院選挙に出馬するそうです。城内さんは、地元と一緒に国会見学で、思い出の郵政民営化の反対票を渡した時だった。参議院選挙があるので、応援演説して下さい。地元の静岡県に優先し、他の県に応援演説を・・・馬渡さんは、参議院選挙に出馬?

  15. さくら 2010年1月24日 17:41:02

    先に紹介の雑誌記事は、昨日の仕事帰り、ネットカフェへ寄り出力。拝読した。城内先生が郵政反対票を投じた瞬間に運命を感じた。「NEXT」は拝見できず残念。それから是非「古川ロック」も拝聴したく、上野駅のCD店で探すも無かった。また私事で恐縮だが、今日は靖国神社で英霊慰霊顕彰勉強会に参加。高市早苗衆議院議員の講演を拝聴。高市議員は、かなり勉強されており、知識の豊富さと論理的な語り口は凄いと思った。終始ニコニコと表情は可愛らしかったが(失礼かな?)、当選5期目の芯の強さと誇りの様な威光も伝わってきた。城内先生同様、頑張って頂きたい政治家のお一人だと思えた。

  16. カラス便 2010年1月24日 18:51:46

    ブログ 左と右の中道で
    http://light59.blog69.fc2.com/
    知っていたらすいません。
    100%中華人として自己中心で生きる、と言う感想です。
    貼り付けのみで申し訳ないです。

  17. つかさ 2010年1月24日 21:07:22

    城内先生、本当に好きなんですね。私にはさっぱり解らん(笑)
    しかし、歴史や伝統を重んじる先生にあっては、昔の物に心惹かれるのは、それが音楽であったというだけで、必然なのかなと思います。
    私はと言えば、趣味と言えるようなものは何もない!(悲)
    本棚を見れば自身の不安でも払拭するかの様に、歴史関係の本ばかり。こんな石頭ではいかん!もっと柔軟に視野を広げよう!と思う今日この頃です。

    話は変わりますが、15・さくら様。
    私、関西の者ですが所用で昨日から妻と息子を連れて東京へ来ており、帰りの道中、私達も靖国神社へ参拝。その後、遊就館へ行きました。
    歴史などは全く疎い妻ですが、遊就館を拝観した感想は「昔の人は、現代の人とは顔が違うね。とっても凛々しい綺麗な顔をしている。カッコいい!」でした。
    顔は人格を嘘偽りなく映し出す鏡。私も心の修練あるのみです。
    くだらないコメントで大変失礼致しました。

  18. 三河一志 2010年1月24日 22:08:29

     音源を提供された四曲のうち、三と四については直接レコードを聴いたことはありませんが、名前は聞いたような気もいたします。
     それにしても一千枚を優に超える数のものを大切に保管されているとは。
     
     レコードからも当時の世相がわかるものなのですね。「歌は世につれ、世は歌につれ」などという言葉もよく聞きました。「撃ちてし止まん」「欲しがりません勝つまでは」なども幼いころ聞かされました。
     ・・・我慢するということを教えられたようです。

      本日門松越え。
     【門松は 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし】
                            <一休宗純>
     

  19. 三毛猫 2010年1月24日 22:16:11

    財務省とシナ共産党の犬レンホーは台湾人でも外省人です。
    私は、今の日本の国(伝統・文化・国民国家・皇室)を守るためには、
    最終的には、テロで戦ってもよいと思います。
    アメリカも、シナも、イスラエルも、イスラム原理主義者、北朝鮮も公然と
    テロを行っています。
    日本国内に売国奴は必要ありません。死んでもらうべきでしょう。
    このまま行けば、日本という国民国家が解体されてしまいます。
    だから、戦わなくてはならないのです、シナ帝国主義の手先である、
    小沢一郎にしろ、創価学会=公明党にしろ、自民党の中川秀直や河野太郎
    にしろ、ハニートラップに引っかかる品性のない政治家にしろ。

  20. 憂国士 2010年1月24日 22:45:01

    岩手県人を含む、東北人は情けない日本人?ばかりですね。
    中央政府から追いやれた負け犬のDNAかも・・・。小沢如き人物に騙され、日本国を愛せず、中央政府を混乱に陥れる・・思考力停止の岩手人さん・・・雪に眠る岩手人。君たちに恥じらいはないのか・・・。百数十年前の危機の時もそうだったですよね。

  21. 匿名 2010年1月24日 23:02:53

    三毛猫さんへ ここは議会人のプログだよ。議会制民主主義に失望し暴力に傾く個人にふさわしいところではないわ。そのうち「こんなに言っても俺の言うことがわからんのか、バカ者ども」と逆切れして叱られだしても困るんだよな。もっと他によいプログをさがしたら。意気投合できるところもきっとあると思うよ。あなたならそのようなところできっと活躍できるよ。シャドウボクシングでだと思うけど。

  22. カラス便 2010年1月24日 23:31:02

    日本人の生存権が危ういです。
    早期発見・早期対処を
    ブログ 博士の独り言 をご覧下さい。
    記事「藤沢市生活保護受給者考」です。
    国民の祝日流動化に反対(ブログ 老兵の独り言)

  23. ミカエル 2010年1月25日 0:38:41

    世の中には偽善者足る物が如何に多く存在する事でしょうか?偽善者足る物は野垂れ死に、又は事故死等の天罰がある訳です。個々に必要なのは、信念と筋道、信仰心が重要ではないでしょうか?偽善者どもには敗北はしたくない物です。

  24. カラス便 2010年1月25日 0:40:18

    地方参政権 日本変化のリトマス試験紙
    チン・チャンス/世宗(セジョン)研究所日本研究センター長
    http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20100122031009在日同胞の恨みを晴らす為の参政権.
    準戦勝国の恨撃ですね。
    ブログ 韓流研究室  要チェックお願いします。
    日本人としてはこういうのを恨んでおきましょうか?
    gooブログ 高松市 で日本のイチゴの品種が韓国に盗まれている記事があります。日本の品種が自然に流れてきたとか・・・ここまで韓国がひどい国と知りませんでした。歴史観を塗り替えられないように抵抗しなければなりません。
    皆さん、この2つのブログチェックお願いします。
    原口一博要注意!!

  25. さくら 2010年1月25日 7:00:50

    城内先生おはようございます。昨日、間違えて投稿してしまいましたが「古川ロッパ傑作集」ぜひ購入したいと思います。

    >17.つかさ様へ
     関西よりお疲れ様です。高市議員も昨日は途中退席して地元の奈良へ向かわれました。郷土と首都の往還も大変です。それから遊就館を拝観すると心が引き締まります。靖国神社の英霊が成された、郷土と我が国への御貢献や艱難辛苦に比べたら、現在の自分の悩みや苦労(?)なんか全くちっぽけなものと気づかされます。でも城内先生も仰ってましたが、郷土の護国神社や慰霊顕彰碑への参拝も、忘れてはならないよなぁ…とも思いました。

  26. つかさ 2010年1月25日 9:46:38

    >>さくら様。
    おはようございます。 御返信ありがとうございます。

    私の自宅近くにも護国神社があり航空隊顕彰碑があります。(徒歩2分位)
    実は私、恥ずかしながら城内先生の「護国神社」のコラムを拝見するまで、ほとんど素道りしておりました。(秘書に任せ、自ら参拝しない議員をコメントで批判しているにも関わらず!)
    遠く靖国神社には身銭を切ってでも参拝したいという想いがありながら、近くの護国神社(徒歩2分!)には参拝しないという、私の不理解もありましたが欺瞞そのものであります。
    その日から毎日、護国さんの前を通る際には頭を垂れさせて頂いております。
    昨日、靖国神社で日章旗を購入しました。大切にしていきたいと思います。
    個人的なコメントで、度々失礼しました。

  27. 人吉士族 2010年1月25日 11:37:12

    レコードも久しく聴いていませんね。さて、現在「コミンテルン」について調べています。問題はやはり「コミンテルン」のスポンサーです。ひいては、所謂『革命、維新』のスポンサーは、誰だったのか。我が国の現状も「お金」の流れを調べれば、殆ど解明されると思われます。しかし、我が自由民主党の党大会には、駄目だこりゃあです。得意の『自由民主党は死んだ。否無かった。』がやはり正解ですかね。

  28. カラス便 2010年1月25日 13:01:52

    重要な情報かと思いましたので、貼り付け引用させて下さい。
    <中国スパイ>留学生や在住者が大半、活動の実態を専門家が証言―米議会>  /レコードチャイナ
    2009年4月30日、米議会の諮問機関・米中経済安保調査委員会は中国の対米スパイ活動に関する公聴会を開催した。研究者や元連邦捜査局(FBI)捜査官らがスパイ活動の実態について証言した。5月9日、環球時報が伝えた。
    元FBI捜査官のスミス氏は「中国は特定の情報や科学技術に狙いを定めて活動しているわけではなく、まず情報を集めた後に分析分類するという手法を取っている」と述べ、中国のスパイ活動の対象が広範囲に及ぶことを証言した。こうしたスパイ活動の担い手はほとんどが中国人留学生及び在米華人だという。
    米シンクタンク・諜報研究分析センターの毛文傑(マオ・ウェンジエ)副主任は「中国は世界で最もスパイ活動を活発に行っている国だ」と指摘。また米国の輸出規制法には穴があり、米国内の中国向けに技術や情報を売っている個人及び企業の管理を強めなければならないと訴えた。(翻訳・編集/KT)

    ブログ だまされるな!溢れる情報の中で漂流するあなたへ!http://damasareruna.blog65.fc2.com/
    貼り付けばかりすいません。

  29. 正常な国へ! 2010年1月25日 15:33:00

    20さん私も貴方が誹謗する岩手県人ですが何か御不満でも。?

    一言言わせていただきますが全ての岩手県人が小沢氏の支持を
    しているわけではない。彼は3歳から14歳までしか旧水沢市に住んでいない。
    確かにいまだに応援している県人もいるだろうが、民主党という政党で見れば貴方の出身県あるいは居住している県にも売国政党を応援している
    人達はいるわけだろう。あまり東北地方の有権者を馬鹿にするような
    書き込みは止めていただこうか。

  30. 正常な国へ! 2010年1月25日 17:49:46

    一つ書き忘れていたので。・・・百数十年前というのは戊辰戦争、明治維新の事を指していると思いますが。
    事後を見て後世の者が物申すのは簡単だが、薩長土肥にも何らかの責任は
    あるだろう。奥羽列藩同盟は確かに徳川方について敗れたが

    其の筆頭である会津藩は朝廷から京都守護職を仰せ付かり浪人や
    浪人姿で狼藉を働く?薩摩、長州藩等の藩士から京都の治安を維持していた
    それがいつの間にか朝敵とされたのだ藩主が松平氏だったからか。?
    当時の侍にしたらこのような屈辱は我慢が出来なかったのではないだろうか。?南部藩家老楢山佐渡もどちら側につくのが正しいのか
    薩摩藩西郷隆盛に会いにいきその態度から判断したという話もある。

    結果としては維新のおかげで日本国はタイ王国とともに2カ国だけアジアでは植民地化を防ぎ独立を保つ事ができた事は事実だが、一歩間違えば
    違う結果になっただろう。

    当時と同じ亡国の危機が今押し寄せているのに当時の先人達のように
    防ぐ事ができるよう頑張らねばならないと思っているのは東北六県の有権者や岩手県人の中にもいる事はわかっていただきたいものだ。

  31. 憂国士 2010年1月25日 18:27:11

    正常な国へさん
    言い過ぎました。ご免なさい。
    29と30のお言葉、ごもっともです。
    つい、小沢氏への激しい怒りが、
    狭小な文になりました。
    お許しください。

  32. 憂国士 2010年1月26日 16:24:03

    南部藩家老楢山佐渡公、好きです・・・・・・

  33. 正常な国へ! 2010年1月26日 19:32:28

    城内先生そして日本の行く末を心配し行動している皆さん今晩は。

    憂国士さんへ。小沢氏への怒りは良く判るしそれは私とて同じことです。
    ただ其のはけ口を求めるあまり冷静でいられなくなる事は
    気をつけなければならないと思います。

    もう判りましたので今後は打倒売国政党、売国政権へ向けて
    粛々とできる事をお互いに頑張りましょう。

    達増岩手県知事は相変わらず公人の立場でありながら公然と
    地元マスコミに知事会見で民主党小沢氏を擁護しました。

    早速抗議のメールを送りましたがどこ吹く風といったところでしょうね。
    しかし反応が無くてもおかしいと思う事に対して礼節を保ちながらも
    抗議すべき声をあげる事が大事だと思っています。
    本日は自民党国会議員団が胆沢ダムの現場を視察した事が夕方の
    地元マスコミに報道されていた。さてその結果はどう生かされるのか。?

    以前故中川先生が日本の水が危ないと仰っておられたが中国資本の
    日本の水源地買収の動きの阻止と地球上の生き物全てが生存の為
    必要な水資源を他国からの乗っ取りから守る為注意しなければならないと
    思っております。

    本来であれば有権者から選ばれた議員さん達が率先して日本国の国益と
    安全保障を第一に考えねばならないはずなのに、一体この国の議員さんの
    どれくらいの方達が真剣に考えてくださっているのだろうか。?

    領土、資源、技術、法律等どれをみても日本人は安心できず不安ばかり
    掻き立てられる。

    外交力は一定の防衛力がなくては結局舐められ譲歩に譲歩を重ね
    最後には国がなくなるという趣旨の発言をなさった
    前航空幕僚長田母神氏の言葉が説得力を持つのも理解できます。

    中国は東京都に属している沖ノ鳥島をただの岩礁だとして内政干渉を
    している。中国が狙っているのはこの海域の水産資源や自由に自国海軍を
    往来させ日本や東南アジアへ圧力をかけるのが狙いではないかと思います。

    尖閣を奪われれば沖縄?与那国?台湾のシーレーンは中国に押さえられる
    もしそうなれば朝鮮も竹島はもちろん対馬を狙う事は必定
    其の時実力行使できるように力を準備していなければこれらの日本国民は
    とんでもない事態に追い込まれる事になる。

    城内先生はじめ同士の先生方にはこのような中韓の動きを阻止くださり
    日本国の危機に覚醒した有権者の先頭に立って戦っていただきたい。

    新党結成時は必ず応援いたします。長文失礼いたしました。

  34. tamotamokinoko 2010年1月28日 13:15:56

    現在は東京江戸川区在住で選挙的には、なかなかお役に立てませんが、郵政民営化の折、阿部首相からも慰留されながらも離反し、公認されず結果落選されてしまったかたがたの一人として、記憶に残っている若い政治家のお一人として、期待しておりました。ぜひ平山さんらとともに新生ニュー保守を全うし、反日亡国を右顧左眄しながらおろおろしている現状の政党を打破し、改革を全うしていただきたい。今日はじめてメイルを差し上げたのは、なんと驚きの、若きSPレコード収集家であったとは存じ上げませんでした。なぜか妙に懐かしい気がいたしました。
    いづれ私が所有している(父の遺産、SP、LPなど)、わたし自身は音盤というよりも音楽(クラシック系が多いですが)だいすきで、それを聴くツールとして子供のころより親しんできた経緯があり、定年を迎えた今、田舎へ引きこもり(都会では仕事もなく生活が対行かないため)、膨大な数の(大げさ)レコードを整理資料化してゆこうと思っておりますが、いずれ城内先生のご趣味にも何かお力になれるかもしれません。)
     妙なメイルで失礼とは思いましたが、何か親近感を覚えましたので、投稿させていただきました。一アナログ音源フアンとして

コメント投稿

より多くの方に気持ちよく快適に信念ブログをご覧いただき、またひとりでも多くの方から貴重なコメントをいただけるように、以下のローカルルールを設けました。

コメントの投稿はブログ1記事につき1人原則1日2回までといたします。
コメントの文字数は800文字(20行相当)までといたします。
議論が熱くなりすぎないように、コメントが投稿されてから表示されるまでに30分のタイムラグを設けます。
以下のコメントは削除対象となります。
  • 記事と無関係な内容および他所への誘導を目的とした投稿
  • 第三者に対する限度を超えた誹謗中傷、差別的または悪意のある投稿
  • 事実と反する投稿

ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。  城内実

コメント(必須)

ブログ一覧へ戻る

ページの先頭へ