◇ コ ラ ム ◇ 立命館大学特別講義参加者からのメール
立命館大学で特別講義をさせていただいたと昨日のブログで紹介した。早速当日の参加者の方からメールが届いたので以下で紹介する。
?国際関係学部国際行政コース三回生MIさん(女性)
本日立命館大学にて貴重なお話を拝聴させていただきました、国際関係学部三回生のIと申します。
正直日本の未来に対して絶望にも似た気持ちを抱えつつ、間に合うのか、立ち直るのか、大丈夫なのかと、将来国を支える柱の一つとなる事を目標としていましたので、大変、本当に大変複雑なもどかしい気持ちでおりました。しかし本日お話をいただき、一筋の光明を目の当たりにした心持ちが致しました。
日本はまだ終わらないのだと、心が喜びに打ち奮えました。また自分の道に繋がる橋が新たに一つ見えた気が致しました。今日お話をいただけたこのご縁大変有り難く、改めまして心から感謝申し上げます。
若輩者ではありますが、私も自らの思い、志に沿って今できる事、やらねばならない事に精一杯取り組み、またいつか再びご縁がいただけるよう、自身の心に熱く描く未来に向かってしっかり歩んでゆきます。
遠方からではございますが、心から、心から応援させていただきます。
頑張って下さい!
長文乱文失礼致しました。
?文学部人文総合科学インスティテュート2009年卒業SHさん(男性)
謹啓
梅雨が本番となり、萎れていた花が元気に顔を上げる時季となりました。城内先生にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、本日は大変お忙しいなか、遠く立命館までお越しいただき誠にありがとうございます。当校を卒業した身ではありますが、城内先生のような国家の重要な職務を全うされてきた名士にお会いでき、とても誇りに感じます。
熱弁を振るわれる城内先生のお姿を教室の真ん中で拝見いたしておりましたが、小生も自然とやる気が出てまいりました。時折、冗談を交え、かつ強く主張するところは明確に主張する。分かりやすく、時に辛口な演説の姿勢は、かつて大阪で六甲おろしをうる覚えでお歌いになった方とは比較にならないと感じました。
ところで、城内先生のアジア共同体のお考えはとても革新的で魅力を感じます。理想としましては、南北に長いアジアの特徴を活かし、欧米に引けをとらない仕組みを組織できたら最もいいのだろうと思っています。
小生が勤めております株式会社Lはダイバーシティーを銘打って今年度は120人中39名の外国人留学生を採用しました。国籍はアジア圏で中国、内蒙古、韓国、台湾、ベトナム、インドネシア、果てはバングラディシュまで、様々な方がおります。そのような方々と接していると、まさに城内先生がおっしゃられた様なアジア共同体が実現する日もそう遠い未来ではない気がしてなりません。
社会人になってこそ、時間を割いて、社会問題や政治、経済に真剣に向き合って行きたいと存じます。本日は誠にありがとうございました。
末筆ながら、城内先生の今後ますますのご清栄をお祈り申し上げます。
敬白
(明日の日本の社会を城内実とともに築いていこうと考える方もそうでない方も「 政治ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします!!)
この記事へトラックバックURI
トラックバック一覧
-
桔梗電信網
a
誰がための改革…
今日がやっとの東京都議会選挙ではあるが、これに敗れて『麻生降ろし』を行ってはマスコミなどは『総裁選祭り』でもやるのだろう。あまりテレビなど見ないから、状況などあまり解ら (more…)
-
歌のアルバム
a
民主党ブーム!?…
いよいよ東京都議会議員選挙当日となりました。前回が戦後2番目に低い投票率だったということもあるのですが期日前投票に訪れたひとの数が前回と比較して倍くらいになっているそう (more…)
-
草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN
a
核についての新たな展開・・・総理に決断と意欲あり…
核についての新たな展開・・・総理に決断と意欲あり No.439 平成21年 7月10日(金)
… (more…) -
喜八ログ
a
和田秀樹さん「城内実さんは国思いの勉強家」…
和田秀樹さん(精神科医・作家・映画監督・教育者)のブログから城内実さん(前衆議院議員)に関する記述を引用させていただきます。 「政治家が勉強しないと政権交代しても同じ」 (more…)
-
神州の泉
a
見限られている自民党のネガティブ・キャンペーン…
今、自民党は完全に末期症状の最終段階に入っているようだ。三年間で総理大臣が三人目であるということも政権与党の体を為していないが、現在の麻生総理の迷走状態も、もは (more…)
-
皇国の興廃、この一文にあり
a
『北朝鮮に拉致された日本人を救出する国民大行進』にご参加くだ…
昨日は救う会福岡の街頭署名活動に参加してまいりました。ここ数日暑い日や大雨が続いていましたが、幸運にも連日に比べれば涼しい日で、雨… (more…)
コメント
コメント投稿
より多くの方に気持ちよく快適に信念ブログをご覧いただき、またひとりでも多くの方から貴重なコメントをいただけるように、以下のローカルルールを設けました。
- ※
- コメントの投稿はブログ1記事につき1人原則1日2回までといたします。
- ※
- コメントの文字数は800文字(20行相当)までといたします。
- ※
- 議論が熱くなりすぎないように、コメントが投稿されてから表示されるまでに30分のタイムラグを設けます。
- ※
- 以下のコメントは削除対象となります。
- 記事と無関係な内容および他所への誘導を目的とした投稿
- 第三者に対する限度を超えた誹謗中傷、差別的または悪意のある投稿
- 事実と反する投稿
ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。 城内実
ブログ一覧へ戻る











今だ!今日も1ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
城内先生、おつかれさまでした。
凛さんゴメンね。
今日は城内先生を応援している方と大阪で知り合いになりました。
その方は静岡の浜松市に住まわれているそうです。
ふとした機会に『静岡で国のことを考えている人なら城内先生のことを知っているかな』と思い、城内先生の名前を出してみたところ、それから話がはずみました。
城内先生の講演を聞かれた方からのメールは、とても素直でもっともっと城内先生の話を聞いてもらえたらと思いました。口コミになっていろんな人に伝わっていくと良いですね。
私の周りには、まだまだ日本国や世界の政治に関心がない人が多く、いかに自分たちの国が外資に売られているか、いかに國體が溶かされているか、を話しても理解してもらえないことが多いですが、伝えられるように地道に話をしていこうと思います。あまり時間がありませんが、少しでも世の流れに抗うために頑張ります。
今日も一日、お疲れ様でした。ありがとうございました。
お二人のお若い方の、大変しっかりとしたお心持ちと未来へのお考え、そして表現(文面)に感嘆いたしました。 ・・・・・(自分の情けないことしきり・・・)
『 ?時折、冗談を交え、かつ強く主張するところは明確に主張する。分かりやすく、時に辛口な演説の姿勢は? 』
有意義なご講義であったことがうかがわれます。
>城内先生がおっしゃられた様なアジア共同体が実現する日もそう遠い未来ではない気がしてなりません。
正直、アジア共同体は御免被りたいです。
おもっきり賃金デフレが起き、国内産業が壊滅します。更に猛烈な競争社会に成ってしまいます。
アジア共同体を行うと、その様に生きる覚悟が必要と言うべきと思います。
ただいま、都議選の投票を流布をした方と済ませて着ました。
メールを送られた皆様有難う御座います。「感謝」と「誇り」の文字を見大変嬉しく思いました。
徳とする日本人の教えを頂いた、諸先生方に心より感謝の念を申し上げます。
敬具
>アジア共同体
城内さんの「アジア共同体」構想は関岡英之さん・小畑くにおさんの思想および拓殖大学「新日本」学派とつながるのでしょうか?
できるものなら、特別講義をぜひ受講したかったですね・・・。
メールを読ませていただき、新鮮な若々しさを感じます。いつまでも持ち続けてください。
お二方とも豊かな感性もお持ちのようです。是非、今後に生かしていただきたくお願い申し上げます。
【一隅を挙げて 三隅を以て返さざれば 則ち復びせざるなり】
(論語)
私もできれば先生の講演をお伺いしたかったです。立命館の学生さんは、非常にいい勉強になったと思います。
もしよろしければ、ご都合のよろしいときで結構ですので、この講演でお話しになられたアジア共同体とはどのようなものか、ブログなどで教えていただけないでしょうか。実のところ、私もぴースケさんと同じくアジア共同体という言葉に懐疑的なのです。特に東トルキスタンの件があったばかりに、そう言わざるを得ません。
欧米にはキリスト教、自由主義経済、民主主義といった共通の価値観がありますが、アジアにはそういったものがあるのでしょうか。中国には神道も、民主政治もありません。
アジア共同体の構想は、アメリカの国債を現在では中国が一番買っているからでしょうか?米国と中国が手を結べば世界平和に一歩近づくかもしれませんが、日本は埋没してしまいますね。日本が世界の檜舞台に立ち世界に貢献するためには、インドネシア(穏健的なイスラム社会)と手を組みアジア共同体を作り「宗教の融和」を唱え世界平和の実現をめざして行くことでしょうか?環境についての技術は世界一だからこうした点で寄与していく事で日本は世界に於いて必要な国となると思います。いつまでもアメリカの顔色を窺い同意を求めるような政治家は小泉とチルドレンだけで十分です。日本のために我々からチェンジしませんか?この国のありようについて考えることを・・・
アジア共同体
失望。日和見ですね。
学生様
私が言っているのは、大川周明氏的なアジア主義が現代には適応することが出来ないのではないでしょうか?と言う意味です。東トルキスタンの現状へに危惧ではございません。
現在の日本人がアジア主義を実現する覚悟があるのか、と言うことです。大東亜戦争すらを正当に評価できていない現在の我が国では、それが無しにアジア主義を唱える事は却ってアジアの人々に迷惑な話であると思います。戦後、インドネシア、ベトナム、台湾等への日本国の行為は日本への幻滅を導く事でしかなく、それで日本国民は潤って来た事を捨てるのを良しとするのでしょうか?
米国、採取されて来たと同時に甘えてきた事を辞められるのか。
私は戦後の日本人ではもう無理だと思っています。
米中ロの三大国に囲まれた島国日本。
孤立政策をとるのは国益に適わない、というか自殺行為ではないでしょうか。
東洋・アジア・ユーラシアそして世界において確固たるポジションを取っていく。
これは「やれるかやれないか」ではなくて「やる」しかない課題だと思います。
「右」や「左」に関係なく「日本人はダメ」論とでもいうべきものがありますね。
しかし、本当に日本人は「ダメ」なのでしょうか?
「そんなはずはない」と私は思うのですが・・・。
> 孤立政策をとるのは国益に適わない、というか自殺行為ではないでしょうか。
対米一極従属も自殺行為ですね。
とはいえ、私も「反米」などではありません。
アメリカ合衆国とは「真の友好国」として、普通に付き合っていけばいいと思っています。
すがすがしく厚いメール拝読いたしました。
さすがに若い感性からは震えるものがちゃんと感じられます。
素晴らしいメールです。
若者にもこういう人たちがいるのだなと改めて感じ入りました。
また、城内さんの人徳の可能性にもしかと確かなものを感じました。
口先ばかりのタレント政治家はもう引っ込んでもらって、ほんものの政治家が登場するべき時代になってきたような気がします。
日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基くものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。
日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。
われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。
日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。