HOME > ピックアップ > ◎ 政 治 ◎ 知事会推薦政党

ブログ

◎ 政 治 ◎ 知事会推薦政党

Googleブックマーク Twitter はてなブックマーク delicious livedoorクリップ Yahoo!ブックマーク Facebook

 つい最近まで知事会で次期衆議院選挙において特定政党を推薦するような動きがあったが、結局立ち消えになった。当然のことだと思う。
 そもそも知事会が特定政党を推薦するなどできるはずがないではないか。それぞれの知事はいろいろな政党の推薦を受けて立候補して当選しているのだ。最近の静岡県知事選挙のように自民対民主候補の激突のような構図は珍しく、これまではむしろ与野党相乗り候補ばかりだし、そもそも「無所属○○党××党推薦」という形で政党の公認候補ではない人たちばかりなのだ。
 東国原宮崎県知事の衆議院選挙出馬も立ち消えになったが、今のように政治が「なんでもあり」だとますます衆愚政治に陥ってしまう。結局そのつけは国民、市民が払うはめになるのだ。
(知事会が正しいと思う方もそうでない方も「 政治ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします!!)
 


  • 人気blogランキング
  • 城内実オフィシャルサイトバナー配布中
個人献金募集

この記事へトラックバックURI

トラックバック一覧

  1. 草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN

    自民、民主の解党的出直しこそ求められる…

    自民、民主の解党的出直しこそ求められる

     14日に提出した内閣不信任案と首相問責決議案がそれぞれ衆参院で否決・可決することによって、… (more…)

  2. 新三ログ

    政権交代と政界再編…

    今の政治に本当に必要なことは、政権交代ではなく政界再編だと思う。両院議員総会を開くことによっての麻生降ろしは行われなくなった。その… (more…)

  3. 神州の泉

    民主党政権樹立に見えるアメリカの焦燥感…

     ●小沢一郎氏「第七艦隊」発言の余波__________________________________________ 米国務次官補、「核の傘」で日米定期協議 (more…)

  4. 喜八ログ

    「赤い疑惑」動画およびロックバンド論(?)…

    ロックバンド「赤い疑惑」の動画を紹介します。脱線して「インディーズ系ロックバンド」「ライブハウス」「バンギャ」論(?)、さらには自分の(恥多き)コピーバンド体験も語って (more…)

  5. ひげログ人

    ブレにブレたが、解散予告通り、「麻生降ろし」不発…

    首相、21日に解散断行へ 衆院本会議をセット 産経新聞より引用する。麻生太郎首相 (more…)

  6. ラサ#lhasaのブログ

    8月30日衆議院総選挙までの基礎知識【7/18 21:54更…

    8月30日の総選挙までに、
    この記事で郵政選挙での小泉自民の圧勝以降の総括、
    選挙まで抑えておくべき知識をまとめていこうと思う
     
    まずその前に、わた (more…)

  7. ラサ#lhasaのブログ

    解散は先送りすべきだった…

    正直言って、小泉、竹中、中川秀直などは殺意を覚えるほど嫌いだったが、
    そんな大嫌いな人間のリストに民主党の小沢や植草一秀氏をはじめとする民主を支持する連中も仲間入りし (more…)

コメント

  1. 中道・リベラル主義者 2009年7月17日 0:33:54

    城内氏のご意見には同感です。
    小泉政権以来からの劇場型政治にはうんざりしており
    マスコミにはもっと反省してもらいたいものです。

  2. やらまいかあ 2009年7月17日 0:37:39

    東国原知事の断念はショックでした。公人の言葉は重い。そう思うのです。

  3. 千島 2009年7月17日 0:50:35

    無所属の看板を掲げて実は政策は○○党、××党推薦のインチキ知事が多すぎでしょう。
    無所属をまともに信じている有権者は最近余程の馬鹿だと思います。
    当選した自民系無所属知事を攻撃する市民団体が特定の政治団体の傀儡でしか無い事を知らない有権者も余程の馬鹿だと思います。
    東、橋元知事も民主へのチェンジに危機感をいだいての行動と推察します。
    自分の立ち位置を確保しながらも民主はヤバイだろうとの行動かと?
    自民党は何であれマスコミが潰してくれます。城内さんはマスコミに潰されず国政復帰をお願いします。

  4. 愛知県民 2009年7月17日 0:58:23

    コクバルは論外だからいいとして(もう政治生命ないでしょう)、地方分権と道州制の関係がイマイチよくわかりません。道州制にすると日本が良くなるなら賛成ですが…。

  5. 新党勝手連 2009年7月17日 1:06:06

    【17日に衆院政倫審査会 民主・鳩山氏は欠席へ】
    http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090716AT3S1601E16072009.html

    鳩山民主党代表が欠席するのであれば、
    「私の政治献金は日本人だけのものではない。」
    その内容は支持母体が日教組、同和、民団、年金破壊の自治労に韓国
    、北朝鮮、中国など皆のものだと、説明文を出してもらおう。

    【経済・政治の掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsj_ind.cgi
    【政治・経済タイトル一覧】はこちらをクリックして下さい。

    民主党の支持母体が日教組、同和、民団、年金破壊の自治労であることすら知らない!
    インターネットと無縁な方々にはこちらの置きビラを見てもらって下さい。
    【置きビラの掲示板】
    http://www.aixin.jp/axbbs/kzsj/kzsjb.cgi

  6. 凛(お願い) 2009年7月17日 1:12:17

    選挙が始まると陣中見舞いやボランテイアラで事務所へ行く方が増えると思います。
    HPに、事務所へ行く標準的なアクセス方法を表示して!!

  7. 謎の中国人 2009年7月17日 1:33:01

    次の選挙が自民党の菰外しになればいいですね。
    冬柴さんに康夫ちゃんをぶつけたようですが
    太田さんちに小沢さんが乗り込んだら劇場型選挙再びですな。
    自民党だけではなく公明党も右往左往しているのが目に浮かぶ。

  8. 日本 2009年7月17日 1:41:43

    城内先生は当然平沼グループですね。次の選挙は米国自民にも中朝民主にも投票しません。真保守政党ができればそれがベストです。

  9. 2009年7月17日 1:44:25

    城内さんの過去のブログ読んで下さい。
    http://www.m-kiuchi.com/2006/10/31/%e5%a4%95%e9%a3%af/
    この記事は城内さんの政策・理念の原点だと思います。

  10. 湘南素浪人 2009年7月17日 1:59:28

    凛殿

    城内事務所は浜松駅からバスで行きます(30分くらい,370円)
    北口バスターミナルの14か15番乗り場
    「追分」バス停を通るバス(5系統くらい,メインは40系統三ケ日行き)
    追分で降りて後は徒歩です
    バス停降りたら城内事務所に電話して案内して貰うのが簡単です
    駅からタクシーは距離が長いのでやめたほうがベターです
    事務所は二つあり(第一と第二),至近ですのでどちらに行ってもオッケーです
    今日若殿も「ほんとボランティア来て貰いたいな?」と仰っていました

  11. 2009年7月17日 2:15:33

    湘南素浪人 様

    情報有難うございます。
    浜松駅(新幹線)からタクシーで10分位で行けるのかなぁという認識でした。
    お手伝いには行きますのでしばしお待ちよ。

  12. 八代 勝美 2009年7月17日 6:50:25

     橋下知事が騒ぎ立てる「知事会の意見、分権にしぼつて政党に点数つける」などなど 聞いていて腹がたつてきた。何故か 地方公共団体は都道府県だけではなく 市区町村もあること そして府県と市町村は対等であり 支配被支配関係にないこと 知事会の面々 認識しているのか はなはだ疑問に思うことしばしばである。
     「地方分権・道州制」について 知事会・日本経団連・関西経済連合会などが 殆ど口にしないこと それは 以下の三点である。
     第一に 町村会の意見 殆ど代弁していないということ。これは 今でも官選知事時代むの意識 払拭されていないことにあると思う。

      第二に 大都市特別市制(今 横浜市、名古屋市、大阪市は都市州を
      志向)に一貫して反対してきたことである。これは 根が深く
      貴族院・内務省・府県(官選知事を戴く)が 今で言う地方分権に徹底して反対したということである。これは 今でも 官僚上がりの自民党議員が作り上げた「自民党 道州制 第三次報告」をよむと手に取るようにわかる。橋下知事にいいたい。「分権」をいうのなら 関西府県知事会で
     真っ先に 政令指定市、中核市に府県の事務権限移譲し、府県から半ば離脱させればよいのではないか。

      第三に、知事会 過疎地域町村と府県の関係 明確に言っていないこ  とである。
      とにかく 知事会だけが
    地方の意見代弁しているのではないという至極当然のこと いま一度
     注意してほしい。

  13. 湘南素浪人 2009年7月17日 7:08:36

    昨日は地図の作成
    切ったり貼ったりコピーして色塗ったり
    外で実際に使うものなので分かり安くを心掛けて作ってみました
    途中若殿の街頭演説(いつものスタイル)の旗持ち
    手を振ってくれたりクラクションを鳴らしてくれる車が多いことに感謝
    自然と頭も下がります
    さて今日は何かな?
    昨日は事務所で三河から通われている方と遭遇
    同じ外様衆として同志がいるのは嬉しいです

  14. 町工場の親方 2009年7月17日 7:28:39

    いよいよ総選挙の具体的日取りが決まりました。
    二、三日前の新聞で、城内先生が、「他の落下傘候補と異なり、「ここは私の墓がある土地だ」、と語っておられたのが、城内先生らしい言葉だと感銘を受けました。
    チャンネル・桜、のキャスターでもある、先生が、「現在の我々、我が国、日本は、私たちの父母・祖先、(祖霊)、現在生きる者たち、我々の子孫の上に成り立っている」、と常に語る、水島社長と同じ、思想哲学の持ち主であることはよく理解しております。
    城内先生と親しい、国基研、(国家基本問題研究所)、の桜井よし子理事長、が、国家と我々の祖先・子孫という大切で、基本的な縦軸か゜完全に欠落した、民主党・鳩山由紀夫代表の、思想の浅薄さ、お粗末さを痛烈に批判した優れた論文を先日、雑誌、「正論」、に発表されました。
    日本の国柄、国民、伝統、道徳、文化について何も考えぬ、また、「外国および外国人」、のことを深く理解していない、無教養、品性の低さが、
    「日本列島は日本人だけのものでない」
    「外国人参政権ぐらい与えるべきだ」
    「河野談話は真実を語っている」
    「国連中心主義」
    等の呆れた台詞を吐く基となり、民主党は、党大会に国旗も掲げないような体たらくです。(これは多大の票を依存する、日教組、自治労の左巻き幹部に対する気兼ねです。)
    表向きは、「生活第一」、などと口当たりのよいことを言っていますが、旧社会党より移ってもぐりこみ、本部事務局に盤居する、社会主義協会派、(=共産党より過激なマルクス・レーニン教原理主義者)、の連中は、幾つもの極悪法案を通し、日本を破壊する画策を練っています。
    教育基本法に定められた、『道徳』、の時間を、《人権》、の授業とやらにすり替え、教えるような、醜悪、モラルを完全に欠いた、集団、日教組を強力な支持基盤にする民主党に対し、大地にしっかりと根を下ろした、城内先生らしい格調高い論陣を張り、真っ向から批判して戦っていただきたいと思いいます。
    何よりも、選挙区の方々に、
    「日本の国、この町、この村、に住んで良かった、幸せだった」、
    と感じてもらえるような政策を訴え、最大限の努力をする姿勢を打ち出していただきたいと、切に望みます。

  15. gtea 2009年7月17日 7:49:41

    城内さん、おはようございます。いつも更新ご苦労様です。
    全国知事会の提言が云々と、橋下知事らが喚いていますが、それは、確固とした国家が存在するから為し得る事で、「日本列島は日本人だけの物じゃない」等と言い放つ党首がいる政党が、戦前の国家総動員法をも陵駕する人権擁護法の法制化を進め、永住外国人に地方参政権を与え、支那、朝鮮から1000万人の移民を受入れ、沖縄を中共に差出し、日本のシーレーンをずたずたにして、中華人民共和国倭人自治区の実現を目指す政権を作ったら、全ては終りですよ。
    国家と国民を守るのは、誰なのか?を選ぶのが国政選挙だと思います。今回の知事会の動きは単に、「俺の言う事聞いてくんなきゃ、応援なんかしないじょ?」と駄々をこねる子供のようで、いくら政治家として自身の理想を語り、実現する為には手段は選ばないと言えども、その手法が余りにも短絡的過ぎて、引いた国民も多いんではないでしょうか?

  16. 湘南素浪人 2009年7月17日 7:57:57

    やらまいかあ様

    >湘南さんご苦労様です。関東支部さんのご配慮感謝申し上げます。猛暑です。ご自愛下さい。

    有難う御座います

    城内郎党坂東外様衆相模国湘南の荘の住人,湘南素浪人と申します(な,長い)

    いずれ他の坂東外様衆の方にもお目に掛かりたいものです
    さあ今日は最終日,何か一仕事して国に帰ります
    浜松は雨でムシムシしてます

  17. 文案まとめ人 ◆g.MrtWgOoA 2009年7月17日 8:18:48

    城内先生、みなさまこんにちは。
     本日は、少しばかりきびしいコメントをさせていただきます。
    7月17日、浜北にて静岡7区の4人の候補者の農業政策討論会が開かれたと聞きました。。
    日本の農政は、転換期に来ています。今までの農水省・農協の農奴として搾取されるだけの
    政府自民党・農水省によるバラマキ行政、「JAグループの営農指導」という洗脳から、
    就農有権者は目を覚まし、考え直す時期に来ています。
    .
     日本の農業従事者がこの10年で、100万人も減りました、
    この15年で全農業所得が、6,1兆円から3,4兆円に減りました、
    30兆円の農業予算が投じられたにもかかわらず・・・です。
    この間、農業情勢はなんら好転せず離農する動きだけが加速化しました。
    特に中山間地域の限界集落と呼ばれる地域は、就農者のそのほとんどが60歳以上のお年寄りです。
    耕作放棄地は年々増えこそすれ、減ることはありません。
     先日の農業新聞 『消え行く農家』シリーズに、
    民族研究家、結城登美雄さんの『だれのための農政か』が掲載されました。
    その中の象徴的な一言を引用しておきます。
    「山間地で身を粉にして働いても、農業収入で家族を養い
       2人の子どもを大学まで出してやれますか?
       家族を養えないから、本格的農業はやりません」 ・・・その通りです。
    「食料自給率が下がるのは、高齢化したからでなく所得が望めないからです
       そのことを、農政を担う人は理解できないのでしょう」 ・・・その通りです。
    .
       ★ 農地の大小をモノサシに支援農家を選別
    .
       ★ 大規模化の現場矛盾を検証せず、数値ばかりの押し付ける日本の農政
    .
     現場で汗流す田園農家との矛盾とギャップがそこにあります。
    今では専業農家でさえ食えない時代になりました。
    なぜ日本の農政は農業者に夢や希望をあたえられないのか?
    ここまで、日本の農家を踏み台にして、いままでの日本の農政はなにをやってきたのでしょうか?
    また、今年も数兆円規模の農業予算がばら撒かれようとしていますが
    .
       これで日本の農家は救われるのでしょうか? ・・・救われません! 
    .
     政治家がコーディネーターとなって、ビジネスモデルを作り、
    その上で、認定農業者等に、農地を集約していくことだけが、
    高齢化対策も加味した、自然の流れなのか?・・・私には不自然にしかみえません。
     先日の4人の候補者の農業政策討論会において、片山先生はこういったビジネスモデルとしての農地集約の農業に、
    『・・・今度初めて貸す側に1万5千円支援する、これで動かなければ、さらに上積みする。・・・』
    というような、減反政策の逆転版のような増畑政策みたいなものを提唱していらっしゃいますが、
     私は、こういった小銭で農家を思い通りにしようとする自民党農政こそが、日本の農政を”農政マヒ”に
    陥れた元凶であると指摘しておきます。
     元大蔵官僚ならではの、全てを数字で切り刻み農民の血と汗と涙の結晶である農産物を、
    グローバルな流通と効率の名の下に、十把一絡げにしか評価しようとしないカイカク。
     ウルグアイラウンド米を大量に国内に野放しにし、
    昨年の毒米騒動や米価の価格が下がった責任は、自民党農政にありました。
    .
       「額に汗して田畑を耕したこともない者に、農政を語る資格はありません!」
    .
    (`・ω・´) シャキーン !

  18. 匿名 2009年7月17日 9:08:54

    衆愚政治というが国民がアホだからしょうがない。
    ワンフレーズ・ポリテックスも現在も健在だし。
    郵政民営化、官から民へ、改革を止めるな。で自民は
    大勝した。今度は、民主が、政権交代、地方分権、
    霞ヶ関をぶっ壊すと言っている。郵政選挙で懲りていないのか?
    とすら思う。もう制限選挙にしたほうが良いかもね。
    被選挙権だって制限してるだろ。選挙に出るのに300万用意しろ。
    ある程度の票が取れなきゃその金は没収という制度があるだろう。
    だったら、選挙権も年間所得税を300万以上払った奴だけに選挙権を
    与えるとしたほうがましになるんじゃないか。世襲は制限しない。
    供託金は廃止出来ない。投票率は低いほうが良いと発言するなら、
    もう制限選挙にしろよ。そうした方がマシになるんじゃないか。

  19. 関東から放談 2009年7月17日 9:39:07

    東は、政治家じゃないよ?宮崎県のセールスマンーイコールタレントお間違い
    なく?彼は、最初にそう言ったでしょ?もっと政治を勉強して貰いたいですね。
     R・しじつなんか、認識なんか、伝統なんか、古来文化なんか、伝統工芸なんか、お笑いで政治?たまったもじゃないよ?<本音まーテレビに出る時間があったらいろいろ勉強して生かしてもらいたいね。「ん」が抜けてる。

  20. kanbei 2009年7月17日 11:04:17

    知事会が特定政党を支持することに、川勝静岡県知事は否定的な発言をされましたが、真っ当な考えでありましょう。民主、自民にとらわれない政治姿勢をお持ちの方とお見受けいたしました。そうで或るならば川勝平太氏を推された有権者の次なる一票の行方は自ずと定まってくると思います。

  21. 中西 2009年7月17日 12:05:19

    皆さん色々仰ってますが、最近の国会議員の醜態を見ていると橋下知事や東国原知事の方がよほどマトモに見えますが。
    少なくとも前回の総選挙の時に大量に当選した小泉チルドレン、そして今回の総選挙で大量当選するであろう小沢チルドレン、これらの人達の聞く耳の腐りそうな中身スカスカの選挙時の言説に比べれば、橋下知事や東国原氏の選挙時の言説はよほどマシなものでしたよ。そしておおむね選挙時の公約を守ろうとして動いています。
    確かに東国原氏を担ぎ出そうとしたり、それに東国原氏が色気を示したりしたこと、また橋下知事の地方分権ワンフレーズポリティックスは衆愚政治を意識した行動だと言われても仕方ないかもしれません。しかし国政が衆愚政治の状態にあるのは事実であり、それは国会議員の責任でしょう。両知事が国政に関与するのは賢明なことではないとは私も思いますが、それは国政が愚かすぎるからです。少なくとも両知事の地元での仕事ぶりは衆愚政治などではなく、愚行や妄言ばかり繰り返す国会議員よりはよほどマシなものですよ。
    知事を批判するのは、まずは国会を正してからではないでしょうか?

  22. カイト 2009年7月17日 12:15:08

    千葉県知事の方みたいなことはなさらないほうがいいかと…

  23. 三毛猫 2009年7月17日 12:30:17

    民主党に関して
    山崎行太郎先生なんて、自分は本来保守であり、自民党支持者だけれども、
    自民党のためには、一度下野すべき即ち、民主党による政権交代しかもう
    選択肢はないというような、主張をされているようです。
    私(個人の)願望(あるいは妄想といってよい)は、創価票なし即ち、
    公明党と連立しない自民党+民主党による政界再編がいいと思ってます。
    「政権交代」をお題目のように唱えるのは?と思っているのです。
    創価公明党と日本共産党は万年野党になるべきです(日本共産党は党の方針
    として永続的に野党でありますが)。
    しかし、いくら民主党政権なんてとんでもない!といっても今の自民党を見ていると確かに、保守政党か?と思ってしまいますし。
    今の自民党は創価学会の票抜きには(多くのところで)存続出来ないというのは事実だと思います。
    これは流れで、いくら民主党政権は嫌だ!といっても本当に政権交代すれば
    どうしようもないし、仮に民主党政権が出来ても、短命に終わるという希望
    もあります(だから自民党支持派ですが、民主党に投票します)という人も
    出て来るのではと思います。
    今日本のおかれている状況を見れば、2007年7月の参議院選挙の時より、自民党には不利と思います。
    どうも点を自民党の先生方は理解出来ていないのでは?と思っているのです。やることなすこと自滅の方向に向かっているような気がします。
    余談ながら、特定郵便局長の世襲を批判して、自分のご子息には国会議員を
    世襲させる小泉元総理を見て、ああこれはダメだなと思っている人もいる
    でしょう。一般庶民の感覚からすればそれも、自民党は自ら自滅の方向に
    向かっていると感じさせます。

  24. 三河一志 2009年7月17日 12:48:29

     橋下知事は少し勇み足だったように思います。
     東国原知事の件も、つまりは、今の国政が地方行政に対してあまりにも「デタラメ」を強いている事が分かった。それらに対する反発心が今回の一連の騒動につながったのではないか。これからも別の形で続くものと思います。
     国政であれ、地方行政であれ、我々国民が納める税金に変わりはない。さしたる労苦もないまま、ただ風に乗っただけの者は、風が止めばたちどころに落下する。これはごく当たり前の自然現象だと思います。

    >湘南素浪人 様 信念ティシャツ三枚を携えて、連日のボランティア活動お疲れさまです。昨日は大変暑い中での「旗持ち」、何事も準備が大切ですね。 

  25. 日本は自立すべき 2009年7月17日 13:03:11

    知事会の話はもう気が狂っているとしか思えませんでしたからね。
    政党支持じゃなく政策支持ってなんだよ・・・
    有権者は政策に投票することは出来ないんだから、あとで「その政策を支持したわけじゃない」なんて言われたってどうしようもない。
    それは「自分の言葉に責任は持たない」と公言せいているようなもんですからね。
    政治家として一番やってはいけないことだと思います。

  26. 匿名 2009年7月17日 14:28:37

    郵政民営化に反対票を投じ、それが世論に支持されて先の選挙で当選を果たしながら、自民党から除名処分を受けるやいなや涙ながらに反省し「2度と党には逆らいません」と誓約書を書いて復党した議員は、まさに党畜の鏡と言えるでしょう。その姿勢は、「国民より託された民意よりも、党の意向を最優先する」という宣言に他ならず、野田聖子氏などはその筆頭として国民の目線からみればすでに「終わった政治家」と言えるでしょう。
    これら党畜の選挙区民は彼らの裏切りを胸に刻み、国政から排除するべきだと思います。
    城内氏の党畜批判には大いに共感するところであり、城内氏が国政復帰の暁には、野田氏のような党畜政治家との対決姿勢を鮮明になさり国益擁護にご尽力くださいますよう期待しています。国民は貴方の言動一致を見守っています。

  27. 湘南素浪人 2009年7月17日 17:18:25

    今日は信念ポスターのテープ貼り 百枚ちょっとは貼れたかな 見掛けによらずかなりの手間幾らも貼れない 普段やられてる方には頭が下がります 指痛いです 今日は三河の方がいけて下さったお花が来訪者に好評でした そろそろ国に帰ります

  28. 湘南素浪人様へ 2009年7月17日 18:36:13

    >湘南素浪人様、本当にお疲れ様です。おれも駆けつけたいが、事情が許さないなんて、コンチクショウです。きおつけてお帰り下さい。

  29. 爺さん 2009年7月17日 19:16:18

    >6・謎の中国人様、ホンマかいな、そのホットなニュース、ヤフージャパンでな、政治ぶろぐ、打ち込んだんや、ほな、7月17日付けでな、「せと弘幸Blog
    「日本よ何処へ」にチッラと、小沢・田中セット国替え、書いとったな、なんてたって、足立区は自殺が多いとか?サラ金地獄に苦しんでるとか?パチンコ病とか、忌み嫌うこと、減るわな、郵政闇も期待できますな、八代君にも応援してもうたら、えーわ、田中康夫君は、都会のどっかの知事とちがいまんな、教育圏の信州、出身だけあるわ、また城うちさんのブログ見さしてもらう。

  30. まほろば 2009年7月17日 20:04:03

    湘南素浪人様
    本当にお疲れさまです。心から有難う御座居ますと云わせていただきます。

  31. 164 ◆aGzgb/DTYc 2009年7月17日 21:48:14

    城内先生、皆さまこんばんは。
    今日、皆様のコメントをうなずきながら拝読いたしました。
    私が書きたいことは既に皆さまがご指摘済みなので、
    蛇足ながら個人的に知った農家の現状を。
    遠い親戚が某県で代々専業農家をしております。
    農業でも会社の設立ができるようになったので、
    有限会社形態にして続けていますが、何が困るかというと、
    宣伝コストが莫大な金額になってしまうことと、
    消費者のニーズにあわせて、より口に合う品種を継続的に改良しなければならず、
    それにもコストがかかるので採算割れに近いことだということでした。
    つまるところは、
    グローバルな競争に巻き込まれてしまったことがそれらの原因だと。
    農業は人の生命を支えるものであり、
    本来「商業」とは異なるものだと私は思うのですが、
    現在の農業政策は農業の商業化が前提となっている、
    そこが問題の本質なのではないか、と考える次第です。

  32. 謎の中国人 2009年7月18日 0:07:56

    >29.爺さん 様
    小沢代表代行:東京12区の調整に本腰
    http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090718k0000m010126000c.html
    どこからどこまでがブラフなのかはわかりませんが、ファイティングポーズはとってるようですね。公明党は基本的に重複させませんから面白いことになりそうです。

  33. 古本屋 2009年7月18日 0:27:37

    東国原知事といえば、以前、徴兵・徴農発言で話題になったことがありましたが、個人的には徴農制はアリなのではないかと思っています。
    文案まとめ人さんのコメントにもあるように、中山間地域ではどんなに頑張っても農業収入はたかがしれています。しかし、農業は食糧生産以外にも、国土・環境保全などの観点からも必要なので、中山間地で営農する方には補助とは別に、国土・環境保全に対する功績として、公務員のように国から給料を払ってでも農地を維持してもらうべきだと思います。そして、それでも離農の激しい地域では採算を度外視した国営農場を作って徴農してきた人たちに農地を維持してもらうのも悪くはないと思います。

    シロートの妄想を垂れ流してしまって申し訳ありません。

  34. 政教分離 2009年7月18日 1:18:49

    どうなるでしょう・・・。注目しています。
      

    ◇小沢一郎と田中康夫の究極の政治決断はあるのか
    http://www.amakiblog.com/archives/2009/07/16/#001432

  35. 文案まとめ人 ◆g.MrtWgOoA 2009年7月18日 1:30:31

    ううぅ??む?>>164氏!
    『現在の農業政策は農業の商業化が前提となっている・・・、』・・・?
    ・・・ちょっとちがうな!
    私が感じる農業政策の空回りは、
     
    『グローバルな競争による商業化が、農業の国土保全や日本の文化としての尊厳を踏みにじっている』
     
    中産間地域の棚田は、夏場は治水としての小さなダムの役割も果たしています。
    その棚田で無農薬栽培などの特別栽培米を作ることは、
    単に商業ベースの米の換金化ということだけではありません。
    >>34 古本屋様がおっしゃるように「国土・環境保全に対する功績としての対価」も考慮するような、
    柔軟な農業政策が必要なのではないでしょうか?

  36. 164 ◆aGzgb/DTYc 2009年7月18日 2:33:33

    >>文案まとめ人様
    なるほど。
    国土・環境保全の面には思いが至りませんでした。
    その親戚は農業といっても、米は副業程度で果物がメイン、それもハウス栽培です。
    それ以外は農業関係者の知り合いがおりませんので、上記のようなコメントになってしまいました。
    私の勉強不足ですね。

  37. 文案まとめ人 ◆g.MrtWgOoA 2009年7月18日 21:27:51

    城内先生、みなさまこんばんは。
     
    >>37  164 ◆aGzgb/DTYc氏
    専業でも食べていけない農業になってきました。
    また、農地法の改正で企業が農地を借り受け、PB(プライベートブランド)としての野菜生産などに
    進出しだしました。
    米に関しては、浜松の”やら米か”のような特別栽培米で勝負に出てきているようですが、
    昨年の毒米騒動のように米の流通で低価格米が主流になりつつある今日、
    こういった特別栽培米はある種の高級ブランドであり、日本の中流が崩壊した現在、
    庶民は、怪しくともその標章を信じて、実質生産量の3倍流通しているといわれる、
    国内産・・・・・まぜものコシヒカリを買わざるおえません。
    米穀販売を届出制にした小泉構造カイカクによる、
    こういった流通のインチキネオリベ経済を見直さなければ、流通で日本の農政はつぶれます。
    輸入農産物の関税を上げ、ウルグアイラウンド米は、アジア・アフリカ諸国の食糧援助にまわし、
    国内穀物産業を立て直していただく、そういった経産・外務・農水のボーダーを超えた、
    国内食料生産を守る国家戦略が必要とされているのではないでしょうか。

  38. 若松 2009年7月18日 22:59:31

    大阪府知事の万国博跡地の再利用というのも、とても怪しいと感じています。
    しかも、またもや「ファンド」というブラックボックスが開発主体とか。
    特定政党推薦、霞ヶ関解体と唱えているようですが、利権ぶんどりの
    条件闘争じゃないんでしょうかね?

  39. 古本屋 2009年7月19日 11:43:22

    ついでにもう一つ妄想を投下しておきます。
    先日、生活保護が最低賃金を上回るという話を聞いたのですが、生活保護って何故、現金で支給されるのでしょう?ある程度の現金は必要でしょうが、一部を現物支給にすることで、かなり節約できると思います。輸入したお米や古くなった備蓄米を現物支給に使うのはどうでしょう?
    もっと話を広げて、年金や失業保険、介護施設や保育園などの補助金なども一部をお米の現物支給にして、国が農家から米を買って分配するシステムができると、米の需要も増えて農家も安心してお米作りができるのではと思っています。
    今から2000年前のローマでは、生活保護的なシステムとして国が小麦を市民に提供していました。大昔のローマと今の日本を同列に扱う事などできないですが、食の安定が国の安定に繋がるのは、今も昔も変わりません。

  40. 文案まとめ人 ◆g.MrtWgOoA 2009年7月19日 14:38:42

    >>40 古本屋様
    役所が物品を扱うとロスが多いので、・・・お米券とか、野菜券、お魚券、電気券、ガス券、水道券
    の方がいいですが、いちばん融通がきくのは、やはり、日本銀行券だと思います。
    生活保護のあり方に関しては、地方自治体も財政が苦しく、現在ではその認定の基準は、
    現場裁量できびしくなってきているというのが実状ですが、
    その反面、暴力的な、威圧的な人に対しては甘かったりする裁量もあるやに聞きます。
    政策的には、生活保護の予算を増やすのではなく、生活保護対象者を減らす、
    景気対策&雇用確保ことが本質的な対策のように思えます。

  41. 古本屋 2009年7月20日 11:06:41

    お米は国が持っているので、それほどロスはないと思いますよ。
    ちょっと話は農からそれますが、多少のロスや、新たな利権が発生するリスクをおかしてでも、完全に現物支給あるいは使用目的を限定した商品券での支給も良いかもしれません。
    やむを得ず生活保護に頼らざるをえない人がいる反面、生活保護をもらってタバコや酒などの嗜好品、パチンコなどの娯楽に浪費しているとか、ヤクザやその愛人が生活保護をもらっているという話を聞くと、融通のきく現金での支給はどうなのかな?と思わされてしまいます。

コメント投稿

より多くの方に気持ちよく快適に信念ブログをご覧いただき、またひとりでも多くの方から貴重なコメントをいただけるように、以下のローカルルールを設けました。

コメントの投稿はブログ1記事につき1人原則1日2回までといたします。
コメントの文字数は800文字(20行相当)までといたします。
議論が熱くなりすぎないように、コメントが投稿されてから表示されるまでに30分のタイムラグを設けます。
以下のコメントは削除対象となります。
  • 記事と無関係な内容および他所への誘導を目的とした投稿
  • 第三者に対する限度を超えた誹謗中傷、差別的または悪意のある投稿
  • 事実と反する投稿

ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。  城内実

コメント(必須)

ブログ一覧へ戻る

ページの先頭へ