◎ 政 治 ◎ 日本経済を再構築する時
景気がどうしようもなく悪くなってきている。政府も「百年に一度の経済危機」だとずいぶん悲観的な見方をしている。しかし、何でもかんでも悲観的な見方をするのは良くない。何度も言うように、今回の不況は決して天災ではなく、マネーゲームのバブルがはじけたことによりひき起こされた人災である。わが国経済においては、それを進めてきた小泉・竹中構造カイカク路線にその責任の一端があることはいうまでもない。
そのことを充分反省し、今回のアメリカ発の金融危機と世界経済の縮小を契機に、行き過ぎた市場原理主義と規制緩和路線を見直し、日本の国民経済を再構築すべきだと私は思う。
わが国は一億二千万の人口をかかえる大国である。勤勉にして消費欲旺盛な国民が一億人以上もいるのである。これまでの外需主導型から内需主導型経済へと大幅に転換すると同時に、思い切った農業政策の転換により食糧自給率の大幅向上をはかるなどして、真の独立国をめざすべきである。
また、人類がより良く生きるための技術を、もっともっと日本が率先して世界の人類のために開発すべきである。具体的には、環境・エネルギー技術、最先端の医療技術などである。そのためにもまず日本の美しい国土をとりもどさなければならない。美しい自然と音楽、豊かな住環境が日本人の知性や感性をみがき、ノーベル賞級の発明をもたらす。
一人あたりのGDPといった統計上の数字も必要かもしれないが、国民の幸福度というなかなか数字で表せないもの、私が良くいう「目に見えないもの」をもっと大切にするときが今こそきたのだと確信している。
(「政治ブログランキング」へのクリックよろしくお願いします!!)
この記事へトラックバックURI
トラックバック一覧
-
歌のアルバム
a
おまえの正体はB層だな!…
ひとり言 B層って何のことか知ってますか?2005年の小泉郵政選挙で使われたとても大切なワードです。私はてっきり、「ビンボウ」か「バカ」のいずれかの頭文字をとってB層と (more…)
-
FreeJapan (水間政憲の国益最前線)
a
スクープ「四川省放射能汚染」(水間政憲) …
スクープ「四川省放射能汚染」
スクープ「四川省放射能汚染」( 水間政憲 ) 2009/03/16 23:44:59
博訊ネットニース は、2009年3月16日、昨年の (more…) -
新三ログ
a
日テレ社長辞任会見…
私は、報道番組「真相報道バンキシャ!」が嫌いだ。ある会合(講演会)に取材に来ていたバンキシャ!の記者の態度が非常に横柄だったからだ。会… (more…)
-
草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN
a
竹島に関する「日本針図」原図発見…
鳥取で「日本針図」の原図が見つかる( 山陰中央新報)
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.ph (more…) -
がんばれ城内実(きうちみのる)
a
関岡英之さんを応援します…
「関岡英之さんのお話は分かりやすかった」「関岡さんのスピーチに感銘を受けた」。
2009年03月13日「第一回オフ会 in Tokyo」(東京・大井町)に参加された皆様 (more…) -
エルモとマシューのアメリカンルアー ばんざい!
a
【緊急!「テレビの偏向報道についてのアンケート」のお願い!】…
毎度のことでお手数お掛けしますが、多くの方々にアンケートに参加していただきたいの (more…)
-
喜八ログ
a
rの音楽動画(いろいろ編)…
「r」の趣味の音楽動画集「いろいろ編」です。 (more…)
-
FreeJapan (水間政憲の国益最前線)
a
パチンコミサイル…
パチンコミサイル
パチンコミサイル ( 水間政憲 ) 2009/03/17 16:14:38
北朝鮮 が4月4日?8日に打ち上げると予告しているミサイルは、 パチン (more…) -
喜八ログ
a
「青年将校化する東京地検特捜部」動画…
2009年03月15日、東京都内で開かれた開かれたシンポジウム「青年将校化する東京地検特捜部?小沢第一秘書逮捕にみる検察の暴走?」(主催:フォーラム神保町)の動画がオン (more…)
-
ラサ#lhasaのブログ
a
制裁だけでは足りない…
livedoor ニュース – ◎自民、対北制裁、輸出も全面禁止を=安倍氏「拉致再調査で誠実対応ない」 via kwout
何だ、まだ制裁を強化する余事を残して (more…) -
ひげログ人
a
政治がおかしい。 「大本営 復活か」 大戦前夜のようだ。 権…
なんか、変だ。 胸騒ぎがする。「大本営が復活したのでは」 戦争が起きるのでは。 (more…)
-
ラサ#lhasaのブログ
a
鳩山弟に安心…
小沢氏の秘書逮捕を受けてかんぽの宿疑惑がうやむやになるかとの懸念もあったけど、
はとぽっぽの弟の方が相変わらずがんばってくれてて、一安心だ
ちなみに (more…) -
今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+
a
今日の論点!ブログ意見集: 未曾有の金融危機が経済を襲う b…
「未曾有の金融危機が経済を襲う」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ (more…)
-
神州の泉
a
小泉・竹中構造改革の罪を暴け!!…
書店に寄った時、偶然、「小泉純一郎と竹中平蔵の罪」(毎日新聞社)という書名にひきつけられ、買ってきて読んでみた。評論家の佐高信氏が書いたものだ。佐高信(さたか (more…)
-
ラサ#lhasaのブログ
a
ブックオフを規制すべき…
livedoor ニュース – 部数激減「少年漫画誌」 廃刊の危機は本当か via kwout
おいらは小林よしのりのファンで、よしりんの本の中でも漫画界や出版 (more…) -
ラサ#lhasaのブログ
a
小沢氏秘書の国策捜査…
小沢民主を支持してた方々は焦ってるのかな
まぁ、おいらは順風満帆で行くはずはないと思ってたし、
麻生がおいらの予測どおりに小泉改革から脱却してくれるから、
解散も (more…)
コメント
コメント投稿
より多くの方に気持ちよく快適に信念ブログをご覧いただき、またひとりでも多くの方から貴重なコメントをいただけるように、以下のローカルルールを設けました。
- ※
- コメントの投稿はブログ1記事につき1人原則1日2回までといたします。
- ※
- コメントの文字数は800文字(20行相当)までといたします。
- ※
- 議論が熱くなりすぎないように、コメントが投稿されてから表示されるまでに30分のタイムラグを設けます。
- ※
- 以下のコメントは削除対象となります。
- 記事と無関係な内容および他所への誘導を目的とした投稿
- 第三者に対する限度を超えた誹謗中傷、差別的または悪意のある投稿
- 事実と反する投稿
ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。 城内実
ブログ一覧へ戻る










地方のひとはだいぶ前から実感してたんだろうけど
都会も何だか活気がなくなりましたね。
城内先生、同感です。共生社会、循環社会の社会民主主義国家を作るべきです。
全くを持って同感です。荒れた森林、耕作放棄地を有効活用した美しい国土形成。教育、環境、医療その他全てに直結してます。城内理論の優先原則です。
先日のNHK番組で麻生総理がご出演されていましたが、麻生総理らしい良い番組でした。
総理並びに岡村会頭が本当に国家の事を考えていると感じました。
それに比べ、ゲストのテリー伊藤は馬鹿っぷりには、改めて恐ろしほどびっくりですが。
よく言われる事に、「大企業=悪」とと言う風潮があるが、そんなことを
言っていても何にもならない。下らない。更に馬鹿馬鹿しい。
その様な拝はご自分が、それが正義のおつもりか。もしかすると、それは何も生み出せない人間の僻みなのかもしれない。
大学課程程度の数学(もちろん理系ですよ)も分からず経済を語るのも滑稽。決して本筋は見えることはない。所詮、「風が吹けば?」の程度である。相手にされない。
国家力と資本力、そして技術力が協調する事が大変大切だと感じました。
明確な国家戦略とそれを実現する技術力。世界で唯一それができる国、日本国。
そんな国家に生まれたことをあらためて誇りに思い、もう少し勉学に励もうと思いました。。
麻生総理は、リアリストな方とつくづく思いました。実現の為に何が必要かを理解している、岡村氏も然り。
妄想の世界で能書きをこねるのは楽しいかもしれないが、現実の世界で問題解決をしている方が圧倒的に説得力があると感じました。
日本国民は、その有り難さを鑑みるべきである。理想は良いが望みでは何も解せず。
何も言うことがありません。私も同じ思いです。高い目標を持って進んでいきましょう。
より良く生きるとはどう生きる事か。本当の幸福とは何か。日本国民みんなで生活の価値観を考え直す絶好の時かと思います。
今、農地法改正の提案が国会に提出されています。その法案の骨子は、農業への株式会社参入と、農地貸借の自由化です。この意図するところは、農協・農家潰しであり、農業の企業化です。農家の土地を、企業の土地にすることです。この法案を主導しているのが、経済産業研究所の本間正義、そして大泉一貫。それを操っているのがトヨタ、伊藤忠、ワタミ、キャノンらの経団連の新自由主義者です。これが現在進行形で進められている農政カイカクの大枠のカラクリです。
朝日新聞、日経新聞の農政記事の多くは、本間正義と大泉一貫らの助言で書かれています。朝日、日経の記者と彼らは、ずぶずぶの関係です。
まだまだメディアは郵政問題を正当化してますね
どんどん見る機会が減っていきます。
こんにちは、今日の浜松は黄砂がひどいです。
人員削減(正社員)、一時帰休・ワークシェアリング=給与減額、
庶民は怒れてるんだぞ!っていう事がわかっていない、マスコミ、
政府に腹が立つ。では、具体的にどうしたら良いのか?どうすれば
好転するのか?という事が庶民に伝わってこない。と思っています。
(城内さん、事務所前の絶品鶏にごりスープ伊○うさんのラーメン
おいしいですよ!知ってます?)
GHP・・・国民幸福指数というのをご存知ですか?昨今、実質GDPだけを特に見て、景気は回復したと言われてきましたが、実体経済でほとんどの人が体感して分かったように、それは国民生活の実体を表しません。所得を得るのにどれだけの労力・時間を使ったかなど、総合的にどうであるか?という視点が当然のことながら大切なわけですが、それが放置され続けてきました。なので城内先生の指摘は抑えるべき大切な部分だと思います。どうでもいい事ばかりを取り上げる政治家が多いので。
こんにちは。
幸福度ですか。人それぞれの幸せのものさしが違いますのでしっかりとした数値にはなりませんし、数値化してほしくないですよね。しかしそれは自然と人からにじみ出てきていると思います。目に見えないものをはかろうとしたら己のひふ感覚、感性に頼るしかありませんよね。そこを磨いている数少ない政治家の城内さんには、ぜひとも国の中枢で仕事をしていただきたいです。よろしくお願いします。
麻生政権が経済政策で思い切った事が出来なければ、沈没するのは新自由主義を標榜していた企業群と与党自民党であります。国民新党や宗男さんや平沼さんらを応援していた私にとって与党に政策転換を図るように要請するのは少々心苦しかったが、デフレスパイラルで自殺を図る人には可哀そうだが9月まで不景気を我慢して、次代の与党中枢に行かれるであろう城内先生の応援に専念しようと思う。
資源問題への戦略も絶対必要だと思います。資源価格は大不況の影響で今はだいぶ安くなりましたが、安くなった今こそ、強い円を生かして国家が手を打つべきです。不況脱出後に資源価格はまた上昇するでしょう。非資源国日本にとって死活問題です。民間の商社や鉄鋼会社は色々頑張って資源権益に手を打っていますが、やはり国家レベルで動くべきです。中国は絶妙のタイミングで戦略的に底値買いを世界で行っています。株価の安くなった英豪系大手資源メジャー会社にも出資しました。日本もIMFに10兆円も出資したり、今後予想される米国債購入するくらいならもっと効果的なカネの使い方をして欲しいものです。せっかくの強い円がもったいなさ過ぎます。メタンハイトレード実用化が急がれることももちろん重要ですね。
今日のテーマにまったく関係がなくて、失礼します。
http://skatayama.hamazo.tv/
こちらのブログには、コメントがないです。
それに比べますと、城内先生のブログには、賛否あわせた多数のコメントが付いています。お人柄が忍ばれますね。
さて、上のブログの3月17日のトピックの最初ものをご覧ください。
なんとここには、城内先生のブログの9月29日のトピックの9番目のMEGANEさんのコメントがありました。
こんばんは、おつかれさまです。山陰基央(山陰神道管長)を散策しましたら、藤原正彦先生のお話を、聞きました。ナカソネは、あまり、きかず、それから、城内先生の有識者との対談でまた、藤原正彦先生のお話を聞きました。とにかくマスメデアの催眠には、きおつけています!僕は夢(眠っている時の夢)は、神社のお話でした。実際眠っている時の夢は、本人しかわからず、証明しようが、ありませんが、本当のことです。それから、先生のように、霊性の事柄は、そのとき、思った事柄を、書きました。「目に見えないもの」を得るには、神さま、に感謝し、太陽の恵みに感謝し、太古の文明や伝統・文化を大切にし、真の独立国をめざす事を希望します。これからも、M・M版聞の催眠にかかんないよう、注し!先生のブログを見たいとおもいます。それから、子々孫々のため、母国語「国語」の勉強の必要、大切さを改めて痛感しています。ありがとうございました。
ご存じの方も多いかもしれませんが、
Tokio MX での、西部先生と鈴木宗男氏と対談を見付けました。
この様なローカル局が大変良い番組を行っているが救いです。
アイヌ問題云々には付いてはいけ好かないですが、
大変充実な内容です。
北海道経済を盛り上げる事が日本経済の復活になるとの案は全く同感です。卓越した日本国の技術力で、まず北海道を世界でも希にみる環境立国の試金石とすべきでしょう。
http://www.mxtv.co.jp/nishibe/youtube/detail/20090307_KM0000211659.html
政府の「百年に一度の経済危機」発言にあえてモノ申す!
実は、今回の経済危機だけをクローズアップして論じるのならば、まったり屋に言わせると「80年ぶり2度目」の大恐慌(1929年NY株式市場大暴落に端を発した世界恐慌)です。
詳しくは、まったり屋のブログで「まったり経済論」というコラム(上記リンク先を参照)を書いたのでそちらをご覧頂けますと幸いです。
が、実は経済危機よりも日本の周辺で発生している安全保障上の危機の方がより深刻だとまったり屋は考えます。
ですが皆さん、「ピンチ」は「チャンス」の裏返しでもあります。
現在の危機もより良い日本に生まれ変わるためのチャンスなのではないか?
だからこそ、21世紀を生きる私たち日本人が全力投球で頑張ることで本当の日本が復活するのではないのか?
いや、復活させなければならないし、必ず復活できると私は信じています。
白洲次郎氏の著書「プリンシプル(信念、大和魂)のない日本」
彼のこの嘆きの言葉を私たちが覆してみようではありませんか!!
初めてコメント差し上げます。
私のように、金融業に携わるものからすると、小泉・竹中改革や、市場原理主義云々は、ちょっと議論の余地はあるかもしれません。
どちらが正義・どちらが悪…という分け方自体がちょっと乱暴であると思います。
ただ、後半部分には共感できます。
>思い切った農業政策の転換により食糧自給率の大幅向上をはかるなどして、真の独立国をめざすべきである。
>環境・エネルギー技術、最先端の医療技術などである。そのためにもまず日本の美しい国土をとりもどさなければならない。美しい自然と音楽、豊かな住環境が日本人の知性や感性をみがき、ノーベル賞級の発明をもたらす。
というのは、その通りだと思います。
農業政策の転換は最重要課題です。
日本の農業は世界一と言ってもよいでしょう。
これからの技術革新によっては、極めて競争率と利益率の高いビジネスになることも考えられます(但し遺伝子組み換えやクローン技術については、倫理・安全上反対ですので、そうではない技術)。
環境等の最先端技術もまさに先生のおっしゃる通りだと思います。
ただ、実際には、資金が必要となります。
そこで、金融が必要となります。
金融というのは、経済の血液であり、そういう産業に資金が回るように、市場を見ながら政府が政策を打っていくことだと思います。
小さな政府・大きな政府、市場主義・ケインズとか、そういう制度的なことではなく、もっと一人一人志を持ち仕事をし、政治家は100年のビジョンをもって政策を立案し、実行していくことだと思います。
再度失礼します。110号さん。そんなにおいしいのですか?お腹がすいてきました・・。
19さん>農業政策の転換は最重要課題です。とおっしゃっておられますが、具体的にはどう転換すれば良いとお考えですか?私個人の考えはありますが、お聞きしたいです。
数多くの問題があり、どれもこれも急がれることばかりである。
中でも特別なことと思うのが教育ではないだろうか。既に基本法と関連三法が改正されている(6年、7年)が、果たして十分なものと言えるものだろうか。憲法にも関わることなので一朝一夕には出来ることではなく、長期にわたって構築して行かねばならない。
当時の阿部内閣の重要課題とされていたと思います。「豊かな情操と道徳心を培う」が盛り込まれており、ここに行き着くように思います。勿論、今日明日の難儀に対する緊急課題があることは言うまでもありません。
>21愛知県民さま
農業問題についていつも警鐘を鳴らしてくださっているので、私もこの問題に強い関心を抱くようになりました。問題の全体像が見えるようもっと具体的に知りたいと思っています。郵政民営化をはじめとする構造改革は、ほとんど誰も実態を知らないうちにあらゆる分野で進行し、気づいてみたらズタズタになっていたというのが実情でした。農業・食糧の分野まで知らないうちにズタズタにされたのでは直接的な死活問題です。
まずは何が起ころうとしているのか「知る」ことから始めたいと思うのですが、門外漢の私でも理解できるようなお薦めの書籍や資料を何冊かご紹介いただけると大変ありがたく存じます。よろしくお願いいたします。
23の比佐の光さん>
読者量の少ない勉強不足の自分としては何も言えないのですが、率直に申しますと、農政問題に警鐘を鳴らしている書籍は皆無です。ですのでお勧めの本はないという…。ですが逆に、新自由主義者の偉い方々が書いている農政・農業問題の書籍は多数ありますw 私の本の読み方は、そこから何が嘘かを読み解いているだけという… あとは、テレビ・新聞が情報源です。ですが、これも反面教師的読み方でしてw ひとつはっきり言えるのは、本間・大泉・山下一仁らの過去の発言・現在の発言を注意深く精査していくと何をしたいのかよくわかると思います。でも、彼らの主張は常に本音を隠していますので気を付けてください。
一番最初に取り戻さなければならないのは「日本人の心」ではないでしょうか?その為には「詐欺・差別・格差・属国・・」のパンドラの箱を開けた小泉マヤカシ政治を検証し「血の通う」政治を国民のものにしなければなりません。いつまでも擦りあいの政治では困ります。どの政党も国家国民の為の政治をしていただきたい、一体国民に向って政治をしている政党・政治家はいるのか分らない状況が今日を端的に表していると思います。オバマさんがAIGに対し怒りを露にしたとか?郵貯・簡保の資金をわがものにしようとした郵政民営化、だったら郵貯・簡保の資金でAIG(アリコも含む)を買収したら話は早いと思います。
23さん>例えば、農協カイカクというのがあります。ここで言う農協カイカクとは、農協潰しのことですが、一見こういうことを有識者が言うと賛同者がとても多いですよね。しかし、農家の運転資金は基本的に農協のみです。一般の銀行は農家に運転資金は出しません。つまり、農協を潰すとは、農家潰しになるのです。 こういう農政カイカクを現在進めているんです。
>24愛知県民さま
じゃ、ご本を書いていただけません?! ってあっさりお願いしてみました。
農業・農政を全然知らない私がいわゆる大御所の嘘や隠された本音を読み解くなんて(涙)できないよぉー。
これからも、どうか詳しい情報提供をお願いいたします。
わたしもカチャカチャ検索したり、偉い人の嘘にひっかかったりしながら、少しずつ情報集めをしたいと思います。
>26愛知県民さま
以前の書き込みで、農政カイカクを進めると食料自給率が12%になるとおっしゃっていたように記憶していますが…私の記憶違いでしょうか?
28さん>それは本当ですよ。なぜなら農政カイカクの目標の一つは輸入農産物関税0%ですから。0%になれば自給率12%になります。経団連の御手洗も本間も大泉も皆、同じ主張です。なので彼らは最近、意図的に自給率という言葉は使用せず、「自給力とか供給力」という言葉を使用します。なぜなら「力」なら数値目標はありませんから。
中谷巌さんの「資本主義はなぜ自壊したのか」はお勧めです。
27>無理です。サーファーなのでw
愛知県民様
勉強不足の私の質問にいろいろお答えくださり本当にありがとうございます。お勧めのご本をさっそく読みます。関連のニュースも注意深く追いたいと思います。ありがとうございました。
初めまして。
静岡からはだいぶ離れたところから、いつも応援してます!
昼間なにげなくネットを巡っていたら、面白い技術をみつけました。
http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20090319ddlk14040128000c.html
本当に使い物になれば、画期的だと思うのですが。
もっとも、理論のことはシロウトなので、さーっぱりわかりませんが…(苦笑)
また、おじゃましまーす。では失礼します!
「わが国は一億二千万の人口をかかえる大国である。勤勉にして消費欲旺盛な国民が一億人以上もいるのである。」
もはや勤勉な人間は数えるほどしかいない。
弊社にも、独立行政法人の天下り役人気取りみたいな奴(M)が多い。
顧客の言われた事を何もせず伝言ゲームの様に人に伝えるだけで給料も貰っている有様だ。
横着を覚えた連中達が真の独立国を目指す貴殿の足枷になるのは必定だ。
それに引き換え貴殿は良く歩いている(良く手足を使っている)様だ。