国家国民のため 信念を貫く男

HOME - Blog article: ◇ コ ラ ム ◇ 東京のオーディオ(写真付)

◇ コ ラ ム ◇ 東京のオーディオ(写真付)

◇ コ ラ ム ◇ 東京のオーディオ(写真付)

 私はテレビをほとんど見ない。なぜならテレビがたれ流す低俗極まりない平和ぼけの番組に5分も耐えられないからだ。あと、テレビを見る時間があったらわずかな時間でも気分転換に趣味のSPレコードを50年前のビンテージものの真空管アンプで二、三枚聴いた方が幸せだからである。
 それでも、ついに東京の賃貸マンションにあまりにも格安であったのでネットオークションで大型画面のテレビを落札してしまった。一人暮らしの部屋があまりにも殺風景だからだ。このテレビは重量約50キロ近くあり、運び入れるだけでも大変だった。
 このテレビを何に使っているかというと、総天然色の映画を見るためではなくて、戦前の白黒映画を見るためだ。
 最近では、戦前のドイツの歌姫のツァラ・レアンダーやオランダ出身のオペラ歌手のヨハンネス・ヘースタースの映画を良く見ている。5年前に発売された最先端のテレビを白黒で使うとは、何と贅沢なことか。このLEDのテレビを必死に開発した研究者もさぞかし嘆いているであろう。
 総天然色の新しい映画や今風の歌も大いに発表し、つくっていくべきである。しかし同時に、時の流れとともに埋もれつつある名作を次世代に残すことも大切である。
 議員会館の事務所には支援者の方から譲っていただいた国産のラックスマンSQ62を設置した。私が生まれた昭和40年よりも前に発売された真空管のプリメインアンプである。
 温故知新とは良く言ったものだ。
テレビ
写真は、ツァラ・レアンダー主演映画Der Blaufuchs(=デア・ブラウフックス、銀ぎつね(の毛皮のコート))で準主役のヴィリー・ビルゲル(右)とパウル・ヘルビガー(左)。1938年作。その他に女優のヤーネ・ティルデンが出演しているところがいい。
主題歌の「Kann es die Liebe Suende sein(「恋することは罪なことなのかしら」は当時ドイツで大ヒットした曲。つまり、映画の中で夫(パウル・ヘルビガー)がありながら飛行機乗りの他の男(=ヴィリー・ビルゲル)が好きになるような不倫一歩手前の状態で、結局夫はヤーネ・ティルデンと結ばれ、不倫が実るというハッピーエンドで終わるものがたり。
ちなみに、パウル・ヘルビガーと言えば、終戦直後のウィーンを舞台にした不朽の名作「第三の男」でオーソン・ウェルズ演ずるところのハリー・ライムのアパートの管理人で彼の手下に殺されてしまう役を見事に演じている。
ラックスマンその一
7000円かけて掃除をしたらきれいな音がでるようになった。
ラックスマンその二
後ろはこんなになっている。 
(オーディオが好きな人もどうでもよい人も「政治ブログランキング」へのクリックをお願いします!)




人気blogランキング城内実オフィシャルサイトバナー配布中 城内実ボランティアスタッフ募集
個人献金募集

この記事へトラックバックURI:

コメント


  1. 2010/02/15 23:59:32

    コメント一番!!


  2. あいえむ。 2010/02/16 0:12:24

    こんばんは。

    初めて携帯からコメントしてみました。

    緊張しました(^_^;)


  3. 城内 実 2010/02/16 0:15:52

    >2.あいえむ様
    聖バレンタィン・デイのメッセージありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。
    今回もマニアックなブログですみません。城内実


  4. 一生野球 2010/02/16 0:17:27

    でも世の中の動向だけは把握しておいてくださいね。
    おやすみなさい。


  5. 古本屋 2010/02/16 1:07:01

    ちゃんと休息もとっていらっしゃるようで、少し安心しました。しかし、城内先生は本当に昭和40年生まれか?と疑ってしまうような渋いご趣味ですね。
    最近は数十年前の映画のDVDが500円くらいで売られているので、わたしも白黒映画を観たりする事がありますが、全く話についていけませんw
    でも、時には古い作品に触れてみるのも良いですね。先日のブログにあったロッパのCDを聴きましたが、戦争直前の日本でも、あのような明るく愉快な音楽が流れていたと思うと感慨深いです。

    いろいろとお忙しいかと思いますが、お好きな音楽や映画で心身を癒やしながら、これからも頑張ってくださいね。


  6. 愛知県民 2010/02/16 1:25:48

    自分は先生の趣味には全くついてゆくことが出来ませんがw、オーディオの色調は美しいですね。部屋のインテリアのセンスも良い感じですね!
    僕は、TVは音は消して映像だけ流していることが多いです。かかさず見てるのはNHKの東京カワイイTVだけですw


  7. 学生 2010/02/16 2:04:21

    >1 凛さん

    久々のコメント一番乗り、おめでとうございます!

     オーディオに関しては全くといっていいほど門外漢なのですが、私も本に関してはちょっとばかりこだわりがあります。(ほんのちょっとです。)

     明治、大正の文豪の復刻版などが出ると、異様にわくわくして、既に作品を読破していてもつい手に取ってしまいます。旧字体で読みづらいですが…。


  8. zeppy 2010/02/16 2:17:22

    私は21歳ですがテレビはほとんど見ませんね。
    理由はバライエティーは何が面白いのかほとんど分からないし、報道番組は情報操作の匂いがプンプンしますし(特にテレビ朝日)、伝えなければならないことを伝えてないように思えるからです。


  9. 紫陽花 2010/02/16 2:17:43

    白黒映画はある種の味がありますよね。


  10. 都民 2010/02/16 2:33:19

    『テレビがたれ流す低俗極まりない平和ぼけの番組』

    散々見せられたっけ、テレビに出演して選挙活動している城内実を。散々告知してたっけ『テレビに出演します』と。
    やっと疑問が解けた。『低俗極まりない』から国会『中継』にチラリとも映ってないんだ。『笑点』を見て笑っている方々を敵に回しても、次の選挙に勝てる自信があるんだ。選挙活動をテレビに映してもらわなくても、次の選挙に勝てる自信があるんだ。テレビ番組制作に関わっている方々を敵に回しても、次の選挙に勝てる自信があるんだ。
    ああ、もう二度とテレビに映る城内実を見ることは出来ないんだ。
    だってこんなこと書いておいて出演したら『恥ずかしい』はずだもの。


  11. アマデウス伯爵 2010/02/16 2:46:47

    よいご趣味をお持ちですね。
    ドイツ人も戦前の’33から’38年が一番よい時代であったと
    実感しているわけですいから、よい良い作品が生まれたのは
    分かります。

    まったく、今の日本政府は自分が政権を取るだけのことしか考えて
    来なかったのですから、当時のドイツ政府の政策を見習うべきです。

    いつも、戦前も現在もアメリカの富裕層が問題の元凶となっていますね。 


  12. 鳥取のバス運転手 2010/02/16 3:04:46

    自分も城内さんと同じ意見です テレビ見ても得るものがないですよね


  13. ファンAAA 2010/02/16 5:46:09

    テレビというか地上波離れは確実に起きていますね。この4年間の如実な変化。広告費用もネットが急成長して、他国ではほとんど同レベルになってしまったようです。政治家の一人もそうして地上波をボイコットされている事は嬉しいですし、非常に大きなことだと思います。もう大手マスゴミは先が見えていますね。すべては4年前の郵政選挙のおかげという皮肉。大衆がマスメディアを疑うきっかけとなりました。


  14. つかさ 2010/02/16 7:59:44

    本当にくだらない番組多いですよね。日本のTVは諸外国のそれと比べても、かなりに低俗と聞いたことがありますがどうなんでしょう?私、三十路を迎えたばかりですが流行とは無縁、周囲の人にはアナクロニスト(時代錯誤者)と言われることがあります(笑)時代が変わっても大事にしなければならないものは大事にしようと思う日々です。


  15. あさみ 2010/02/16 8:57:16

    皆さんとは逆にテレビ大好きです。低俗でくだらない、と言われても
    朝はニュースで始まり、夜はドラマとテレビが無い生活は耐えられませ
    ん。テレビも趣味、オーディオも趣味。忙しい毎日かと思いますがお時間
    あるときはお好きなことをして気分転換してください。


  16. ゲスト 2010/02/16 9:09:10

    じゃあなぜTV芸能人の眞鍋さんをポスターに起用したの?本人の承諾も得ずに。


  17. 囲碁 2010/02/16 9:24:47

    じゃあなぜ民主党は国民の期待をこうまで裏切るのか?国民の承諾も得ずに。


  18. やらまいかあ 2010/02/16 9:43:54

    横文字の羅列は草の根の側に混乱を誘発します。語学力のある草の根さん、翻訳頂けたら幸いです。


  19. アンチハラグチ 2010/02/16 9:46:13

    政治家の方は本当に大変だと思います。ある程度メディアに出てご自分をアピールしなければいけないし、かといって良識ある政治家ほど、テレビの弊害は百も承知でテレビ芸者にはなるまい、と思っておられることかと・・。ブログコメントでも支持者の暖かい言葉ばかりではなく、理解に苦しむ中傷とかも受容せねばならない。大竹まことや、真鍋かをりとの一件では、城内さんでさえメディアには媚びざるをえないかと少し残念に思ったときもありましたが、こうして根源では現在のマスメディアのあり方に大きな疑問をお持ちである、ということを知ると、応援する者は大変嬉しいのです。テレビ出演でも、きちんとそういう意識を持たれて出られるのと、ただテレビに操作されているのは大違いです。
    最近でも民放のCMが創価学会解禁になったこと、放送法改正問題でハード、ソフトの分離を見送りそうなこと、或いは記者クラブ解放問題などテレビ利権に関することは一切報道されていません。
    この国をまともにするにはマスコミの利権改革が不可欠です。それにはマスコミさえ批判しにくいキャラクターの好漢、城内実が絶対必要です。


  20. ゲスト 2010/02/16 10:00:41

    マスコミは好漢でも自分達に刃向かう者は情け容赦なく叩くでしょう。安倍元首相がその良い例。城内さんはマスコミ批判を抑えられるんですか?それは警察権力がバックについているからですか?暴力団がバックについているからですか?眞鍋さんの事務所をどうやって黙らせたんですか?


  21. 愛知県民 2010/02/16 10:21:08

    紅の梅>ゲストで書かないで下さい。


  22. kanbei 2010/02/16 10:49:35

    1975年の『告訴せず』(東宝)という映画は、国政選挙の立候補者の「実弾」を主演の青島幸男が中抜きして遁走して小豆相場につぎ込む!だが、結末は・・。と、いった内容で面白いです。
    実弾を渡した大臣は「知らぬ!」ので告訴しないと、真に在りそうな話です。劇中、小豆産地が天候不良で相場が急騰するのですが、その産地が北海道というのも、今の世相とダブって皮肉すぎる話ではあります。
    昔の欧州映画の上等なベルベットというかシルクのようなモノトーンの映像には悩殺されますが、邦画は邦画でいいものです。


  23. ケンケン 2010/02/16 10:50:52

    地上波民放の番組のテレビのくだらなさは、まったくそのとおりですね。
    ニュースとスポーツ以外は富士山のライブ映像だけひたすら流してくれるような局があれば、そちらの方が精神衛生上は遥かによろしいかと。

    つまらないツッコミで恐縮ですが、LEDバックライトのテレビが出回り始めたのは昨年辺りからで、5年前にはLEDタイプの液晶テレビは発売されていないように思います。


  24. わんたん 2010/02/16 11:52:52

    城内先生は、テレビをほとんど見ないということは、普段はどんなことで、
    笑ったりしますか?
    私も、テレビはあまり見ません。見るとしたら、スポーツ中継です。
    好きな芸人は、いませんか?
    笑うのは、健康に良いから、何か芸人のネタライブのDVDをお勧めします。笑う事は体にいい事尽くめだそうです。
    私が好きな芸人は、サンドウィッチマンとアンジャッシュです。
    是非、大笑いして、体や脳みそをリラックスさせて下さい。
    心から笑わなくても、笑うだけで本当に体に良いそうです。

    追伸:私は、テレビの低俗な内容以上に、パチンコの宣伝が大嫌いです!
    最近多過ぎます!

    これからも、城内先生を応援します。お体をお大事に!


  25. ケーキ屋少尉 2010/02/16 12:10:17

    笑うとマクロファージが増えるそうですね。


  26. ショコラ 2010/02/16 12:17:32

    眞鍋ポスター事件もそれっきり、父親の神奈川県警勤務の件もそれっきり、X氏のリーク情報もそれっきり、言いっぱなしやりっぱなしで何も責任取らずにマスコミ批判ですか?


  27. homegoroshi 2010/02/16 13:19:21

    皆さん、ご心配にはおよびません。城内先生は次回の選挙の時にはテレビからお座敷がかかれば出まくりますよ。昔からソウイウ方です。それよりも問題はお座敷がかかるかどうかですよ。


  28. 2010/02/16 13:42:45

    7.学生さん
    ありがと。
    最近は「おめでとう」って言ってくれる人がいなくて・・・。


  29. 三河一志 2010/02/16 22:19:54

     お疲れさまです。
     何はともあれ、自分の好きなことに浸るのがもっとも癒されます。先生は真の意味で一貫性をお持ちであることがよくわかります。
             
     幼いころ、ご近所の家でも白黒映画(無声)を見せてもらったことがあります。当時は白黒が普通であり、縦・横同じぐらいの正方形のような画面だった。最近は全くみることはありません。その後1部天然色となり、続いて総天然色となったようです。
            
     TV.番組は「商」の1面があるにしても、感性の問題もあるように思います。

    〔私事ながら、先日展示会があり私も出品いたしました。例年、師範の手が加えられるものですが、今回は、そのままでした。これも、昨年お邪魔させていただいたことが極めて大きかった、と身体で感じております。直接、お礼申しあぐべきが筋とは存じておりますが、文面にてご無礼いたします。ありがとうございました〕・・・まったくの私事でありますので、先生ご一読いただいた後は、どうか、削除していただきますようお礼方々お願い申し上げます。


  30. hanayasiki 2010/02/17 14:55:38

    テレビ番組って、仰るとおり、本当に皆同じでくだらない。
    特に報道バラエティときたら、5分どころか瞬時に切り替え。
    コメンテーターの顔を見るだけでも不愉快。結局何処も見ずに切ります。
    ですから、城内さんのTVは余り見てはいません。(すみません)
    1年半後の電波切り替え時期にあわせ、NHK受信契約を解消することに決めています。新聞も半年契約。アサヒ、マイニチは論外です。
    新型テレビを白黒専用とは・・・・絶句です。
    城内さん、貴方は問題提起の仕方が実にお上手です。
    これからも応援しますよ。


  31. 文案まとめ人 ◆g.MrtWgOoA 2010/02/17 18:45:46

    城内先生、みなさまこんばんは。
    トランスデジタル社社長、後藤幸英容疑者(44)と、
    同社元副社長、鈴木康平容疑者(55)ら計6人が警視庁に逮捕されました。
    ttp://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/incident/e20100216069.html
    城内先生はch桜にたいへんお世話になっておいでですが、
    今後、事態の経過如何によっては、類火がch桜にに及ぶことも想定されます。
    事件に関する城内先生の発言もさることながら、
    ch桜に関する不用意な発言にも・・・お気をつけて。


  32. アバクロ 銀座 2010/03/17 16:15:39

    #

    分は先生の趣味には全くついてゆくことが出来ませんがw、オーディオの色調は美しいですね。部屋のインテリアのセンスも良い感じですね!
    僕は、TVは音は消して映像だけ流していることが多いです。かかさず見てるのはNHKの東京カワイイTVだけですw

コメント投稿

スパムや誹謗中傷、悪意のある投稿は削除対象となりますので、ご了承ください..