政治家(元衆議院議員)城内みのる、公式ホームページと政治ブログ 国家国民のために、信念を貫く男。万民幸福は私の究極の目標です。いかなる時も国家国民のため、信念を貫きます。

HOME - Blog article: ◎ 政 治 ◎ 福田首相の内閣改造  

◎ 政 治 ◎ 福田首相の内閣改造  

◎ 政 治 ◎ 福田首相の内閣改造  

 今日福田改造内閣の発表があった。私がさすがだなと驚いたのは、次の点である。
 ①麻生太郎氏を幹事長に起用したこと(自民党は次回総選挙に向けて本気である証左か?)
 ②郵政造反組で自民党から除名されその後復党した保利耕輔氏をよりによって自民党の政策の中枢である、政務調査会長に起用したことである(小泉竹中構造カイカク路線の見直しか?)
 ③同じく郵政造反組の野田聖子元大臣を閣僚にすえたことである(いよいよ日本初女性総理大臣への布石か?)
 まあ、まとはずれなコメントかもしれないが、福田康夫総理に対して森喜朗元総理や小泉純一郎元総理誰であろうとも意見できる人はいないであろう。
 アメリカや中国との関係も含め福田カラーをどこまでも出せるか楽しみである。
 みなさまからのコメントをお待ちしている。
 (「政治ブログランキング」↓へのクリックお願いします。)


人気blogランキング城内実オフィシャルサイトバナー配布中

この記事へトラックバックURI:

トラックバック一覧

  1. 北九州市立大学、ある学生のBlog

    [時事][政治]政治ヲタが非ヲタの彼女に町村発言(これはすご…

    福田康夫氏による町村留任記念に『アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本』形式で町村信孝氏の発言をまとめてみようと思う。 下:参照記事 asahi (more…)

  2. D.D.のたわごと

    朝日「死に神」コラム問題,被害者の会にお詫び…

    朝日,法相を死神呼ばわり(拙ブログ 6/20)から1ヶ月と1旬,
    朝日新聞が「全国犯罪被害者の会」(あすの会)からの
    質問状に回答,事実上の“謝罪”ということで収束し (more…)

  3. 義によりて勇を馳せる、保守派へ

    福田亡国内閣…

    福田←←←超売国で超媚中・チャイナスクール出身
    伊吹文明
    与謝野馨
    谷垣禎一超売国・超媚中
    二階俊博←売国
    野田聖子←野中の子分=古賀の子分+フェミ
    中山恭子
    林芳正← (more…)

  4. がんばれ城内実(きうちみのる)

    薪で沸かした五右衛門風呂…

    最近忙しかったので、事務所にお邪魔できなかったが、本日行く事ができました。今日も皆さんでせっせと名刺にシールを貼って下さいました。さて、ご好評の新三と支援者の皆さんとの (more…)

  5. ネトウヨの呟き 〜気ままにつれづれ〜

    再開64回目 コミケ…

     今回のコミケはパス。

     理由はこれ↓

    「コミケ74:8月15日開幕 「まんたん」ブースは「シールオンライン」とコラボも」
    http://mainichi.jp/e (more…)

  6. 復活!三輪のレッドアラート!

    今回の内閣改造について…

    昨日今日と友人と遊び歩いてたので、内閣改造について本日の朝刊で読んだ。

    福田をちょっと甘く見た・・・としか言えない。
    後のエントリ… (more…)

  7. 皇国の興廃、この一文にあり ―The Future of the Empire rests on this sentence―

    亡国実現内閣…

    福田首相が、きょう内閣改造を行い、陛下による認証式を終えた。

    首相自身は「安心実現内閣」、創価学会の政治団体・公明党の太田昭宏代表… (more…)

コメント

  1. 闘う警察ノンキャリア・尾形総一郎
    2008/08/2 0:31:27

    城内先生、こんばんは。「安心実現内閣」とはよくもそんな偽善を言えたものです。
    まさにこれは「人権擁護法推進内閣」でしょう。
    「人権特高警察設置法」制定の動きを止めもせずに、「国民の目線で」などとよくも言えたものだと呆れかえります。

    そもそも、麻生太郎氏が政策論争の際に指摘したように福田という男は「拉致被害者を北に返すことになってるんだろ」と発言しています。

    その男が「内閣総理大臣」を名乗っている。
    その一点で、まず許せません。
    大体、今度の内閣改造を、中国政府が歓迎していると言うではありませんか。中国が歓迎すると言うことは、もっぱら中国に「だけ」都合がよいのでしょう。
    領土問題や環境問題をとやかく言わず、食料の安全だって求めてこないだろうと言う中国の本音が透けて見えます。

    早くこの世から「福田内閣」が消えてしまうことを祈っています。

    一日も早く「城内内閣」が誕生しますように。

    尾形総一郎

  2. 名も無き城内サポーター
    2008/08/2 1:17:48

    城内先生こんばんは。或いはこんにちは。
    今回の内閣改造について保守系の人達の間でも評価が分かれてるようですね。いろいろブログめぐりなどしてみると・・・
    「売国推進布陣の内閣だ」と言う人と「売国封じ込め布陣の内閣だ」と言う人に分かれてます。特に人権擁護法案に関しては、上の尾形様のように「太田が閣僚入りなどけしからん!」とおっしゃる人と「太田を閣僚に取り込んで人権調査会から切り離し、麻生を幹事長に据えて重石にしたから、当面の間法案提出への動きは凍結した」とおっしゃる人がいらっしゃいます。
    私の感想は「正直、どっちかワカリマセン」です。
    「そんなことよりナリフリ構っていられなくなっただけじゃないの?」と言う気もします。
    成り行きはじっくり見守るとして、
    この状況で保守層が分裂するような事態になるのは具の骨頂。
    そこだけは警戒しないといけないと思います。

  3. 素人
    2008/08/2 2:20:23

    中川秀直氏、小池百合子氏その他、小泉竹中構造カイカク勢力が一掃されたのは喜ぶべきでしょうが、与謝野氏ら増税積極派が重用されたのはいただけませんね。
    まさか、この景気後退期に増税はしないでしょうが・・・というかアメリカは大幅な減税を行ったというのに、日本は・・・。
    とにかく、政策がどう変わるのか注視しましょう。

  4. 木下統
    2008/08/2 2:59:00

    ドンタコスから改名しました。これからもよろしくおねがいします。

    さて内閣改造、僕は正直結構手強い面子揃えてきたなと思いましたね。自民党が政権から落ちなきゃもう日本はダメだと思っている僕からすればもっと小泉派の浮ついた面子や福田カラー全開の左翼の群れ揃えてくれた方がよっぽどよかったですよ。
    なかなか手堅い面子で来たのでとりあえず選挙までの間にはあまりそつはなさそうだなと。となるとこっちとしても頑張んなきゃなーと思いました。

  5. たらこや
    2008/08/2 3:25:48

    私としては、今回の人事で国民生活改善と歌っていますが、小泉改革の負の部分が大きく今回の改造を機に自民党は変わってほしいと思う、正直民主党は少数で良い議員の先生はいるはずだが、日本を滅ぼしかねないことを平気でやる人も多いのが事実。今回の改造で中山さんや麻生さんなどが入ったのがせめてもの救い、拉致問題の解決などは民主党の小沢体制下ではできない、本当なら民主党は自民党以上に拉致問題に力を入れてやってくれればいいのに・・・・。城内さんや平沼さんが今後日本を救うストッパーの役割をしていただければと願っています。

  6. カエル
    2008/08/2 4:26:28

    僕は福田さんの竹島問題での対応に不満です。
    本当に情けない。福田さんに憎しみすら湧いてきます。
    だから内閣改造をしようが、あまり好感はない。
    日本の国益や日本の国民の事を本気で考えられる人間でないと
    首相はつとまらない。
    ただ当面、福田さんが総理を続けるのだろうし
    今回の改造で何が変わるのか、じっくり見たい所です。

  7. 白猫
    2008/08/2 4:56:45

    城内先生、お早うございます。

    この度の内閣改造ですが、鳩山氏と渡辺氏が
    留任されなかったことがショックでした。
    様々な事情があるのかもしれませんが、
    支持率がなんとか20%台をキープできたのも、
    このお二人のお陰ではないかと思っています。

    新内閣ですが、麻生幹事長と中山大臣に期待しています。

  8. 八代 勝美
    2008/08/2 7:31:45

    福田改造内閣に、野田聖子氏が入閣した。岐阜1区で、佐藤ゆかり氏を抑えて当選したのに、あつけなく自民党に復党したことに失望した岐阜市民も多いと思う。過去の過ち気ずいたのなら、是非 コウゾウカイカク路線の全面見直しに邁進していただきたいと思う。
     福田第二次内閣 中国、韓国、北朝鮮との関係 どのようにするのか注視している。韓国の、有力日刊新聞 朝鮮日報、東亜日報を読んでいるが、韓国では、拉北漁民 数百名いるといわれているが、それでも
    日本の拉致被者に対する視線 冷淡である。どこの国でも、国益最優先で他国のことなど、二の次というのはやむを得ないにしても、拉致者を日本に戻すこと、福田内閣にとっても喫緊の課題とおもわれ、その外交手腕
     中国との関係を含めて、見守る必要感じている。

  9. 2008/08/2 8:13:52

    ①麻生さんは騙された?のでは。自民党3役に戻ると思っていたのに?、4役のままですね。
    ②ブログにすでに書きました。
    ③野田消費相(なんて略してよいのやら)には期待します。
    ④中山拉致担当相は何処まで力が発揮できる状態になるでしょうか。ある意味で神のみぞ知ると言うところです。
    ⑤なんとなく消費税増税の布石のような内閣です。どなたとは申しませんが。
    ⑥国政は元の自民党に戻ったのではないでしょうか。

  10. くま3
    2008/08/2 8:25:24

    笑えるのはメディアに予想された人をことごとく
    外し人選したり日程をずらしたりと無駄に労力を割いていること
    でしょうか・・・

  11. 等々力孝一
    2008/08/2 9:58:10

     一見挙党体制の事勿れ主義内閣。
     「上げ潮派」を排除し、目障りな「改革派」を遠ざけながら、経済路線の転換=財政再建優先主義からの脱却などは、一顧だにしない。次回総選挙(何時になるにしても)での、自民党の大敗を防ぐことは難しいでしょう。
     当分の間、日本政治の混迷と停滞は避けられない。
     今必要なことは、安易な「政権交代」や、「政界再編」の議論ではなく、真に日本の主権回復を目指す、少数ではあっても旗幟鮮明な政治勢力の結集を図ることだと思います。
     

  12. 不比等
    2008/08/2 12:07:07

    次の選挙で下野すると思っていた自民党ですが、麻生、保利、笹川、古賀と並べられると、これは今度もまたしぶとく政権を維持するかもと思い直しました。今後、どのような政策を打ち出して来るのか注目ですね。                                        このあいだ、プライマリーバランスに関する記事で、タバコ増税大賛成とコメントしたら、おすすめブログの「愚民諸君」で、タバコを吸ったことがないという愚民太郎氏がタバコ増税大反対の怪気炎をあげていました。
    そのコメントをしたすぐ後だったので興味深く読みましたが、いやいや、やはりこれは実行してもらいたいですね。それに愚民氏も、結局タバコ値上げには賛成していましたね。
    そもそも、健康増進のため特定の嗜好品に税をかけるというのは、為政者としては出過ぎた考えだと思います。政府だけでなく、愚民氏が国民の健康のためタバコ値上げをしたいというのも偽善かどうか断定できません。
    他の間接税容認の流れができてよくないというのも、政府の思惑はともかく、そうなるか、寧ろ他の増税に替えるものとして実施させ、だから他は上げるなと声をあげるかは国民次第という気がします。国家財政負担増は間違いない流れですからタバコは税源の見直しの一環としたいところです。
    欧州の物価が日本の物価とそれほどかけ離れて高騰しているとは俄かに信じ難いですが、生活必需品でも景気減速の要因となる性格のものでもないタバコを大幅値上げすることがそれほどナンセンスなものとは思われません。ただ、低所得者層喫煙者の反発は必至でしょう。税について国民的な議論が起こるきっかけになるかもしれませんね。
    道や公共の場ではあちこちにタバコの吸殻やゴミが放置され、本当に汚い。確かに昔よりマシにはなりましたが、道や禁煙席のない飲食店で迷惑を掛けられることがよくあります。店が全てのテーブルに灰皿を置けばそこでは喫煙者の権利は絶対優先されます。喫煙者が大幅に減ることは、国民の喫煙に対する意識を大きく変えることになると思います。
    私達の豊葦原瑞穂国がより美しい国になれば、そこに生きる国民が変わり、選ばれる政治家も替わり、国の繁栄にも繋がると思うのです。

  13. 時代おくれの男
    2008/08/2 13:05:34

    閣僚のなかに筋の悪いのが2,3人入ってねえか?

  14. 2008/08/2 14:40:36

    竹中平蔵がTVで偉っそうにほざいてるね。

  15. 東京探偵団
    2008/08/2 19:21:32

    城内先生、今回の福田新内閣ですが二つの見方が出来ます。
    一つ目は「カイカク路線脱却の模索」二つ目は「八百長試合」です。
    前者は自民党地方支部の相次ぐ反乱その他から二進も三進も行かなくなったので、そうせざるを得なくなった故に模索を開始した可能性、後者は森内閣バッシングの後に小泉内閣が発足した情報操作の可能性。
    森も小泉も同じ清和会、仲間です。
    となれば私は「八百長試合」の可能性が高いと見ます。
    偶然ですが、植草一秀教授が自身のブログでその可能性を指摘しています。

    ところで以下は以前紹介した2ch屈指の名スレです。
    非常にレベルの高いマスゴミ分析がなされてますので時間があればご覧ください。
    出来れば城内先生が固定ハンドルで降臨なさってくだされれば盛り上がること必定です。

    【自民党】新聞テレビの世論操作を監視するスレ【45】
    http://money6.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1217332024/

  16. 西口 恭司
    2008/08/2 22:06:22

    野田聖子さんの入閣時の郵政民営化見直しに対する質問に対しての答え「よくするために民営化したのだから国民の利便性がよくなんているのか、国家のためになっているのか立ち止まらず、点検することが必要です。」この人も国民のため、国家のためという視点で考えてられる、ぶれない人なんだ思いました。でも、マスコミは、なぜか報じないで、民営化に造反(いやな言葉です。単に反対でいいのでないかと思いますが)したことに「いまはもうとらわれていません。」と報じる。本当に小泉竹中構造カイカクは良かった思っているのだろうか?もうマスコミなど信じていませんし、期待もしていませんが。

  17. TK
    2008/08/2 22:38:11

    城内さん ご出身の高校の先輩にあたります。次の選挙ではぜひ返り咲いてもらいたいと思っています。
    今回の内閣改造に関して、郵政民営化に反対した方が復党のみならず入閣したこと、および、古賀さんを党の執行部に残したことは、自民党にとって致命傷になりかねないと考えています。
    自民党は小泉さんの手で、かなり古い殻を破って前進したと思っていたのに、これでは後退ですね。
    やはり日本全体を効率化しないことには、衰退の一途をたどります。選挙はそれに逆行するものなので、不効率を維持するとその選挙区で当選するのだと思いますが、そのあたりで城内さんに力を発揮していただければと思います。

  18. アッキー
    2008/08/2 23:57:29

    いつも楽しみに読ませてもらっています。今回の組閣メンバーを見て、期待も何も感じなかったというのが本音です。このメンバーで何ができるのかという感じです。中山さんが入閣したからといって、拉致問題が強力に推進できるとは思いません。でも、がんばってほしいですね。
    問題は、今後自民党・公明党政権がマスメディアがどんな戦術で総選挙に立ち向かっていくのかということです。郵政選挙の時のように強力なキャラクターがいないからと言って安心はできません。テレビや新聞などで洗脳されれば前回の二の舞になってしまいます。多くの国民は自ら考えるのが嫌いですからね。今後が楽しみであり不安でもあるといったところです。

  19. おっさん
    2008/08/3 1:23:34

    木内さん、こんにちは
    個人的には、あなたのような若くて有能で信念の強い人がもう一度議員に復活されることを望んで応援している一人ですが、それでも要望があります。
    福田さんを支持しているようなコメントをされているようですが、今の日本国民の総意を読めない福田政権では今度の選挙、間違いなく200㌫の確率で選挙負けます。今度の改造で致命傷を負いました。
    もちろん小泉さんのような極端な政策であなたのような人材を自民党から放逐してしまうような総理大臣もとても有能とは認めませんが、それでも一定の結果をいくつかは出してちゃんと国民に示した点では小泉さんは福田さんより数倍議員として評価はできる。議員は結果を示してナンボの世界です。
    福田政権が出来たいきさつから今日居座って内閣改造をした結果をみてもとても今後国民に前向きな分かり易い成果を示せるとは到底思えないし、自民党支持者でもかなりの人間が早く辞めることを望んでいますよ。
    とにかく今の国民の総意というか、望んでいること(コモンセンス)を読めないというレベルでは最低の総理大臣ですよ。
    これじゃ選挙で大敗して民主党に政権の座を明け渡すのは目に見えている。
    私は特別民主党を応援している立場ではないが、それでもまだ彼らには木内さんのような若さも期待できるし、なにより政権を取ったことのない未知数部分があるだけ一度は政権を取らせてやらせてみたい気もある。
    あんな山師みたいな古賀を選挙の責任者におくだけでもどれだけ国民が自民党から離れていくと思われます?もしあなたにそれが想像力として働かないとすれば、木内さん、議員としてはやはりもう少し修行してから議員を目指すべきだ。
    他の大半の年寄り議員も同じだ。なにも結果を残してこなかったと評判が定まったような議員ばかりでないですか。今回の特に主力メンバーは。いやもっと言えば逆の結果を残した。
    それに何を期待できます?
    だから選挙で大敗すると断言できるのですよ。
    木内さん、議員の何人かを支持するのは別にかまいません。でもこの内閣にベッタリくっつくとまたあなたの目指す理想はどっかへ飛んでいきますよ。
    それがあなたの議員復活を心から祈念している私の思いです。

  20. つる
    2008/08/3 1:38:49

    城内さん、こんばんは。
    私はこの改造内閣、結構いい線行っていると思いました。福田さんがグズグズしているように見えたのは麻生さんを説得しているのではないか?と私は思っていました。エヘン。
    そのときは自民党は下野することになるのだから麻生さんは幹事長になるべきではないと思っていましたが、このメンバーなら小沢民主党も相当気を引き締めないとアカンのではないですか?閣僚の中に三人だけマズイでしょと思う人がいますが、取り込んで押さえつけようという趣旨かなあ?
    で、その三人を押さえつければ、平沼さんと城内さん、あるいは国民新党とも連携できそうではないですか?最近、民主党に寄っていってる私などもちょっと揺り戻される思いがしますよ。
    コイズミ一派に打撃を加えたのはたいへんよかったと思います。役に立たないだけでなく害を振り撒く議員はもう退場願いたいものです。
    あ~それと、塩谷さんの官房副長官ご就任も溜飲が下がりました。へっへ。

  21. 日本は自立すべき
    2008/08/3 4:32:15

    手堅い人事だとは思います。
    が、中心たる総理を日本国民の殆どが認めていないので、いくら周りを固めて取り繕っても結果は一緒だと思いますね。
    解散まではしなくても、総理のすげ替えくらいやったらもうちょっと国民の気を引けたかもしれないのに。

  22. 反改革内閣
    2008/08/3 9:52:18

    反改革派で元郵政族議員の野田聖子が入閣でマイナス20点。
    反改革派で道路族議員の古賀誠が選対委員長留任でマイナス10点。
    反改革派で元郵政族議員の保利耕輔が政調会長でマイナス10点。
    100点-40点=60点。
    一方、人の金(税金)をばら撒き経済を衰退させる民主党は、
    100点-90点=10点で不合格。

  23. 2008/08/3 14:41:17

    経済コラムマガジン
    08/8/4(538号)福田改造内閣の行末
    http://www.adpweb.com/eco/

    ●何となく経済コラムマガジンの福田改造内閣評がシックリくる。
    敵の敵は見方(つまり脱小泉色の人材)を集めた内閣で考え方はバラバラ。
    又、衆参ねじれ国家もあって纏まって何かを実行しようという求心力も無く。
    そのまま、来年の9月の任期満了までジリ貧で推移する。
    この分析がシックリ来る。消費税増税も積極財政もどちらに片寄ることも無く
    駄目なまんまダラダラと…か。庶民はしばらく我慢我慢が必要なようです。

    「忍び難きを忍び耐え難きを耐え」という感じで、来年9月まで待たなければならない。

    http://www15.big.or.jp/~t98907/unmei/R3_temp/R3_temp.swf?inputStr=%8A%E6%92%A3%82%EA%8F%E9%93%E0%82%DD%82%CC%82%E9%82%B3%82%F1

コメント投稿

!コメントは、承認後に公開されます。
 スパムや誹謗中傷、悪意のある投稿は削除対象となりますので、ご了承ください.