衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

◎ 政 治 ◎ おさななじみと田中康夫さん(写真)

2010.03.09 ピックアップ

 先週の4日(木)の午後の6時から在京ドイツ大使館のB参事官と日本人職員のOさんと三人で赤坂で食事をした。
 驚いたことに、Oさんは私が約40年前に広島から東京へ引っ越してから通っていた新宿区の幼稚園(新宿区立淀橋第四小学校附属幼稚園)の同じY先生のクラス(約25名)の同級生であったことである。共通の話題でもりあがった。
 それだけでなく、同席したB参事官は昭和46年に淀四幼稚園を卒業直前に西ドイツ(当時)に家族ともにわたり、秋から通ったボンの小学校(西ドイツボン市ゴーテン小学校)の一級下の生徒であったことは二重の驚きであった。とても偶然とは思えないのである。
 私が過ごした西ドイツの小学校では、ほぼ全員がドイツ人であった。私は唯一のアジア系の生徒であったのでB参事官は私のことを鮮明に記憶していたのだ。60億の人口をかかえる地球でこんなこともあるのだなと感動した次第である。
 B参事官と日本の幼稚園で同じクラスであったOさんと分かれてから8時半頃に田中康夫先生の会に顔を出した。
 田中康夫先生の国会の質問や書かれたご本を読むにつけファンになってしまった。田中康夫先生と話しているうちに、私の義理の兄(姉の配偶者)と田中康夫先生が大学時代同じゼミであったことが分かった。これまた驚いた。
 いずれにせよ、「世間は狭い」とつくづく感じたのである。
田中康夫先生
前長野県知事前参議院議員の田中康夫先生と。他の同席者についてはさしつかえがあるので公表できないことご理解願う。