衆議院議員 静岡県第7選挙区城内 実

活動報告及びお知らせ
国家国民のための信念を貫く男 信念

活動報告及びお知らせ

ACTIVITY

◇ コ ラ ム ◇ 新型インフルエンザ

2009.05.20 コラム

 新型インフルエンザの国内感染者が200名を越えたとのこと。この新型インフルエンザに関する報道について皆さんどう思われるか。ある旧知の新聞記者から聞いた話だが、まだ日本人の感染者が一人もいなかった時、メディア各社の記者たちは成田空港に毎日はりついており、「まだ感染者出ないか、まだ出ないか」と待ち望んでいたそうである。当初何人か感染の疑いのある日本人が数名いたが陰性であった。そのたびに「今度も陰性か」とため息をついたとか。
 そして国内でようやく最初の感染者が出たとき、新聞記者は「ついに感染者が出たぞ!これで記事が書ける。」と喜んだそうである。まあこの話は多少誇張されているのかもしれないが、なんとなく想像できる。
 今日知り合いのお医者さんと新型インフルエンザの話をしたら、関西は言うに及ばず、浜松市内でもどの薬局でもマスクが売り切れているそうである。ほとんど全部関西にいってしまったのだ。
 このお医者さんが言うには、日本中新型インフルエンザで大騒ぎしているが、たいしたことはないとのこと。高熱が出てもタミフルとか適当な薬を何日か服用して安静にしていれば命にかかわることはまずないらしい。それよりももっとこわいのが普通の風邪で、高熱でないために無理したり、ほうっておいてこじらせたりすると、肺炎になって死に至ることもありよほどたちが悪いそうである。
 新型インフルエンザでいたずらにパニックをおこしたり、大騒ぎせずに、日頃から早寝早起きや暴飲暴食をせず腹八分目を心がけたりするなどして健康を維持し、免疫力を高めれば、心配することはない。
 ということで、今日も午後11時過ぎたので、これからねることにする。
(新型インフルエンザがこわいと思う方も、たいしたことないと思う方も、「政治ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします!!)