衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

日本全国 緊急事態宣言解除

2020.05.26 政治

 昨日、安倍総理の会見、新型コロナウイルス感染症対策本部の決定を経て、全都道府県の緊急事態宣言が解除されました。
 世界各国と比較しても非常に早い、わずか1か月半の間でコロナウイルス流行をほぼ収束させられたのは、外出自粛をはじめ辛抱し続けてきた国民と、過酷な環境の中で尽力されてきた医療関係者の皆様の力によるものです。改めて敬意と感謝を申し上げます。
 緊急事態措置は解除されましたが、まだ油断してはなりません。引き続き、マスク着用や人との距離の確保など、一人一人の感染対策継続が重要です。
【第二次補正予算】
 安倍総理は記者会見の中で、第二次補正予算を先の補正予算と合わせ事業規模200兆円を超えるものにすると発表しました。
ポイントは以下の通りです。
休業者への対策:雇用調整助成金を上限1万5千円に引き上げ
事業者への対策:店舗家賃など最大600万円の給付金を創設、事業化給付金の対象拡大、
企業への資本性資金供給
医療従事者への支援:慰労金支給
地方の実情に応じた対策支援:地方創生臨時交付金2兆円増額
 これを受けて、今朝自民党政調全体会議が開かれ、第二次補正予算案について議論が行われ、私は以下の二つを中心に意見を申し上げました。
・今後の想定できない事態に対処するために予備費を最低50兆円は用意しておくこと
・地方がそれぞれ地域に寄り添う対策ができるよう臨時交付金を最低5兆円とすること
 第二次補正予算を「真水」でしっかりと用意することが、極めて重要です。第二次補正予算編成に向けて、皆様から頂いた声を政府に届けてまいります。