政治家(元衆議院議員)城内みのる、公式ホームページと政治ブログ 国家国民のために、信念を貫く男。万民幸福は私の究極の目標です。いかなる時も国家国民のため、信念を貫きます。

HOME - Blog article: ☆お知らせ☆ 人権擁護法案を議論する会 in Hamamatsu(再)

☆お知らせ☆ 人権擁護法案を議論する会 in Hamamatsu(再)

☆お知らせ☆ 人権擁護法案を議論する会 in Hamamatsu(再)

 以前このブログで遠州城内塾の開催のお知らせをしました。再度掲載します。

 このたび第八回遠州城内塾を下記のとおり開催することといたしました。遠州城内塾はこれまで浜松市内の塾生約100名が参加しておりましたが、今回は公開講座ということで人権擁護法案の問題点について識者の方をお招きして解説します。遠州城内塾は基本的には塾生(昭和30~平成元年生まれ)以外は参加できませんが、今回は年齢を問わず塾生でなくてもこのブログの読者であれば先着30名の方が参加できます。ふるってご参加願います。
                        記
日時:平成20年4月26日(土)18:30~20:00(受付18:00)
場所:浜松市地域情報センター1階ホール(浜松市中区中央1丁目12-7、電話053-456-5000)(遠鉄バス11番早出線「県総合庁舎」下車徒歩1分、JR浜松駅より徒歩10分)
題名:「人権擁護法案の危険性~言論弾圧を許すな!」
講師:百地章先生(日本大学法学部教授)、スペシャルゲスト:西村幸祐先生(ジャーナリスト)
会費:入場無料(但し懇親会に参加される方は3000円)
懇親会場:マインシュロス(浜松市中区中央3-8-1、053-452-1146)
お問合せ:城内実後援会
参考:人権擁護法案動画


人気blogランキング城内実オフィシャルサイトバナー配布中

この記事へトラックバックURI:

トラックバック一覧

  1. どーゆーこっちゃ…!! 私は絶対にだまされないゾ

    税金の嘘を許すな!…

    以前このブログの読者の方から、
    「どんどん政治のインチキを暴いて下さい」
    との応援メッセージを賜ったことがあります。

    最近確かに「政治のインチキ」
    とい (more…)

  2. がんばれ城内実(きうちみのる)

    「抵抗勢力」…

    2005年秋のいわゆる「郵政解散総選挙」で、城内実さん・小林興起さん・小泉龍司さんたち(ともに当時衆議院議員)は敢然と「郵政民営化」法案に反対しました。
    小泉・竹中政権 (more…)

  3. 新三ログ

    入学式出席拒否を行った学校…

    千葉県立八千代西高校が入学金の未納を理由に新入生2人を入学式に出席させなかった問題についてだが、学校側に対しては果たしてそこまです… (more…)

  4. ネトウヨの呟き 〜気ままにつれづれ〜

    再開十二回目 馬鹿な日本人…

     まだ数少ないが、コメントにて色々と発言してくれる人が多い。
     その内容も好意的なものが多い。これは結構意外である。
     書きなぐりに等しい内容を真摯に受け止めてくれるの (more…)

コメント

  1. 榛村航一
    2008/04/17 11:52:38

    4/26(土)18:30~ 参加希望です。
    宜しくお願いします。

  2. FS
    2008/04/17 17:36:32

    城内先生は後期高齢者医療制度に関してはどう思われますか?
    私は与党の政治家たちに自分では何不自由なく生活して、年金でめちゃくちゃなことをやりながら、年金から1円も残らず天引きなどして良心に恥じないかと問いたい。老人の本当の心の辛さ、悲しさを理解できていないと思います。

  3. ゆうこ
    2008/04/17 22:04:38

    すみません、S先生の塾と重なりますので、今回はうかがえません。残念です。。。次回期待しています。

  4. 嶋田 広夢
    2008/04/17 22:29:50

     城内先生、お久しぶりです。人権擁護法案の要点について先月のコメントより分かりやすく(正確には先月のコメントより信憑性が高く)なるように工夫してみました。
     
    ――――――――――――――――――――――――――――――――
     
    私は『人権擁護法案』には断固反対です。
    法案はしっかり読みました。
    人権擁護法案を知らない方のために要点を箇条書きで以下に示します。
     ・人権侵害の定義が極めてあいまい(第2条)
     ・なぜか予防処置まである(第38・43条)
     ・人権委員会の権限があまりにも強大すぎる(第5・7条)
     ・令状なしで家宅捜索などができる(第44条)←*1
     ・異議申立てができない(書かれてない)←*2
     ・人権委員会の委員長及び委員を意に反して罷免できない(第11・14条)
     ・人権委員会の選定基準がおかしい(第9条)←*3
     ・人権委員会の選定基準に国籍条項がない(第6・9条)←*4
     ・裁判で被告が無罪になってもマスコミによる名誉回復の義務がない(書かれてない)
     
     *1 参考:独占禁止法第102条
     *2 参考:独占禁止法第35条
     *3 人権擁護委員の選定基準については第22条に書いてある
     *4 人権擁護委員の選定基準にも国籍条項がない
     
     このように、問題だらけの内容になっている『人権擁護法案』が成立すると、人権侵害の定義があいまいなため、人権委員会の主観によって人権侵害の判断ができてしまい、さらに、人権委員会の権限があまりにも強い(意に反してやめさせることができない)ため、偏向思想を持った人が人権委員会の委員長や委員になってしまうと、日本が人権委員会の支配下に置かれる危険性があります。
     
    ――――――――――――――――――――――――――――――――
     
     城内先生、前回より分かりやすくなったと思いますか?私1人では客観的に分かりやすくなったかどうか分からないので「こうやって説明したほうが相手に分かりやすいよ。」と思うところがあったら城内先生に限らず誰かコメントしてください。

  5. ゲスト
    2008/04/18 1:11:57

    今日雨なので一日中テレビ見て不快になりました。みのもんたが小泉さんにまた総理になってもらうと解りやすい。次は大阪の司会者が小泉さんがまた総理になってと人気高いと電波で言ってました。後期高齢者他サラリーマン減税なくし郵政民営化で田舎不便にして私の母と兄は障害者1級ですがあんまり生きててもお国に迷惑かけるねと劣等感いだく政策して色々かき回しておもしろがってるのにテテレビに出てる人は勝ち組みで何にも解ってないなと思いました。何でこんなに住みにくくなったか検証して欲しいのに小泉と騒ぎすぎる。

  6. 名無し
    2008/04/18 21:23:52

    国防なんて日本には不要座談会←日本を滅ぼしたいんですか?
    http://jp.youtube.com/watch?v=pBra6bd_xfQ

    辛淑玉:1959年1月16日、東京都渋谷区生まれの在日韓国・朝鮮人3世の女性で、自ら設立した人材育成コンサルタント会社・香科舎(こうがしゃ)の代表。
    松崎菊也:1953年3月9日、別府市生まれの戯作者で、数多くの風刺コントの作・演出を手がけ、コメディアンとしても大物政治家を演じる。
    永六輔:江戸時代に渡来した中国の学僧を先祖に持つ、1933年4月10日、東京生れの元放送作家で、タレント、作詞家、エッセイスト。
    中山千夏:1948年7月13日、熊本生まれの作家で、元俳優、テレビタレント、歌手、声優だが、70年代に女性解放運動(ウーマン・リブ)に参画した後、反差別・反戦などの市民運動に取り組み、その後一期だけ参議院議員を努めた。
    石坂啓:1956年3月28日、愛知県名古屋市生まれの女性漫画家、作家、フェミニストだが、華僑を母に持ち、幼少時の差別や疎外感から反権威・反権力的な性向を持つようになる。

    いやあ、凄いこと言ってるなあ。
    例えば『殺されても、相手を殺すな』とか。
    これ、国防に関してのことですよ。
    『戦争を仕掛けられても抵抗するな』ってことは分かりやすく言えば、日本の男は家族を守るな、愛する者のために戦うなって言ってるわけです、これ。
    もし世界が100人の村だったら風に言えば、『極悪非道な奴らが、我が家に押し入って来ても、何もせずに愛する家族と共におとなしく殺されていなさい』って言ってるわけだ。

    この左翼思想の人たちは、己の論理矛盾に目をつむって発言しているのか?
    そうとしか思えないが?
    憲法9条どおりに無抵抗でいれば、反日思想の外国人は、日本人をナイフで刺すことも絶対にしないし、銃で撃ってくることもないし、日本の街々に照準を定めている核ミサイルのボタンを押すことなんて、この先の世界情勢がどう変わろうとも、絶対にありませんと、本当に信じて言っているのだろうか。

    それにしては、こんな深刻な議題なのに、この人たちはヘラヘラ、ニヤニヤしながら話していて気持ち悪過ぎなのだが。

    この動画、よく削除されるそうなので、出来ましたらお早めにご覧下さい。

  7. 嶋田 広夢
    2008/04/18 22:09:12

    >6.名無し様
     
    個人的には笑いのネタだけど番組であることを考えると恐怖を感じてしまいます。マスコミを絶対視している輩が年々減っているとは言ってもまだまだ多いからなぁ。
     
    ところでこの人たちは普段は家のドアを開けっ放しにしてるのかなぁ。
    『国防なんて日本には不要』という主張は家で例えると『防犯対策なんて私の家には不要』と言ってるのと同じですよ。

  8. 嶋田 広夢
    2008/04/18 22:14:20

    >憲法9条どおりに無抵抗でいれば、・・・(省略)・・・絶対にありませんと、本当に信じて言っているのだろうか。
     
    憲法9条どおりに無抵抗ですけど、既に竹島を韓国に侵略されました。しかも現在は占領中です。

  9. 不比等
    2008/04/19 0:29:39

    私も人権擁護法案もちろん反対です。
    ところが、数年前まであまり政治に関心がなかった私が、嶋田広夢さんの示された法案の要点を、その頃の感覚に戻って読んでみれば、
    「令状なしで家宅捜索などができる」のところなど
    「人権侵害のような悪いことをした人が家宅捜索されるのはありでしょう。」で素通りです。
    朝鮮とか在日とか頭になにも浮かばなかったでしょう。(今はすぐ浮かびます。)
    “人権侵害”という言葉自体、抽象的なイメージが浮かんでも、前に掲載された城内さんの同窓会小話(失礼ながら敢えて申しますが冗長な印象です。)のような具体的なものが浮かんでこないのです。

    誰でも「絶対おかしい!」と分かってもらえるよう、それこそ鮮やかに問題点を抉り出して社会に突きつけるには、
    推進者側に法案の一つ一つの条項に対し趣旨説明を明示させるような機会が要りますね。
    郵政のときの年次改革要望書のようにウヤムヤにされないようにしなければなりません。
    他の問題についてもこの頃よく思いますが、現在の第四の権力の偏向・隠蔽についてなんとかしないと、何にしても仕方がないと思います。

  10. Miyaki
    2008/04/19 20:52:38

    当日は定時まで仕事で、開場までに行けそうに無いです。
    次回の開催に期待します。

    懇親会場:マインシュロス
    ということで、車での来場はご遠慮くださいと付け加えたほうが良いかも。

    >>2 FSさん
    >>年金から1円も残らず天引きなどして
    おっしゃる意味が分かりません。
    メディアの情報を鵜呑みにしないで、制度の読み直しをお勧めします。

    国保の広場
    http://www.kokuho.or.jp/
    ■基礎年金受給者の保険料が半額以下に 新制度移行で
     厚労省は4日、国保から「長寿医療制度」に移行した場合の保険料負担の変化を公表した。それによると基礎年金(月額6.6万円)のみで生活する高齢者の18年度国保保険料(4方式)の全国平均は月額2800円だが、「長寿医療制度」へ移行すると月額1000円へと半額以下に減少することが分った。
    (04月08日17時05分)

  11. FS
    2008/04/20 1:38:08

    MIyaki様
    ご指摘ありがとうございます。
    情報を批判的に見る目も必要だということが分かりました。

コメント投稿

!コメントは、承認後に公開されます。
 スパムや誹謗中傷、悪意のある投稿は削除対象となりますので、ご了承ください.