国家国民のため 信念を貫く男

HOME - Blog article: ◇ コ ラ ム ◇ トヨタのリコール問題

◇ コ ラ ム ◇ トヨタのリコール問題

◇ コ ラ ム ◇ トヨタのリコール問題

 米議会の公聴会にトヨタの豊田社長を呼ぶ呼ばないという話になっているとの報道があった。
 しかしあの世界一のトヨタがいまや大変なことになっている。
 巨星ついに墜ちたという感じだ。
 トヨタといえば、小泉政権下でトヨタの会長で経団連会長(当時)でもあった奥田氏が郵政民営化を強引に進めたことが記憶に新しい。
 まさか天罰が下ったということではあるまい。




人気blogランキング城内実オフィシャルサイトバナー配布中 城内実ボランティアスタッフ募集
個人献金募集

この記事へトラックバックURI:

トラックバック一覧

  1. 緑の日記 ライカ Leica M9 X1 M8.2 D-LUX4 写真ブログ

    スノボ国母和宏(東海大)と青野令(松山大)が決勝進出…

    スノーボーダー・クリスティーン・ヤマニの症例に注目します!「鬼龍子@湯島聖堂」S3Pro

    本日の健康法:

    早寝早起き、メディテーション 30分、ストレッチ (more…)

  2. ガラス瓶に手紙を入れて

    仙道の 「2月2日頑張れ日本全国結集大会結果のお知らせ」 1…

    2月2日(火)日比谷公会堂に於いて、「頑張れ日本!全国行動委員会の結成と、
    続いて日本解体法案阻止の全国総決起集会が開催されたのでお知らせします。

    1. 14 (more…)

  3. 【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】

    専門家からの拡散依頼に応え、与党の“外国人参政権慎重派”へ拡…

    【今般の主旨と当ブログでのご提案】
    与党である国民新党は、外国人参政権に慎重な姿勢、また民主党にも良識派の議員がいらっしゃるようです… (more…)

  4. ラサ#lhasaのブログ

    わたくしラサ#lhasaが日本の独裁者になったら【2010/…

    この記事では、おいらが日本の独裁者になったと仮定して、
    具体的にどのような政策を打ち出していくかを考えて、日々更新する記事です。
     
    2009/09/30追記 (more…)

  5. 憂国、喝!

    西田昌司参議院議員の企業献金禁止についての主張…

    ※民主党の企業団体からの献金禁止にだまされるな

    いま、民主党の方からは、政治改革、政治資金規正法の改革をして、企業・団体献金を一切もらわないようにすればいいじゃな (more…)

  6. 凪論

    日本企業の苦境に喜びを隠さない反日そのものの城内実衆議院議員…

     静岡7区の有権者は恥じ入る思いであろう。

    ◇ コ ラ ム ◇ トヨタのリコール問題 ? 城内実のとことん信念ブログ via kwout

    「米議会の公聴会にトヨタの (more…)

  7. 凪に反日って言われちゃった v(^_^ )

    まずは勝つこと…

     勝つことが正義だ。
     と言い切ってしまうのもどうかと思います。
     しかし、勝った者が正義をいいようにできるというのは古今を通じての事実です。
     どれほど道理があろうと (more…)

  8. 東京のばかやろーブログ

    トヨタのリコール騒動と法人税…

    1トヨタのリコール騒動と城内実議員
    2日本の主権状況
    3私のしごと館以降の報道と、労働とは・・・

    1トヨタのリコール騒動と城内実議員

    城内実議員ブログの (more…)

コメント


  1. 国民 2010/02/18 11:30:22

    奥田氏の顔なんか見たくもありません。(凝縮)


  2. 日本人 2010/02/18 11:58:56

     日野市にあった、本田宗一郎様の肝いりで建設された、タマッテクの従業員(昔からの)の方が言っていたことを思い出しました。「そのO氏は儲かることしかやらないからね」「わたしは、ホンダの世界のベストセラースーパーカブ号のフアンです」「いろいろいらなくなった物を、他へ役立てもらえるのはいいな、怪我をしないよう気お付けてください」・経営理念の違いかな?


  3. 一生野球 2010/02/18 12:16:04

    家の父が最近新車を買う時に「さ○○を応援してるからトヨタは嫌だ」と言って別の会社の車を購入していました。
    そこまでの意識って私にはないですが、許せない人には許せないんでしょうね。


  4. 紅の梅 2010/02/18 12:31:38

     先生、先生は国会議員なのですから、もっと問題点をきちんと整理して、客観的事実に基づく建設的ご意見を発信したらいかがですか?
     私のような庶民が「天罰が下ったのかしら」と言うのはご愛嬌ですが、国会議員がそのレベルのご意見で国政はどうなるのですか?
     良くも悪くもトヨタが世界で失墜すれば、日本の経済全体に響くでしょう?さらなる景気の悪化や失業者の増加につながるでしょう?他人事みたいに嘲笑っている場合じゃないでしょう?


  5. 自由を愛する国民 2010/02/18 12:42:29

    私は奥田氏が嫌いです、この人政府の会議で事あるごとに移民を受け入れろと恫喝していましたね
    城内実先生にお願いがあります郵政問題と同じように移民問題を徹底的に調べて対応策を考えてください、国民の同意がないのに留学生が急増したり永住権や国籍の取得用件が緩和されています、この問題は郵政の資金430兆円をアメリカに献上する事以上に問題だと思うのです


  6. 遠山平藏 2010/02/18 13:04:56

    トヨタ今後六年運として火雷ゼイゴウ九四。やはり訴訟沙汰で骨が折れます。粘り強く戦う必要があります。社内は派閥三派です。部長クラスに大変問題があります。社運はここを変革できるかどうかに全てかかっています。若手は強い抵抗にめげずに積極的に変革のため動く必要性があります。そうでないと社運は停滞します。そしてゼイゴウは物事非常にもつれます。大変しんどいですが内部改革ができれば大企業の意地もあり、持ちこたえるでしょう。


  7. 正常な国へ! 2010/02/18 13:44:42

    私は運転免許を取得してから一貫してトヨタ車を購入し乗り続けましたが
    今乗っている車はリコールとは行かないまでも4度ほど無償修理を
    行ってもらいました。かつてはこんな事私に限っては経験ありませんでした。

    今回の事は今までの安全神話(トヨタ神話?)に胡坐をかいてしまった為
    安易に考えてしまったのかなぁと思っています。「驕る平家久しからず」です。
    事が大きくなる前にこそっと修理して口をつぐもうとするようでは
    いずれ大きなトラブルが起きるという良い意味での教訓を得たのでは
    あるまいか。?ディーラーやそこで働く営業マンは悲壮な感じですよ。

    さて移民受け入れは外国人参政権付与、外国人住民基本法等の売国法案ともども断固反対の立場です。

    移民を受け入れる余裕は日本国にありませんし、スパイ防止法すらなく
    日本国民より外国人を全てにおいて優遇しようとする現政権及び民主党や
    また各政党に所属する売国議員が跋扈する状況ではこんな事を容認したら
    数年後には日本国滅亡となります。

    会社があっても其の根幹をなす日本という国を失くして現経営者は何を
    得ると言うのでしょうか。?自分の収入と利権だけが目当てなのでしょうか。?そう推測すれば納得できるような気がいたしますが。
    目先の利益のみしか考える事の出来ぬ経営者が多くなったと言う事でも
    ありましょう。

    以前どこかのブログで見ましたが、ホンダの創業者であられる
    本田宗一郎氏は「韓国にバイクの作り方を教えたら覚えたとたん、会社の株は買ってやるからもう日本へ帰ってくれ」と言われたそうです。
    台湾では「バイクの作り方を教えたら大変感謝された」との事
    普通に考えれば日本からの援助や投資を本当に感謝してくれる親日国家を
    見極めるべきでしょうし、本当に日本国や日本人の伝統、文化、習慣を
    尊重する外国人であればなんら問題は無いのですが、なぜか
    経済界や政治家のかなりの人達が反日国家である事が明白な中韓と
    その住民に他の外国人よりも待遇を良くしようとしている。
    現在の日本国は日本人が働く場所を失っているのに移民を受け入れろは
    全く頭がどうかしているとしか思えない。

    このような教訓があるのですからどの国へ投資するべきか国益や安全保障の
    面からも良く考えてから経済界も動くべきではないのかと思うのですが。?


  8. 日本人 2010/02/18 13:56:07

    4>紅そうさん、起因したことも整理っしないと?


  9. nanashi 2010/02/18 14:03:55

    奥田さんに関する興味深い記事です。
    これを読めば、最近のトヨタの苦難も自業自得と思えます。

    豪腕・奥田会長 日本の賃金を下げる
    http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/1a3ccc5b154fb4ff7b83ee194529d9f5/


  10. 愛知県民 2010/02/18 14:09:41

    トヨタがなければ日本経済に悪影響を及ぼす…まさに洗脳成功ですねw
    お客が飲食店に「おたくの料理不味いよ」とクレームした時、「お客様の舌のせいでございます」…と返答したのと同じことをしたのがトヨタ常務。「お客様のフィーリングのせいでございます。トヨタは悪ないよ」と。アクセル欠陥で家族4人が激突して死んでもお客様のせい。普通の会社なら総パッシングで潰れます。雪印みたいに。
    これを読んでほしいです。↓
    http://t-kikan.jugem.jp/


  11. 遠山平藏 2010/02/18 14:38:08

    追加。ゼイゴウは誹謗中傷の意があります。訴訟なり何なり世間から叩かれるのかしれませんが、意地や闘志が卦に現れており、色々な意味での癌が除去できれば再生出来ます。ゼイゴウは妥協せず断固とした態度で積極的に全力で動くことです。上下の連帯が中間の障害により阻まるのがゼイゴウです。現場とトップとの隔たりです。もっと内部で激しい議論が必要です。誹謗中傷も飛び交うでしょう。しかし、ゼイゴウは実に勝負強く底力があります。種々の国益も御忘れなく御健闘下さい。


  12. 真愛 2010/02/18 15:08:54

    遠山様の御慧眼は素晴らしいです。
    私も、トヨタは今回のリコールで潰れるかもと思いましたが、「変革」を断行すれば希望があります。
    残念なのは、先日のワシントンの大雪で、トヨタの公聴会が延期されました。
    予想外の大雪というのは、このままでは順調に物事が進みませんよという警鐘でもありましたので、この時点できちんと態勢を再考することが望ましかったです。
    「禊」をきちんとされて、再生されることを願っています。


  13. 鳥取のバス運転手 2010/02/18 15:33:22

    労働者を使い捨てした罰だと思います

    それと普天間の基地移設問題のアメリカの報復の用な気がします


  14. hanayasiki 2010/02/18 15:54:12

    御手洗、奥田どっちも好かん。
    物作りの原点を忘れ、職人を軽んじ、コストだけで経済を語るから、粗悪品が生まれ、かえって巨大な損失を被る。
    江戸時代の職人文化の見事さなど、この人たちには日本の歴史の勉強をし直しててもらう必要もあリますな。


  15. 都民 2010/02/18 16:18:11

    城内実語を日本語に訳しますと、『トヨタと奥田!ざまーみろ!』ってことです。国籍法改正に賛成した議員をコソコソと『馬鹿は死ななきゃ治らない』と罵った時と同じように城内実語は訳しましょう。『沖縄は左派勢力が強い』は『ブサヨばっかり!』です。神奈川県警本部長の『経歴はない』ということだけを言うのは、疑惑の内容そのものは必ずしも否定出来ないからです。時と場所を変えれば?と突っ込まれたくないからです。『工作員(?)』というのは『オレ大物(?)』です。皆さんも城内実語は日本語に訳してから読むようにしましょう。


  16. 古本屋 2010/02/18 16:19:35

    トヨタの基礎を築いた豊田佐吉さんは湖西市出身です。この地に縁のある企業ですし、トヨタさんには頑張ってもらいたいですね。
    まあ、わたしはスズキの車に乗ってますがw


  17. 愛知県民 2010/02/18 16:26:03

    古本屋さん>僕は佐吉さんの家には何度も訪れたことがありますよー^^私はSUBARUですけどw


  18. ピラリーちゃん 2010/02/18 16:34:55

    トヨタは普天間などで日本が言う事をきかないのでアメリカの国策リコールだ。
     他に三菱がGDIエンジンを開発したらセクハラ騒動とか、ソニーの電池もそう、他にもあるがみんなアメリカの国策リコール。日航もトヨタも下手をするとアメリカが株を買いましょうなんてやりだす算段だろう。

     奥田はソニーの盛田会長や本田宗一郎とは全然、毛色が違うね。郵政米営化をアメリカでトヨタ市場を確保する為も有ったんだろうが、とにかく毎回の騒動はチンピラアメリカインサイダーリコールと見るべきである。


  19. 遠山平藏 2010/02/18 16:54:35

    追加。ゼイゴウ九四の特徴は、会社なら部長級、動かない、狡知に長ける、表立たない等ですが、貰う物だけはしっかりと貰います。そこが問題です。易は多面的であり、ゼイゴウは口に物がある姿ですからそれなりの所得を意味するのです。高きを削り低きに回して共に苦難を凌ぎなさい、と暗示しているかもしれません。また、ゼイゴウは中間に障害がありますから万事そういうイメージで癌を発見していくと良いかもしれません。


  20. やらまいかあ 2010/02/18 17:12:03

    他社の事ですが、現場に影響しないよう経営側は配慮して欲しいです。せっかくの技術力です。


  21. 鴨居 2010/02/18 17:32:03

    フロアーマット、アクセルペダルの磨耗、ブレーキ系統のプログラムバグ?どれもこれも品質管理部門は何と報告したのやら?テスト項目はそもそも存在したのか?存在していたのなら何故チェックアウトできなかったのか?

    コストカット・賃金カット・派遣切りの影響(天罰)では無いのか・・?


  22. 千出 2010/02/18 18:09:16

    こんにちは。トヨタとは関係ありませんが、こんな記事がありました。

    児童ポルノ、過去最悪
    http://rd.yahoo.co.jp/media/news/cm/list/headline/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100218-00000060-jij-soci

    最悪となっていますが、警察の摘発数が増えたというだけの話です。被害者の方が増えているという明確なデータはのっていません。
    規制推進派の人たちはこういうデータを元に児童ポルノ法を改正し単純所持、ましてや二次元まで規制しようとしてます。

    これは本当に危険なのではないのでしょうか?
    G8の中でも規制がゆるい日本の性犯罪率・エイズ感染率ともに世界でトップクラスの低さです。規制が強いほかの国では性犯罪率・エイズ感染率ともに日本よりも高いです(特にカナダ・アメリカ)。
    イタリアの児童ポルノのインターネットサイト数のデータを見ても、日本のサイトはアメリカなどに比べ何十分の一しかありません。

    アメリカなどでは、子供と入浴している写真を持っていただけで逮捕、選挙の対立立候補者つぶしにこれを利用、偶然ダウンロードした児童ポルノで懲役20年、お互い合意の性行為を撮影し映像を所持していただけで逮捕など恐ろしいことが起こっています。

    日本は児童ポルノ法での児童の定義は18歳未満と他国より年齢が高く定義が非常に曖昧です。
    この状況で児童ポルノの単純所持禁止をしてしまうとこんな危険性があると思います。
    ・警察・検察の権限が強大になり、取り締まる側の恣意的な判断で持っている写真・映像を児童ポルノとされ逮捕。
    ・知らない間にかばん入れられたり、メールで送り付けられたりして逮捕。
    ・外国人参政権反対と言った人たちがこれを反日勢力に送りつけられ逮捕。
    ・従軍慰安婦、南京大虐殺が無かったと言った人たちが肯定派の人達に児童ポルノを送り付けられたりして逮捕。
    ・子供の成長記録を持っていただけで逮捕される危険性がある。思い出が残せない分、日本の家族の絆というものがこれによって壊される可能性がある。

    二次元を取り締まる事に関しての危険性。
    ・日本のアニメ、漫画、ゲームが一斉に摘発対象になりかねない。
    ・日本のコンテンツ産業は世界に多大な影響力を及ぼし、日本経済を兆単位で支えているため、これが一気に規制されれば国益を大きく損ねる。
    ・同人・コミケ・アダルトゲームなどが無くなる。そして二次元の性的な絵や画像で満足していた人達の性欲が抑えられ、実際の児童に向く危険性がある。
    ・日本のコンテンツ産業が衰退して得するのは中国・韓国である。

    反日勢力にも利用される危険性があり、言論弾圧、表現規制、ネット規制につながる意味では、人権擁護法案とまったく同じ危険性があるじゃないですか?
    ましてや、これを推進している団体は慰安婦団体と姉妹関係にある反日団体や左翼色の強い団体ですよ?

    民主党政権になり危険な法案が次々と出てきている状況から見ても、悪用され言論弾圧に利用される危険性がある法案であると思います。記事にもありますが、児童虐待に対する取締りを厳しくするほうが先決だと自分は考えています。

    もし児童ポルノ法を改正するのであれば、児童ポルノと製造の定義をきっちりと明確にし、製造者や販売者への罰則を強化し、二次元に関しては対象外にして対応するべきだと考えています。

    城内さんはどう思いますか?考えが聞きたいです。


  23. ラサ#lhasa 2010/02/18 18:24:01

    おいらも支那の市場目当てで靖国参拝に文句言うような連中は嫌いですが、その大企業のトヨタに依存している中小企業も多いんですよね。


  24. 大阪のおばちゃん 2010/02/18 19:44:37

    トヨタと政治のつながりがどのような物か知りませんが、トヨタには何としてでも頑張ってもらいたいです。城内氏はこのような状態を楽しんでいるのでしょうか?私は人事ではないのでこの苦境を乗り越えていただきたい


  25. 通りすがり 2010/02/18 19:54:18

    天罰が下る。政治家が、そんな稚拙な分析じゃあ、己の無能さを曝け出すだけよ?。


  26. ピラリーちゃん 2010/02/18 20:19:20

    金は政府・企業・家計でうまく回れば不都合は回避できる。企業の内部留保だけが増えても自爆ボタンだ。本田宗一郎でも松下幸之助でもいい製品をみんなに届くのが喜びで企業理念だったようだが、奥田はおかしい。派遣社員を入れるどころか、移民まで入れろと言ったね。
     日本人をユダ金の下働き奴隷にすべきと考えていた。

     コイツは大物を気取って発言力もあったが、出自も怪しい奴だ。


  27. ぴースケ 2010/02/18 20:35:03

    そう言えば、こうやって、郵政も民営化されましたね。
    感情的にするのが一番なんでしょう。


  28. 信念信者 2010/02/18 20:45:36

    メディアは権力によって腐敗し、権力はメディアによって堕落すると言う文章を見ました。確かに現在の危機的状況の日本です。
    関連した記事でマスコミ信用度調査が載っていました。マスコミを信用する国民の度合です。
    日本ー70.2%
    フィリピンー69.5%
    韓国ー64.9%
    中国ー64.3%
    ナイジェリアー62.8%
    インドー59・7%
    オランダー55.7%
    スエーデンー46.2%
    カナダー35.7%
    ドイツー35・6%
    フランスー35.2%
    イタリアー34.4%
    イランー31.5%
    ロシアー29.4%
    アメリカー26.3%
    イギリスー14.2%

    ため息が出ました・・・・・。先進国では、マスコミ報道を信じないのに日本はダントツ信じている・・・。

    日本人ってどこまでお人好しで、疑う事もせず、悪意に満ちているかも知れないマスメディアの報道を信じている国民が多くてがっくりします。

    だから、現政権がマスコミ操作しているのも納得するのですが・・・。
    政治も企業も地方自治体もマスコミを利用すれば愚民を簡単に操れるから・・・。

    トヨタも愚民を操っている限り天罰が下るかもね・・・。


  29. あいえむ。 2010/02/18 21:49:36

    すみませーんっ!! 更新が早くて乗り遅れましたぁ…。

    沖縄行ったことあります。飛行機に酔ってしまって、酔い止めを飲んだら物凄い睡魔に襲われ、旅館に着いたら一番に寝てしまったので、旅行カバンの中身が、どこに何が入っているのか分からなくて困ったと家族に言われました(^^;

    翌日、お土産屋さんでいろいろ見ていたら、体にいいからと健康酒の試飲を勧められ、普段、お酒を飲まないんだから断れば良いものを、断りきれずに一口飲んだら、思いのほか効いてしまい、その後海水浴で波に揺られたら気分が悪くなり、浜辺で伸びてしまいました。(酔った思い出ばかりで…すみませんっ!!)

    いろいろな乗り物で、あっちこっち飛び回る城内さんを尊敬しています。
    それから、静岡7区の住民は、城内さんを変わらずに応援していますから、心配しないでくださいね!!


  30. くま3 2010/02/18 22:04:22

    トヨタは奥田色が強くなってから日本のメーカーではなくなっています。調達の多様化は必要かもですがコストのための安易な部品調達や労働力調達など自分で自分の首を絞める構図が判らないんでしょうかね?
    そういったツケが真綿を絞めるかのごとくジワジワと来るんでしょうね?
    やな世の中ですね・・・


  31. イナフ 2010/02/18 22:09:46

     いつも不思議に思うのですが、移民を入れた欧州の惨状が、なぜ我が国で報道されないのでしょうか?少子高齢化が進み(若者に職がなく、結婚できないので)、「移民以外に高齢化対策はない」と世論を誘導しているように思います。
     移民が高齢化対策になる?その主張が正しいのなら、移民を大勢受け入れたドイツが、どうして高齢化問題に悩んでいるのでしょう?理由は、簡単。移民も高齢化するからです。おまけに本国から老いた親を連れてきたために移民が、高齢化問題の解決に全く寄与しなかったわけですね。
     それどころか、移民を入れたことによる弊害、より深刻化した高齢化、教育環境の崩壊、社会保障費の増大による財政難、落伍した移民の犯罪、暴動、移民マフィア同士の抗争、不満分子によるテロ行為などなどの様々な問題にどれほど欧州が苦悩しているか、国によっては軍隊が出動する騒ぎとなり、部分的にとはいえ内戦に近い状態が現出していることなど全く報道されずに、外国人は全て善人で日本国内に外国人を入れることが、日本の国際化(国際化の定義とは何なのですかね?)に役立つかのような情報ばかり垂れ流されている。
     現在の日本でもトヨタが連れてきた外国人を入れた地域では、犯罪の増加、社会保障費の増大、教育現場の混乱など深刻な問題が発生しておりますが、政府の無策を責める声はあっても、一番の責任者であるトヨタを初めとした企業の責任を追及するマスコミの声は殆どありません。
     奥田は移民と言う名前の奴隷を入れろと言っているわけで、その後どのような事態が発生しても知らん顔をするつもりでしょう。責任を取るつもりがなく、尻拭いは末端に押し付ける精神構造の持ち主が頭にいる企業に先を見通す能力を期待するのは、儚い希望と言えましょう。


  32. 三河一志 2010/02/18 22:14:58

     かって、在職中に某下請け業者が当社の工場にきた折りに「潰れて欲しい」等と言っていたようであり、当時、その厳しい1面がうかがえた。
     
     やはり人間というのは、膨張していくと立場に違いがあっても「その道」から徐々に外れていくものだと思わざるを得ません。おごり、ごうまん等に支配される。
     
     これからどうなるのか分かりませんが、小手先ではなく、どこまで謙虚な姿勢に立ち戻れるかにかかっているのではないでしょうか。私はそのように見ております。

     


  33. 「国守の会」支持者. 2010/02/18 22:22:12

    >27・信念信者さま、イギリスには、ジョークが、一般化してまして?ご紹介するジョークは、「演技力」・ 俳優のギャリックが、あるとき牧師に声をかけられた。牧師のいうには、人生にまつわる厳粛な説教をしても、会衆は滅多に涙を流すことがないのに、同じ人びとが劇場へゆくと、作りごとにもかかわらず、どうしてあんなにやすやすと悲嘆にくれるのかわからんというのだ。
    「その理由は簡単ですよ」と、ジャリックは答えた。「つまり、我われは作りごとをまるで真実のように演じますが、あなたの説教は、真実を作りごとのようにしてしまうからですよ」日本にはないので、マスコミを鵜呑みにしてしまうんでしょうか?もしそれが美徳だと染み込んでいたらとんでもない70、2%
     英知と機知と笑いの宝庫に、ユダヤ・ジョーク、アラブジョーク、イギリス・ジョーク、2・イギリス・ジョーク、フランス・ジョーク、ドイツ・ジョーク、イタリア・ジョーク、スイス・ジョーク、ロシア・ジョーク、東欧・ジョーク、アメリカ・ジョーク、中国・ジョーク、ブラジル・ジョーク、スペイン・ジョーク、黒人ジョーク、ラテンアメリカ・ジョーク、実業之日本社にこれだけあるのに、日本は無いのでしょうか?自分も愚民ですが、「とことん信念」ブログでどんどんオブラートを剥がしています。剥がして参りましょう。


  34. ALTERNA 2010/02/18 22:31:57

    私も日航の次はトヨタなのかと思う気持ちがあります。

    感触がおかしいおかしくないで始まり、こちら側に問題がありましたになるのであれば、最初から謝っておけばよかったのじゃないかと思いました。


  35. あさみさんへ 2010/02/18 22:56:13

    こんばんは。

    1月7日付の「☆お知らせ☆チャンネル桜に出演しました」の記事のコメントNO.49に『あいえむ。』からのメッセージがありますので、良かったら見てください^^(すでにご存知でしたらお見捨ておきください。)

    城内さん…いつも記事に関係のないコメントですみませんっ(^^;


  36. 遠山平藏 2010/02/18 23:22:06

    追加。就職占でゼイゴウは、飯が食えるということでは合格なのです。なぜ、ゼイゴウが出るか?やはりトヨタは多くの雇用を与えているからですよ。ゼイゴウは中傷であり世間の声に謙虚に耳を傾け、ゼイゴウゆえ剛毅果断に内部の障害の除去を行う必要があります。そして、この六年運を観る限り倒産など全くあり得ません。ただ、障害は放置しないことです。また、この場合ゼイゴウは企業姿勢を世間から非難されている証左です。毒舌の象がゼイゴウなのです。相当ぼろくそに言われております。


  37. がんがんやって下さい 2010/02/18 23:25:47

    金のためなら国を売る、それが一部の商売人。だってお金が大事なんだもの

    国を守るために身を削る、それが政治家。だって国民が大事なんだもの

    商売人を国の中枢に近づけるのもほどほどにした方が良いですね

    彼らは自分の損になることは良いことでも絶対提案しませんから


  38. 城内 実 2010/02/19 0:04:34

    天罰が下るって、なんで言ってはいけないのですか。神様は存在しないのですか。私は唯物論者ではないので、因果応報とかお天道さまだけは見ているとかそういう目に見えない力を信じております。80%以上の欧米人と同様に。
    へりくつをこねくりまくりでいちゃもんばかりつける誇大妄想狂の自分を中心に地球が回っているという唯物論者にこれ以上ことあげすると「天罰(=暴力)」が下るかもしれませんね。城内実


  39. アンチ反日凪論 2010/02/19 1:10:12

    出たこのあげあしとりの差別主義者。喜びをかくせないのはあげあしとりのおまえだろうが。おまえはいつから経団連トヨタの味方になったのだ。ついに馬脚をあらわしおったな。どこに喜びが表現されてるのだ。反日というレッテルはれると思ってるのか?みんなで徹底的に反日左翼の凪をやっつけてやろうではないか


  40. 静岡七区有権者 2010/02/19 1:16:19

    凪某なんて無視したほうがよいですよ。一種のチンピラやストーカーみたいなもんですから。われわれはくだらない凪のブログみてないのに向こうは揚げ足とりで必死なんでしょうね。そんなに気になるのですかね。


  41. 古本屋 2010/02/19 2:49:13

    どうしてトヨタはこんな企業になってしまったのでしょうね。やはり奥田さんの影響が大きいのでしょうか?それを考えると、奥田さんには天罰が下ってしかるべきだと思います。
    トヨタにはこれを機に、奥田色から抜け出して、日本らしい企業に生まれ変わって立ち直って欲しいですね。

    しかし、これはトヨタだけの問題ではないと思います。いつの間にか日本人らしさを失ってしまった日本全てに下った天罰なのではないでしょうか?
    日本人に日本人らしさを取り戻し、小泉さんがぶっ壊してしまった日本の政治を立ち直らせるために、頑張ってくださいね。

    愛知県民さんへ
    わたしはその豊田佐吉記念館に歩いて行けるくらい近くに住んでますよw


  42. verbum 2010/02/19 6:00:37

    自分の意見に沿わない存在がヘマをしたからと言って、「やーぃ、天罰だ」と喜んでいる子供のようにも、見えますが。


  43. あさみ 2010/02/19 9:14:46

    それでも私はトヨタの車が好きです。前もトヨタの車、今もトヨタの車、
    そして、何年先になるかわかりませんが、やっぱり次もトヨタに乗りたい
    と思います。
    こういう意見もあるからそれもふまえて、やっぱりまた「世界のトヨタ」
    になって欲しいです。
    >35拝見しました、返信メッセージコメントさせてもらいましたので
    お時間あったらご覧ください。


  44. 通りすがり 2010/02/19 12:16:00

    トヨタのリコール問題は、拡大路線に走り品質管理低下のツケが回ってきた当然の帰結である(天罰なんかではない)。電子制御ソフトの問題は多かれ少なかれどの自動車メーカーも同様であり、完全ではないはずです。米国においてはトヨタ系列従業員が17万にもいますので、トヨタバッシングを擁護する動きもあるくらいです。むしろ海外メーカー驚いているのは、このリコール問題に短期間に対応するトヨタの経営体力です。


  45. 通りすがり 2010/02/19 12:48:29

    (追伸)
    私は、貴殿を誹謗中傷するつもりはありません。
    私的ブログであっても、貴殿は衆議院議員城内実という公人であって、ブログで述べられる事柄についても吟味された政治家としての品格が必要だと思っております。
     


  46. 都民 2010/02/19 13:18:27

    唯物論者??ずっとトヨタやキャノンの企業としての体質を追求していたのは共産党ですよ〜。その時、あなたは何やってたの?

    で、『天罰(=暴力)』って?これ以上言うと、唯物論者に殴られるぅ〜ってこと?上手いこと書いたつもり?

    日本語にすると『唯物論者は暴力で物事を解決する。気をつけろ』だね。


  47. 台湾大好き 2010/02/19 13:49:50

    私は、城内先生を保守派の希望の星として、応援してきましたが、郵政問題と絡めてのトヨタへの皮肉には失望しました。
    トヨタは我国の「物づくり」象徴であり、誇りでもあるわけです、郵政問題とは関係なくトヨタを応援すべきでしょう。
    城内先生を見損ないました。


  48. 引佐の光 2010/02/19 14:06:53

    私の友人は城内さんの選挙区三ケ日にある会社の自動車製造ラインで班長さんとして働いています。最近は人員削減の影響で何人分もの仕事をこなさなければならなくなり大変だと言っていました。彼はトヨタの従業員ではないけれど、トヨタでもこうして沢山の人達が一生懸命に働いて家族を養っています。トヨタの苦境と聞くと、わたしなどは、まず、不況の中で歯を食いしばって頑張っている従業員の方達の生活が無事でありますようにと思います。それから、日本がますます活力を失うことになりませんようにと願います。企業は必死で働く従業員の集合体であるので「天罰」など受けるべくもないと思います。

    日本に原爆を落とした時、アメリカ人は「天罰だ」と思ったかもしれない。相手に対して「天罰だ」と弾劾する時、絶対に正義はこちら側にある、自分こそが正義だという不遜さがあると思う。そしてその不遜さのために優しさを失った考え方だと思う。「郵政民営化反対は正義である」という強い確信のために、城内さんはトヨタの従業員の立場や気持ちに添うことを忘れている。絶対の正義などないと思う。神のみぞ知る。神様の存在を信じていたら、「天罰だ」という発想にはならない気がする。それに、良いことをしたから「ご褒美」、悪いことをしたから、すぐに「罰」というほど神様の裁量は単純でない気がする。人智の及ばないところです。


  49. ゲスト 2010/02/19 15:57:36

    自らの勇気のなさを優しさと誤魔化す場合も多いのです人間は。そういう所謂善人が世の中多いでしょう。本当の厳しさを知れば善悪の意味も分かるようになります。軟弱なだけの相対主義も多いのです。


  50. 紅の梅 2010/02/19 15:59:27

    城内先生
     私も神様は存在すると思っています。天に唾吐くような悪行を働いている人達に天罰が下れば良いのにと、正直言って私も思いますし、逆に何も悪い事をしていない人に不運が訪れなけれれば良いのにと思います。
     しかし、この世の事がそのように単純な勧善懲悪でなりたっているのであれば、何も悪い事をしていない横田めぐみさんが北朝鮮に拉致される事はなかったでしょう。不慮の事故や病気や災害で亡くなる人もいないはずです。 天の采配で全てがうまくいくなら、政治家は要らないと思います。神様の思し召しは人智を超えたところにあると思います。たとえ神様を信じていても、政治家の仕事は唯物論的にこなしていく物ではないか?と(生意気ながら)思います。
     「郵政民営化反対」とは、それ程までに絶対的な正義なのですか?私にはよくわかりません。
     


  51. ぴースケ 2010/02/19 19:23:21

    ラサ#lhasa様、引佐の光様
    の仰る通りと思います。
     
    それから、アメリカがハイブリッド車制御の状態方程式とその係数をどれほど欲しがっているかを考慮する必要があります。
    突然、GMからハイブリッド車が現われるかもしれません。側はアメリカでも作れますので。


  52. 2010/02/19 20:32:13

    天罰が下ったというより、当然の報いを受けたというほうが正しいように
    思います。
    かつて奥田さんは社長時代に株主総会でこんな発言をしています。
    「例えばクラウンのオーナーなんて大概5年で買い替えるんですよ。
    ならば5年持てば十分でしょう。過剰品質については徹底的に見直し、
    コストの適正化に務めます」
    日本車がなぜ外国で受け入れられたのか?それは外国車と比べて圧倒的に
    品質が良く、故障しなかったからでしょう。
    そのことを忘れ、買い替えを進めるためにコストを下げ、品質を落とすと
    社長自ら発言していたわけですから、
    これは奥田イズムが徹底されていたと考えるのならば起こるべくして
    起こった当然の事態だと思います。
    奥田さんの時代、トヨタは過去最高益を叩き出したわけですが、
    その結果失ったものも多かったということでしょう。
    F1参戦や過去のリコール隠しについての悪評はマスコミによって
    うまく隠蔽されていたと思いますが、アメリカ発となれば
    日本のマスコミも隠せるわけもなくこの事態に右往左往するトヨタの
    現在の社長が少しかわいそうにも思えますが、過去の行いに対して
    きちんと報いを受けてから立ち直っていただきたいと思います。


  53. 透縋 2010/02/19 20:59:02

    kojitakenは明らかに異常
    凪は凡庸な工作員
    都民は腕のいい工作員
    かな?


  54. 城内 実 2010/02/19 23:27:41

    コメント書かれたみなさんへ。
    私は、「まさか天罰ではあるまい。」と言っているのですが・・・・・。
    「まさか」と「あるまい」で二重に疑問をていしているのに、みなさんあたかも「天罰くだったざまあみろ」と解釈しているのですね。
    上のブログの記事を本人が解説します。「天罰ではないことを信じたい。因果応報ということもあるから、自分たちの従業員を酷使し、これまで政治力を使ってどれだけリコール隠し(?)をしてきたか経営陣は反省すべきではないか。」
    常に自分を高いところにおいてかつてのように相手を平気で批判する引佐の光さんに対しては私こそ本当に失望しました。傲慢不遜とは良く言ったものですね。城内実


  55. 幸則 2010/02/19 23:40:08

    自分自身もトヨタ系製造業ですから、また仕事量に影響してきました。忙しい時が過ぎたせいか、残業も抑えられてまた以前のように給料にも下降気味。でも、逆にリコールの影響で部署によっては忙しいところも出ています。


  56. ゲスト 2010/02/19 23:59:10

    次の部分の解説もお願いします。私は暴力=天罰とは考えたくありません。城内さんに暴力をふるう可能性のある人とは、どういう人の事を想定しているのでしょうか?
    >へりくつをこねくりまくりでいちゃもんばかりつける誇大妄想狂の自分を中心に地球が回っているという唯物論者にこれ以上ことあげすると「天罰(=暴力)」が下るかもしれませんね。


  57. 赤岩 2010/02/20 0:08:30

    論点を都合良くすり替え、幼稚で話にならん女だよ、引佐の光などは。馬鹿馬鹿しい。


  58. 引佐の光 2010/02/20 0:47:46

    城内実様

    神様や「天罰」についての考え方が違うのだと思います。私の解釈はこうです。日本の宗教は、神道でも仏教でも、人は誰もみな心の中に神性あるいは仏性をもって生まれ出てきて、一生をかけて己の内面と向き合い神性あるいは仏性を磨き高めるものだと教えていると聞いたことがあります。このように人間一人ひとりの中に、神が、あるいは仏が生まれながらにして内在するという考え方が西洋の宗教とは大きく違っているところだそうです。

    誰もが持っている仏性を「夜の月の万水に映るがごとし」と表現するのだそうです。それで、わたくしは次のように理解するようになりました。お天道さまが見ているとか、因果応報というのは、ひたすらに「己」を律し磨くための指針である。法律で決められていなくても自分を律し、自分の行いについてはその因果が戻ってくるという形で責任をとる。あくまでも「自分」の内面を見つめ、自分の責任において己の中の神性あるいは仏性を磨けという教えであると。

    ですから、それは「神」「神性」「仏性」と「己」の関係でしかないと私は思っています。
    他人の行為・行動についてまで、「天罰」が下るかどうか「因果応報」かどうか、解釈を試みたり、詮索したり、ということ自体が、すでにただ一個の人間に過ぎない私の分を超えていると感じます。このエントリの内容に即して言いますと、トヨタに「天罰」が下るかどうか、いやそうではあるまいと考えるだけでも、すでにそれは「己」と「神」の繋がりという領分を越えて、「他人」と「神」の繋がりの領分に立ち入ることであり、そのことがすでに不遜だと私は思ったのです。

    もちろん、私は宗教家ではありませんので、あくまでも私の個人的な考え方です。


  59. ゲスト 2010/02/20 1:09:02

    引佐の光さんと城内さんの間に今まで何があったか知りませんが、このエントリーのコメント欄だけを見る限り、引き佐の光さんがそこまで城内先生に酷い事を言われる理由はないと思います。


  60. 引佐の光 2010/02/20 2:32:01

    >59 ゲスト様 
    冷静にさせてくださいましてありがとうございました。

    >城内実様
    不愉快な思いをさせてしまいまして申し訳ありませんでした。
    エントリ本文の「天罰」という言葉を見た時に、そして、またコメント欄の城内先生ご自身の書き込み「天罰が下るって、なんで言ってはいけないのですか」との言葉を見て、いつもの通り非常に心配したんです。いえ、誤解を受ける言葉の使い方は政治家の命取りになるので、「こんな危険な表現をして!」と怒りを感じたんです。
    根源は応援心ですが、ご思慮ある衆議院議員の「言葉の選択」を信じず、怒りを露わにしたのですから私が悪かったと思います。申し訳ありませんでした。今後は書き込みを慎みたいと思います。


  61. 都民(ママ=工作員?) 2010/02/20 5:24:24

    『まさか』と『あるまい』で二重疑問。
    二重否定は『強調』って知ってます?

    二重にした時点で普通の感覚で日本語に慣れている人は『強調』だと思うのさ。


  62. 遠山平藏 2010/02/20 9:45:17

    追加。ゼイゴウは口に物がある姿。口は下顎が動き上顎は一切動きません。よって障害を除くには下から声をあげ動くしかありません。


  63. 遠山平藏 2010/02/20 10:27:53

    追加。上の文中「声をあげ」とはゼイゴウは毒舌です。この場合会社の欠点を指摘することです。ピンチはチャンスです。希望は十分有ります。


  64. 古本屋 2010/02/20 13:22:16

    日本語って難しいですよね。同じ文章でも全く違う意味に受け取られる事もあります。
    例えば「まさか日本の首相ともあろう人が大人のくせに親からお小遣いをもらっているわけあるまい」と言ったら、前後の文脈や事実関係にもよりますが、小遣いをもらっている事を打ち消しの推量しているようにも読めますし、反語的に皮肉っているようにも読めます。この記事の場合も、どちらの意味にもとれるので、ちょっと誤解を招いてしまったのかもしれませんね。
    ただ、都民さんがいうような二重否定云々という指摘は的外れなので、無視して良いと思います。外野の騒音に負けずに頑張ってくださいね。


  65. ゲスト 2010/02/20 15:16:10

    的はずれとは言えない冷静な指摘もあったと思うのに、「騒音」の一言で片付けるのは、あまりに傲慢不遜ではないでしょうか?


  66. 古本屋さんへ 2010/02/20 20:32:37

    >日本語って難しいですよね。同じ文章でも全く違う意味に受け取られる事もあります。

    そうなんですよね。私も妹からのメールを読んで勘違いして、危うく喧嘩になるところだったことがあります。(先に母に確認したので大事には至りませんでしたが^^)

    大切な連絡事項は、口頭で伝えた方が良いみたいですね。(ブログでは、そういうわけにはいきませんけど…。)あいえむ。(すみませんっ…ここ3回目のコメントでした(^^ゞ)


  67. 今垣 2010/02/20 21:01:09

    56、59、65のゲストも紅の梅かもね


  68. 今垣 2010/02/20 21:22:04

    やはり引佐の光が紅の梅かもね


  69. 今垣 2010/02/20 21:38:31

    引佐の光が紅の梅かもね


  70. 紅の梅 2010/02/20 21:40:15

    ここしばらく、私は「紅の梅」「ショコラ」「ゲスト」の3つ以外名乗っていません。
    他のお名前の方は全て別の方です。
    「ゲスト」で書かれたコメントが全て私の書き込みというわけではありませんが、56.59.65.はご推察通り、全部私が書きました。
    私は、聞かれれば全て正直に白状します。


  71. 今垣 2010/02/20 21:46:34

    お前は嘘つきだろ。二度と現れないと言ったのに現れただろ。何が正直だ。引佐の光が紅の梅だ。


  72. ゲスト 2010/02/20 22:24:01

    「私の父は神奈川県警に奉職した事実はありません」という発言を「本当ですか?」と聞かれて「本当です」と言えない城内先生も多分嘘つきです。


  73. 今垣 2010/02/20 22:59:09

    引佐の光が紅の梅だ。調べれば全て分かることだ。もう観念せよ。以後現れるな。


  74. ゲスト 2010/02/21 0:57:02

    城内先生のお父上が神奈川県警に勤務した事実があるかどうか、調べればわかることだと思うんですが、誰か調べてくれませんか?


  75. 今垣 2010/02/21 1:05:44

    お前が引佐の光だ。お前は面が割れているだろ。


  76. 篠原 2010/02/21 8:06:46

    都民も引佐の光です。気が狂ってます。野狐霊が深々と憑いています。あなたはそれで理性が効かないのですよ本当は。人生一から出直されることです。そして低級霊と完全に縁を切りなさい。


  77. 赤岩 2010/02/21 12:55:09

    なぜ今回紅の梅の本体である引佐の光が久々に現れたか。それはコメントの論調が城内君を批判する傾向もそこそこ強かったからだ。ここぞとばかり現れ、勝手な論理を一つ一つ積み上げねちねちと畳み掛け、自己の優位性を見せつけたかったわけだ。


  78. 引佐の闇 2010/02/21 23:30:01

    引佐の光の上から目線は一体何様のつもりだろうか。
    自分を唯一絶対無二の審判者の如き立場の文と内容には辟易せざるを得ない。郵政民営化の被害なぞ蚊帳の外の、高見の見物の天井桟敷の位置からすれば斯かる発言も出る訳。
    庶民の生活感覚とは懸離れた感覚故に、城内先生の郵政民営化推進者への精一杯の苦言の揚足を取り、恰も天下を取ったが如く執拗に攻撃する底意地の悪さには人間性を疑わざるを得ない。
    誰か正体を明かして呉れませんかね。


  79. ゲスト 2010/02/23 20:30:45

    コメント78は引佐の光本人の感じがするんだけど。本人でないと分からない心境みたいだし、名前もいかにもだ。皆さんはどう思いますか?あくまでもしそうならの話だけど、普段から妨害している人だろうと僕なら思いますけど。


  80. ゲスト 2010/02/28 18:12:57

    日本の議員よりも「テキサス親父」のほうが頭が良いとは。

    日本の議員も質が落ちたな。


  81. ゲスト 2010/02/28 18:15:13

    だいたい「?という報道があった」というだけで記事を書くな。自分で調べろ。
    ネラー以下の脳みそしか持たない人間に「信念」について語って欲しくないよ。


  82. ゲスト 2010/02/28 18:22:41

    また紅の梅が現れたみたいね、こんな処に何日も経ってから。よっぽど気になるのかしら?


  83. アバクロ 銀座 2010/03/17 16:15:17

    トヨタ今後六年運として火雷ゼイゴウ九四。やはり訴訟沙汰で骨が折れます。粘り強く戦う必要があります。社内は派閥三派です。部長クラスに大変問題があります。社運はここを変革できるかどうかに全てかかっています。若手は強い抵抗にめげずに積極的に変革のため動く必要性があります。そうでないと社運は停滞します。そしてゼイゴウは物事非常にもつれます。大変しんどいですが内部改革ができれば大企業の意地もあり、持ちこたえるでしょう。


  84. 網城 至 2010/03/31 18:48:39

    私は2003年に小泉総理を応援しました。それは「天下り禁止、公務員改革」を実行してくれる」と考えました。現実は裏切られ、ついに麻生内閣で民主党に鞍替えしました。
    これも「天下り禁止、公務員改革、財政再建」でも裏切られた。
    今は「みんなの党」に賛同していますので、次の参院では、比例は入れます。愛知は民主にいれます。
    自民党には入れません。また、裏切られるからです。
    どうか、私の願いをかなえてください。お願いします。54歳。サラリーマン。トヨタの4次下請けで働いています。東海理化の下請けです。

コメント投稿

スパムや誹謗中傷、悪意のある投稿は削除対象となりますので、ご了承ください..