衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

◎ 政 治 ◎ 戦後「レジーム」からの脱却? 

2007.07.31 ピックアップ

 安倍総理は、戦後レジームからの脱却という言葉を良くお使いになるが、レジームという言葉を「体制」に改めて頂きたいと思った。「レジーム」とはなんのことかさっぱり分からないという方が私の周りにも結構いる。(自民党の選挙ビラには戦後体制からの脱却と書いてあった。)
 今回の参議院選挙を私なりに総括してみた。大都市優先で地方切り捨て、大企業優遇で中小企業、個人商店主の冷遇などなど、弱肉強食型の新自由主義経済に対して地方が庶民が「反乱」を起こしたのではないか。戦後「レジーム」からの脱却も大事かもしれないが、アメリカ型の小泉・竹中レジームからの脱却の方が先ではないか。
 これからは、血の通った改革を通じて、日本を「美しい国」であると同時に「みんなが幸せな国」、「豊かな国」にして頂きたいと思った次第である。