衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

◇ コ ラ ム ◇ 城内実の子育て日記(四)

2008.06.22 ピックアップ

 今日一日の活動を終えて家に帰ったら妻が長男(小三)、次男(小一)に算数を教えていた。基本的に学校の勉強は妻にまかせているが、子供らにちょっと教えてくれと言われたので、短時間みてあげた。
 私は小学校一年から四年は西ドイツ(当時)のボンの公立小学校に通っていた。学校の宿題をさっさとすませて、すぐ外にサッカーをやりに行った。父親や母親に勉強を見てもらうことなど一度もなかった。
 しかし、子供の勉強をほんの少しでもみてあげるということは、城内家の父子のコミュニケーション、ふれあいにとっては良いことだと思った。
 他方で、勉強ができるのも大事なのかもしれないが、それよりも基本的な礼儀作法や他人に対する思いやりなど身につけてほしい。