衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

★活動報告★ 「ゴー宣道場」に参加!(写真付)

2010.06.13 ピックアップ

 本日、午前11時の浜松市水防演習に出席後、12時10分浜松駅発の新幹線に飛び乗り東京に向かう。漫画家の小林よしのり先生が主宰されておられる「ゴー宣道場」に参加するためである。
 小林先生いわく、ゴー宣道場とはたんなる世論を越えた「公論」を道場に集まった参加者たち皆で作っていく場であるとのこと。第3回目という今回も抽選で運よく選ばれた100名ほどの参加者が東中野の骨法道場に集まり、会場はまさに熱気に包まれていた。この日のテーマは「日本の政治に未来はあるのか」。スペシャルゲストはなんと小林よしのり先生の画期的な政治家対談集『希望の国日本』にも登場されておられる原口一博総務大臣である。
 この日の模様は今後の『SAPIO』で小林先生自ら紹介されるので詳細は省くが、私は、リベラルのどちらかというと左派の方が重要視される1.個人主義(=個人の権利、自分だけの幸福、自己実現、離婚する権利、選択的夫婦別姓、外国人の地方参政権等々)と6.世界平和(憲法9条)との間にある2.身近な家族やご先祖様を敬う心、3.お隣りさんをはじめとする地域共同体を大切にする精神、4.ふるさとを愛する心、5.祖国日本を愛する心という価値観の大切さについてあらためて申し上げた。原口大臣が指摘されたように相手を排除しないことはもちろん大事であるが、さらにわれらが太陽神の天照大神様の精神でやさしく包み込む日本人の伝統的な素晴らしい特性についても述べさせていただいた。
 会場からは多くの質問をいただいた。きちんとお答えできなかったかもしれないが、小林よしのり先生をはじめ主催者の方々、日本武道傳骨法會の方々、そして暑い中集まってくださった参加者の皆さま方に厚く御礼申し上げる。
 いずれにせよ、小林先生の著書『希望の国日本』ではないが、真摯に日本の未来を考えている本日参加の皆さまのような方や、あるいは今日の午前に地元浜松で水防の演習に参加された水防団の皆さま、自衛官、警察官、消防隊、消防団、地域ボランティアのような強い公共精神をもった方々がいる限り、日本の将来はやはり希望に満ちていると再認識した次第だ。このことを原口総務大臣に直接申し上げたところ、全面的にご賛同いただいた。
 これからも身を粉にして世のため人のために頑張らなければならないと感じた次第である。
img_1126.jpg
img_1100.jpg
img_1112.jpg
会場からは本当に大きな反響をいただいた
img_109211.jpg