衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

天皇陛下の御退位にあたって

2019.04.30 政治

 本日、日本の平和と繁栄を祈り、常に国民と共にあられた天皇陛下がご退位され、平成の御代に幕が引かれます。
 「内平らかに外成る(国民の平和および世界各国の共存繁栄を願う)」という平成の三十年間、陛下は一つ一つの御公務をお務めになり、国民に寄り添ってこられました。
 阪神淡路大震災や東日本大震災など自然災害が起こった際、両陛下は被災地をお見舞いになり、被災された方々をお励ましになりました。避難所で被災された方々を励まされるお姿は、今も心に刻みこまれております。
 また、両陛下は国内外の各地において、戦没者の御霊のご冥福をお祈りし、平和を祈念してこられました。
 私たちは、こうした両陛下のお姿を、決して忘れることはありません。
 両陛下がお見守りになる「令和」の時代においても、平成の時代と陛下の想いを心にとどめ、誇りある故郷、日本の輝かしい未来を創り上げていく決意であります。
 
 本日17時頃より、退位礼正殿の儀(天皇陛下の御退位を広く国民に明らかにするとともに、天皇陛下が御退位前に最後に国民の代表に会われる儀式)が行われ、私も環境副大臣として参列いたします。
 首相官邸の公式アカウントで配信が行われる予定です。以下のURLからご覧ください。
https://youtube.com/user/kanteijp