◇ コ ラ ム ◇ 好きな食べ物(写真付)
意外と知られていないのは城内実の好物である。このブログで本邦初公開する。
一、海藻類。特にわかめ、こんぶ、ひじき、青のりなどが大好きである。
二、どちらかというと肉よりも野菜が好き。特に旬のものを好んで食べる。今の時期はなすと胡瓜、ゴーヤ、トウモロコシなど。肉も食べないことはないが、鶏料理が特に好き。
三、果物も季節のものを好む。この時期はすもも、びわ、さくらんぼなど。
四、また山の幸では、ふき、わらび、ぜんまいにはじまり、川でとれるあゆやにじます、やまめなど。海の幸だと、いわし、あじ。浜名湖産の天然うなぎやカニ、牡蠣も最高においしい。
五、五穀豊穣というが、実はあわやひえなどが好きだ(古代人の生まれ変わり?)。特にひえはなかなか手に入らない。静岡県西部では唯一祖母の実家の近くのPさん宅で手に入る。未だに水車で穀物をついているそうだ。
六、日の光を燦々と浴びたおいしいお米が大好き。時々玄米のままか七部づきにして食べる。
七、お酒は弱いのであまり飲めないが、年のせいか最近は日本酒ばかり。
八、また、伊勢湾の滋味あふれる昔ながらの製法の塩を使うようにしている。さらに、支援者からときどきいただく山のわき水と手作りの味噌も元気のみなもとである。粗食であっても素材が良ければ高級フランス料理などよりもおいしいと思う今日この頃である。

にじます。

左はぜんまい、右はわらび。すべて地元でとれたもの。
この記事へトラックバックURI
トラックバック一覧
-
喜八ログ
a
築地市場移転反対7.12デモ(直前情報)…
「築地市場移転反対2008-07-12デモ」の直前情報です。 (more…)
-
ネトウヨの呟き 縲恚Cままにつれづれ縲鰀
a
再開52回目 死刑についてのアンケート…
ようやく形になりました。
死刑についてのアンケートを実施します↓死刑についてのアンケート
http://enq-maker.com/fToc6d9死刑に (more…)
-
新三ログ
a
加藤元幹事長の発言…
世間では、二岡さんと山本モナさんの不倫が報道され、iPhoneの発売が行われようとしている最中、テレビでは全く報道されない問題がある。加藤… (more…)
-
がんばれ城内実(きうちみのる)
a
「城内支援者」さんのコメント…
城内実さんのブログ記事「好きな食べ物(写真付)」に寄せられた「城内支援者」さんのコメントが非常に印象的でした。
「城内支援者」さんのご了解をいただいて、コメントの全文を (more…)
コメント
コメント投稿
より多くの方に気持ちよく快適に信念ブログをご覧いただき、またひとりでも多くの方から貴重なコメントをいただけるように、以下のローカルルールを設けました。
- ※
- コメントの投稿はブログ1記事につき1人原則1日2回までといたします。
- ※
- コメントの文字数は800文字(20行相当)までといたします。
- ※
- 議論が熱くなりすぎないように、コメントが投稿されてから表示されるまでに30分のタイムラグを設けます。
- ※
- 以下のコメントは削除対象となります。
- 記事と無関係な内容および他所への誘導を目的とした投稿
- 第三者に対する限度を超えた誹謗中傷、差別的または悪意のある投稿
- 事実と反する投稿
ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。 城内実
ブログ一覧へ戻る










お疲れさまです。私も庭でとれた野菜の天ぷらが好きです。
ところで最近思うのは目先の生活が良くなればいいという言葉にだまされたくないということです。日本の国民である以上将来に希望がもてるように今からできることを長期的な展望で考えることが重要なのではないかと思います。
移民の受け入れについても城内先生はドイツにいた経験があるということなのでヨーロッパの状況について肌で感じることがあるのではないかと思っています。リアルタイムではありませんが先生がドイツ語をお話になっているのを動画で拝見しました。ブログでもぜひドイツのお話をエントリしていただければと思います。
自給自足乙。
城内さんと食事をともにした方なら、皆、気づいておられると思うが彼は食事を前にすると、どんな時も必ず合掌される。その礼儀正しさに、こちらがはっとする。そして出されたものは残さずきちんと食べる。こんなところに人間性がはっきり出てます。皆さん応援のし甲斐ありますよ。
食は全ての基本です。
農家と漁業関係者に感謝して残さず美味しくいただく姿勢が大事だと私も思います。
農村・漁村を大事にしない国は必ず滅びます。
そして製造業を支えているのが兼業農家と兼業漁民であることを日本人はもっと知るべきです。
第二次産業の働き手が実は農民漁民である事実を知らない人が多すぎます。
農村・漁村に感謝!
木内さんの「好きな食べ物」読み、まさに 日本古来の食習慣
地で言っておられるようで苦笑しました。専業農家であつた拙宅
1950年頃 までは、まさにこのような食しておりました。
肉食は、エネルギー的には迂回生産で、かつ健康にも良くないと
友人から指摘されたこともあります。
是非 このような食べ方 堅持され、総選挙に勝ち抜いて欲しいと
思っています。
くれぐれも 健康に、ご留意を。
こんにちは。
血液型によって食の好みが違うというのをきいたことがあります。
年を取っても肉ばかり食べている人はO型とか、野菜が好きな人はA型とか、
なんでも消化酵素が微妙違うそうです。好嫌いは良くないといいますが、
嫌いは無くしても好きはあった方が楽しいですよね。
城内さんの好物を見るとA型の人が好む食事ですね。
あたってますか?
私は母親の生まれ故郷である奄美大島の郷土料理鶏飯が好物です。
温かいご飯の上に、鳥のささみと椎茸と卵焼きの千切りと刻み海苔を乗せて、更に、昆布の出し汁を掛けて食べる。これが、とても美味しくてオフクロの味って感じです。因みに、鶏飯は奄美大島では、お祝い事になると必ず出てくる料理で、私が帰省するときに母は鶏飯をよく作ってくれます。
城内支援者さん、こんばんは。
> 皆さん応援のし甲斐ありますよ。
私も日々同じ思いでいます。
「やっぱり、城内さんを応援していて良かった!」
と思うことが、とても多いですね。
ところで、城内支援者さんの上のコメントを「がんばれ城内実」ブログのほうに転載させていただいても宜しいでしょうか?
http://ganbare-kiuchi.com/
↑このブログは城内さん公認の応援ブログです。
お時間があるときに、お返事をいただければ幸いです・・・。
喜八さん、私はいつも貴方のブログの更新を楽しみにしております。
貴方の日記を読んで、5月3日のメーデにも参加しました
三田ライトさん、ありがとうございます。
じつは、このところ自らの非力を強く感じ、ブログ更新のモチベーションが下がっていたのですが、おかげで勇気を頂きました。
心より感謝します!
喜八様、駄文で恐縮ですがどうぞ転載してください。
城内支援者様、ありがとうございます。
これから出かけますので、今夜、応援ブログにアップさせていだきます。
そのときは、こちらで報告させていただきます。
ご厚意に心より感謝申し上げます!
城内支援者さん、応援ブログにアップしました。
「城内支援者」さんのコメント
http://ganbare-kiuchi.com/2008/07/12/261
こういった「事実」をひとつひとつ記録していきたいと思っています。
それは城内実さんの政治家としての人間としての正統性の証明になるでしょうから。
今後ともよろしくお願いします。
いいですねぇ・・・
今年はワラビ食べ損なったんで、余計においしそうに見えます(笑)