HOME > コラム > ◇ コ ラ ム ◇ 外国語の学習

ブログ

◇ コ ラ ム ◇ 外国語の学習

Googleブックマーク Twitter はてなブックマーク delicious livedoorクリップ Yahoo!ブックマーク Facebook

 最近寝る前に英国のBBCの海外放送(worldservice)やドイツのDLF(Deutschlandfunk)の国内向け放送をインターネットで聴くようになった。前者は英語(queensenglish)、後者はドイツ語(deutsch)である。昔は短波放送でなければ聴けなかった海外の放送局が今では有線放送やインターネットで気軽に良い音質で簡単に聴けるようになった。本当にうれしい。
 特にドイツに10年近く住んでいたので、ドイツ語を聴いただけで第二の故郷ドイツの田園風景がよみがえってくる。ただ懐かしいからという理由だけで英語やドイツ語などの外国語をもう一度学習しなおすのではない。将来日本国民の誇りと尊厳を守り、ひいては日本の国益に資するためである。外国人に対して通訳を介さず堂々と英語で日本の立場を主張し、議論を戦わせ、時には相手に譲歩し、時には相手をやりこめるようでなくてはならないと思うからだ。
 英語は流ちょうに話すが、日本や日本文化のことをろくに知りもせずに平気で卑下したり、見下したりする反日日本人にだけはなりたくない。記紀をはじめ日本の神話や日本の伝統芸能、先の大戦の評価を含めた日本の近現代史について英語できちんと外国人に説明するように精進しなければならない。
 生涯、勉強、勉強、勉強である。
(「政治ブログランキング」へのクリック引き続きよろしくお願いします!!)


  • 人気blogランキング
  • 城内実オフィシャルサイトバナー配布中
個人献金募集

この記事へトラックバックURI

トラックバック一覧

  1. 新三ログ

    年の瀬?…

    現在、中国に来ている新三です。『一月なのに年の瀬だと!!』と思っている方もおられるかも知れませんが、春節(中国のお正月)は今年は1月25日… (more…)

  2. ラサ#lhasaのブログ

    元厚生省OB刺殺事件の続報…

    襲撃された元次官2人は「後期高齢者医療制度」にも深く関与
    日刊ゲンダイ「元次官2人はなぜ襲撃されたのか」 「犯人はなぜ、10年以上も前に次官を辞めた吉原氏と山口氏を狙 (more…)

  3. ラサ#lhasaのブログ

    マスゴミが教えない真実…

    おととい、mixiの日記で取り上げたものを転載
     
    それにしても、おいらの言ってることって間違ってるかなぁ。 定額給付金って、もともと公明党が言い出したこ (more…)

  4. ラサ#lhasaのブログ

    はい、自民党の売国奴リストです…

    外国人材交流推進議員連盟は自民党国会議員80名で構成する議連。平成17年12月13日設立総会。
    約一千万人の移民受け入れを目指す提言案などが明らかになって居る。
      (more…)

  5. ラサ#lhasaのブログ

    麻生総理が小泉路線との決別を宣言…

    おいらは去年の自民党総裁選の時からずっと5人の中では小池と石原が問題外。
    経済政策で一番マシなのが麻生と言い続けてきたが、
    俺の予想通り麻生が小泉路線との決別を宣言 (more…)

コメント

  1. ぴースケ 2009年1月16日 23:12:46

    ネットラジオは便利ですね。
    まあ、私はBlues専門ですけど。
    ドイツ語、習いましたよ。大学で、,なんてたって工学部出ですからね!
    イッヒ リーベ。 アイン、ツバイ、ドライ・・・・・ 
    次なんでしたっけ? 何も思い出せない・・・・・・

  2. 闘う警察ノンキャリア・尾形総一郎 2009年1月16日 23:25:03

    こんばんは、城内先生。ネットラジオに関しては、FMは聞けるのに、何故かAMが入らないですね??いったい何故だろう、AMを聴ければ、NHKの語学番組を聴けたりするのになぁ、なんて思ってます。(もっとも最近はAMラジオをパソコンで聴ける優れモノが発売されたとか聞きましたが)
    私は留学の経験はありませんが、ぜひ語学力を身につけたいなと思ってます。自分なりに頑張ります!
    さて、昨日の城内先生ご指摘のサブプライムローンですが、ピザ屋のバイトの兄さんにまで、住宅ローン融資OKが出ていたそうですね?
    私なら恐ろしくて、「住宅ローン」というような巨額の借金は出来ません。
     ピザ屋のアルバイトにも貸す・・・・信じられない杜撰さです。
    不動産を買うために借金をする・・・・その事が恐ろしいか、(公務員でもない限り)分かった気がします。
    ちなみにサブプライムに関しては、こんな本が出ています。
    http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20080916bk08.htm
    「サブプライムを売った男の告白」という題です。

  3. 愛知県民 2009年1月16日 23:28:04

    1>茶化すな。

    先生、私も英語ブログを始めています!韓国語と中国語のブログも始める予定です。英語ブログをしていて興味深かったこと。最近イスラエルのガザ攻撃は大虐殺だという記事を書いたのです。そしたら、アメリカ人たちから総攻撃をうけ、炎上寸前でしたw必至に消化活動をしてなんとかしのぎましたが。アメリカ人以外の中国人、台湾人、シンガポール人、英国人、フィンランド人などは私と同意見でイスラエルの攻撃に反対でした。特に強行にイスラエル支持をしていたアメリカ人は日系、韓国系、白人でした。黒人、ヒスパニックは黙っていました。実に興味深かったです。私は、外国語は全然ダメですが、たとえブログでもその交流から世界が見えて勉強になります。先生、是非とも日本文化・精神を世界に発信してください!

  4. 愛知県民 2009年1月16日 23:30:04

    ああ・・・。ぴースケさんに言ったのではないので・・・。すみません。

  5. 新三 2009年1月16日 23:38:57

    >愛知県民
    削除されたのでしょうね。多分。

    語学の大切さは、痛切に感じます。
    自らの意思が明確に伝わればこれほど良いことはないでしょうね。

  6. 若松 2009年1月17日 1:57:17

    総選挙は出来るだけ先で、過酷なまでの逆風下の麻生さんには
    耐え抜いていただきたいと思ってますが、
    城内さんははやく国会に戻っていただきたいです。

  7. ネット市民 2009年1月17日 8:55:32

    この国には、特定国にお追従することを国際化などと嘯く輩が少なからず存在します。
    外国に隷属することを国際化などとは断じて言いません。
    真の国際化とは、世界の中で渡り合っていく実力を示すことでしょう。
    世界に物言える政治家、日本のリーダーとして、城内先生の今後のご活躍に期待します。

  8. ケーキ屋 2009年1月17日 10:27:47

    エリート教育としての外国語教育は重要である。この能力のあるなしで国益が左右するからである。一方、日本のTOEFLの平均点は、日本の平均点は世界の中で後ろの方であるが、これは気にしないほうがいい。上位の国が必ずしも産業の強い国ではないからである。上位のフィリピンは、自国で就労する産業がないために、外国へ出稼ぎに行く事が一番の稼ぎ方になっている。英語ができるかできないかで稼ぎが変わるというのは宗主国と植民地の関係に近い。新自由主義の先輩フィリピン式産業構造が国民の英語力の平均を引き上げているのである。こういう国に倣えば、簡単に英語力の「平均点」は上がるだろうがそんなに幸せな結果を伴わない。くどくどと書いたが城内先生等の国家を引っ張っていくべきエリート層は外国語能力は重要なのである。又、ジャーナリズムにも要求されることだろう。しかし、平均点が低い国は幸せな部類の国ということは忘れてはならない。

  9. nanasi 2009年1月17日 12:58:28

    外国語が苦手な私といたしましては、敬服いたします。大学生のころドイツ語も履修しましたが、単語が途中で二つに分かれたりして(なぜなのか説明は当然あったのですが私には理解不能の為)ややこしい感じがして半年もしないうちに挫折してしまいました。どうやって単位を取得したのかいまだに私自身の中では人生の七不思議のひとつとなっております。将来、各国首脳と堂々と渡り合える大臣、首相となられることを楽しみにしております。今現在現首相をのぞいて・・・与野党共に・・・・・どうなんでしょうか。

  10. 匿名 2009年1月17日 13:10:34

    以前、海外出張の際、現地スタッフより茶道について質問されました。答える事できませんでした。英語で日本文化を紹介。和とか、わびとか翻訳に困ります・・。

  11. おおの 2009年1月17日 14:46:51

    ちょっと前に英語を公用語にしようという議論があったと思いますが、
    その後どうなったのでしょうか。
    私はまず正しい日本語や文化をしっかり身に付けたうえでやるべきだと思います。自国のことはさておき、国際化だとかなんとかこじつけて英語を身につけようとするのは間違いだと思います。
    日本語や伝統ある素晴らしい文化が軽視されていると思います。
    日本人なのに自国の文化を知らない人が多いですし、自国の文化に
    誇りを持っていないのは日本人ぐらいでは?と思うこともあります。
    どこの国の人々も自国の言葉や文化を大切に思い、誇りを持っています。
    まず日本語や文化をしっかり身につける。その上で、コミュニケーションや世界に情報発信をするツールとして英語を身につけるべきだと思います。

  12. 三河一志 2009年1月17日 17:03:58

     目指しておられるものは、極めて高く、深いところに置かれているように思います。
     リーダーになる人ははばの広い知識、情報に基づいた信念が必要になると思います。 その意味でも目的に向かってあらゆる分野において精進してください。 単なる弁論や、日常会話のレベルではない「日本」を世界に向けて強く発信して頂きたく思います。(大和心の機微などは、特に興味津々に傾聴していただけるものと思います)

       ※ 日本書紀 かへすかへすも くり返し よろつ代迄も たえぬ道哉
                          (保科正之 公)

  13. しんや 2009年1月20日 23:21:42

    城内先生!!いつもブログを拝見させて頂いております。
    私も将来、先生のような政治家になりたいと考え、日々精進しております!!
    日本人として誇りと知識を持った上で英語を学習する・・・賛成です!!
    私も現在コンサルティング会社に勤めておりますが、日々精進ですね。
    頑張ります。先生も頑張ってください。
    心から応援しております。

コメント投稿

より多くの方に気持ちよく快適に信念ブログをご覧いただき、またひとりでも多くの方から貴重なコメントをいただけるように、以下のローカルルールを設けました。

コメントの投稿はブログ1記事につき1人原則1日2回までといたします。
コメントの文字数は800文字(20行相当)までといたします。
議論が熱くなりすぎないように、コメントが投稿されてから表示されるまでに30分のタイムラグを設けます。
以下のコメントは削除対象となります。
  • 記事と無関係な内容および他所への誘導を目的とした投稿
  • 第三者に対する限度を超えた誹謗中傷、差別的または悪意のある投稿
  • 事実と反する投稿

ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。  城内実

コメント(必須)

ブログ一覧へ戻る

ページの先頭へ