◎ 政 治 ◎ 麻生太郎総理の追加経済対策
本日(30日)午後6時から麻生太郎総理の記者会見があった。その中継をテレビで見た。
じっと麻生総理の話を聞いていてあれっと思ったところがあった。簡単にまとめると以下のとおりである。(メモもとっていなかったので、不正確なところもあると思う。みなんさんより、コメント欄でご指摘願いたい。)
?景気対策のために、(短期的には)、定額減税はじめ追加的な経済措置をとり、景気回復をはかる。
?負担を次世代にまわさないように、中期的には、赤字国債を発行せずに、財政規律を保つ。(三年後には消費税を上げる)
?中・長期的には、改革路線を堅持し、経済成長をはかる。
ところで、みなさんお気づきはないか。
?=「積極財政論者」、?=「財政均衡論者」、?=自称「上げ潮派」、「構造カイカク論者」
城内実は、?の「内需拡大派」であるが、麻生太郎総理も同じ立場であると信じていた。しかるに、?についても言及するとは、財務省の影響力たるやすごいと思った。政治主導なんてまだまだほど遠いのだろうか。
さらに、本家本元の日本の宗主国のアメリカ様も距離をおきつつある、「市場原理主義」、「規制緩和」、「株主至上主義」を連想させるような、「改革(=新自由主義経済)を進めることによって経済成長を達成させる」との発言には驚いた。日本の景気が悪くなったのは長年にわたる構造カイカク路線のせいだろう。
麻生総理は、「100年に一度」の危機的な経済状況といいながら、「日本の状況はアメリカほどひどくない」という。その日本よりもっとひどい状況のはずの本家本元のアメリカでは、まさに大統領選挙で国民いちどうもりあがっているではないか。とすると、日本はいったい、解散総選挙をやっている場合ではない「100年に一度の危機的な状況」なのか、それとも本当は「それほどひどくない」のか。全く意味が分からない。
仮に日本が危機的な状況でないにしても、構造カイカク路線により、これだけ格差が拡大し、派遣労働者が増えているのだから、まずは法的措置(=規制)により非正規雇用をできるだけなくすと同時に、失業者が続出しないように、赤字国債を発行してでも30兆円?50兆円程度の思い切った景気浮揚策を講じるべきではないか。
みなさんのご意見をお待ちしている。
この記事へトラックバックURI
トラックバック一覧
-
新三ログ
a
解散総選挙先送りの顛末は!!…
麻生総理大臣が、緊急記者会見を行った。そのことについて新聞社からどういうわけか、取材を受けた。明日の新聞に掲載されるそうだ。当然、… (more…)
-
がんばれ城内実(きうちみのる)
a
「稲刈り体験」動画…
城内実さんの「稲刈り」動画を紹介します。
カマを手に稲を刈る、城内さんご一家(奥様・2人の息子さんと城内実さん)の姿が記録されています。「稲刈り体験」
【関連ペ (more…) -
某酔人の勝手に時事放談
a
バラマキ批判をかわすためだと思うには思うが……
(貼付開始)
<麻生首相>「ばらまき」批判かわす狙い…消費税上げ明言
10月31日2時30分配信 毎日新聞麻生太郎首相が30日の記者会見で、3年後の消 (more…)
-
喜八ログ
a
佐藤優さん情報…
佐藤優さん(起訴休職外務事務官・作家)に関する情報を3つ紹介します。 (more…)
-
phrase monsters
a
バラマキに思う事…
観察 とかく政治で嫌われる行為の一つだと思う。 ばら撒いたものが、後々の経済活動なりを 良くすると言う触れ込みでそれらの事は実行されるけれど、 そもそもお金 (more…)
コメント
コメント投稿
より多くの方に気持ちよく快適に信念ブログをご覧いただき、またひとりでも多くの方から貴重なコメントをいただけるように、以下のローカルルールを設けました。
- ※
- コメントの投稿はブログ1記事につき1人原則1日2回までといたします。
- ※
- コメントの文字数は800文字(20行相当)までといたします。
- ※
- 議論が熱くなりすぎないように、コメントが投稿されてから表示されるまでに30分のタイムラグを設けます。
- ※
- 以下のコメントは削除対象となります。
- 記事と無関係な内容および他所への誘導を目的とした投稿
- 第三者に対する限度を超えた誹謗中傷、差別的または悪意のある投稿
- 事実と反する投稿
ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。 城内実
ブログ一覧へ戻る










城内先生、こんばんは。ローゼン閣下の発言については、私も大変気になっています。対馬に対する発言も「あれ?」と思いましたし、今回の発言についても「?」です。しかし・・・よく日本の財政赤字が800兆円以上もあるという主張に対し、日本政府はそれこそ米英両国とは比べ物にならないほどの膨大な資産を持っているのだから、債務額だけを強調するのは間違っている、との主張もありますね?
ではどうして、わざわざ消費税を3年後に上げたり、社会保障費を減額する必要が出てくるのか、財務省の皮算用は国民を欺くためとしか言えなくなってきますね?
財務省は、「膨大な資産に触れずに財政赤字だけを強調するのは変だ!」
という主張に答えるべきではないのでしょうか?
私はもう、新自由主義経済の推進は真っ平御免です。
だから小池百合子が落選したとき、喜んだのです。
しかしローゼン閣下も海千山千の政治家ですから、完全に官僚の意のままにはならないと(個人的に勝手に)信じています。
どうか、財務省の意のままには動かないで下さい。
城内さんが総理大臣になってくれれば一番いいと思います。
すくなくともぼくはそう思います。
財政均衡は必要だと思いますが。。この毎年赤字国債の利払いに追われている状況で、これ以上赤字国債を増発する事は厳しいのではないでしょうか。インフレを起こすつもりなら、それでも良いかも知れませんが、その場合は国民の財産が目減りしてしまいますよね。
バブルが弾けた頃、自民党の政治家は口々に積極的な財政出動を訴え、赤字分は景気が上向いたらどうにでもなるような発言を繰り返していました。そして、現在赤字だけが膨らんだ状況を生んでしまいました。
確かに、小泉首相の派遣業の自由化は、大きな失政だったと思います。また、郵政民営化も必要無かったような気がしますね。ただ、それでも、改革路線が間違っていたというのは違うような気がします。何故なら、今の日本の実情に合ったように国の仕組みを変えるのは、とても自然な事に思えるからです。その変え方が正しかったかどうかという議論は当然あると思いますが
アメリカが大統領選をしているのは、任期が切れてしまうので合法的に大統領を選ばなくてはならないという制約がありますが、衆議院はまだ任期がありますから、選挙をしないと言うことが憲法上選択可能です。
なので、両者を同じように比較することは適切な比較ではないと思います。
先生が内需拡大派で良かった!日本の未来は内需の掘り下げですから!過去の外需依存体質の日本経済はいわばアンバランスな片翼飛行。声のでかい彼らの自社利益優先の円安誘導や規制緩和、カイカクが跋扈はびこったんですね。これからは両翼で飛行すべきで、特に未来は内需(観光・農業)にあると私は思っています。
>みなさんのご意見をお待ちしている。
なら、言おう。
まず、金融と、実体経済を分ける必要ある。
日本の実体経済は、中途半端な規制緩和である。
この予測された結果をもって、新自由主義というのは、
詭弁である。
その例として、労働の、正規と非正規がある。
非正規を規制強化するならば、正規を緩和すべし。
非正規を規制強化するだけでは、格差を固定化する恐れあり。
規制強化のみを言うは、利権の増産である。
http://blogs.yahoo.co.jp/curonikeru/18333876.html
http://blogs.yahoo.co.jp/curonikeru/18302085.html
以 上
城内先生の言うとうりだとおもいます、裏付けーラジオの番組いつも聞いていまして、荒川さんの番組ですが、リスナーの意見を紹介しますと、20代の女性(これで、絶対に自民党に投票しない、と憤慨ー60代の人額にバンソウコ張っただけ、とこれまた憤慨150人のリスナーの方同じようですリスナー一人、国民をバカにしてる、と言ってました、TVも同様に批判的、司会者は、日本の国民も捨てたもんじゃない、(笑う喜ぶ)といってました、また総理の資財投げ打って、下々に回すならいいけど、国民のお金で票買いじゃ問題ですねとも言ってました。国民は雇用と医療と教育がほしいんだとも言ってました。だいたい人間本心と違う事言うと目とか顔に出ちゃいますね。額に油汗ですもんね。この際しんじゆう宗団退いてほしいですね。あ 1時過ぎちゃった半月ぶり僅かの仕事あるので眠れないかもしれないが、有り難う御座いました。
まあ麻生さんを支持しようとしまいとどのみち解散までは彼が総理なわけですから、2や3にも触れないとやいのやいの言い出す連中が党内から出てくるからしょうがなく言ってると信じたいですね。これが政策にまで表れてきたら本当に最悪です。
>その変え方が正しかったかどうかという議論は当然あると思いますが
正しくなかったからみんな批判してるんですが。
先生こんばんわ。
毎日新聞の件も含めて(免許取り消し、反社会行動容疑で公安による捜査、主犯の刑罰を望みます。)
先生が一日も早く政界に戻る日を心待ちにしております。
麻生総理についてですが、
私はそれぞれ人により意見が違っている事は当然であると考えます。
向かう所が日本再生ならその意見の相違をぶつけあって共により良い方法で解決していくのが本来正しい国会の姿です。
未曾有の経済危機であり、日本はそれほどひどくない。
これ両方とも正しいと思います。
アイスランドは身売りをし、ハンガリー、トルコがIMFに並び順番待ちしている様な状態です。
韓国では食料品が二倍ですし。(日本はコンビニの値段が10円位総値上げした様な感じですね。)
そんな中、それほどまずい状態になっていない日本が今どれだけ踏ん張らなくてはいけないか。
麻生総理はそういう事を言いたいんだと思います。
選挙なんて当然やっている場合ではありません。
イギリスでは「政権も大事だが、この経済危機に立ち向かうべく野党は与党と結託する」と野党が言いましたね。
本来こうでなくてはいけないんです。
日本という国がなくなったら政権もなくなります。
しろしろとほざいてるのが居るのならばそれは日本人ではないか只の馬鹿のどちらかです。
ようするにカップ麺がどうとか1000円ごときのビールを出すバーが高いとか国防会議の場で言ってる民主党は気が狂っているとしか思えません。
一国の首相が毎日ガストとか小汚い定職屋でSP大量に侍らせてマスゴミの記者に囲まれて焼き鳥食べてたら嫌ですそんなみみっちい。
首相というのはいくらでこの市場が動くとかこの橋はいくらで建つとかそういう事が解ってたらいいんです。
というか億単位の金を鼻で笑える様な人間でなければ黒い金に堕落して政治なんか出来なくなりますよね。
すみません最後は話がずれました…
ああ、政治空白は作りたくないのですが、
城内先生に一刻も早く政界復帰して欲しいジレンマ…
もうしわけありません、言い忘れました。
あの、「日本の宗主国であるアメリカ様」というの、不愉快です。
実際問題そういう状況なのも重々承知しておりますが、やはり。
ネットではよく見る表現ですが、それはただの人間が揶揄して言うものです。
まがりなりにも日本代表としてアメリカなどとも渡り合わなければいけなくなる政界復帰を目指す先生が、公式ブログに載せる言葉では絶対にありません。
どうかご一考下さると光栄です。
城内先生がおっしゃるように内需拡大は非常に大事だと思います。
ただ、今回のブログの内容についてはやや賛成しかねる部分があります。まず総理が消費税upを目指しているのは、この医療、年金、介護の崩壊した現状を少しでも改善し、将来に不安を感じている高齢者に安心を与えるのが大きな目的であり、決して財務省に媚をうってるわけではないと思っています。私は医療関係の職についていますが、小児医療、産科医療、介護の現場は報道されている以上に極めて深刻な状況です。今のまま消費税を上げないで無駄を省くだけの対策では今後の社会保障費の増大にはとても対処できないと思います。財政規律が先送りにされ、将来の国の社会保障のビジョンも示されないで不安を感じたままだと若者よりもまだ経済的に余裕のある中高年層ですら消費行動を控え景気はますます冷え込むでしょう。よって消費税を上げるというのはただ単に財政を健全化させるという面だけではなく将来に対する不安を解消し中高年者の財布の紐をゆるめさせるという景気対策の面もあると思います。しかも総理は食料品に対する消費税は据え置くかゼロにする方針のようですし。このNHKを含めた全マスコミによって狂ったような麻生内閣叩きが行われている状況(先生も分かっていると思いますが)において、消費税増税については言及せず、景気対策だけをいったらどうなったでしょう。マスコミや野党は単なるバラマキだ選挙対策だなどと一斉に非難するでしょう。(実際そうなってますが)
また総理は改革路線を堅持すると言っただけであって、市場原理主義、規制緩和、株主至上主義だと非難するのはちょっと飛躍しすぎではないでしょうか。実際、自民党内の上げ潮派(中川秀直etc)を閣内に入れずに干しているし、株の空売りを規制するなど規制もしている、また非正規社員を正規社員にするための施策も積極的にすすめています。派遣法も改正し、短期の派遣も禁止されることになるようですし。
いろいろ失礼なことを言って申し訳ありませんが、先生が国政に復帰されることを切に願っております。
年内解散はどうやらなさそうですが、いつでも臨戦態勢で頑張ってください。
個人的には給付金のアメと3年後の消費税アップが気になりました。
10月30日 麻生総理大臣の記者会見の模様 TVで見ました。100年に一度の世界的経済危機というが、サブプライムローンといういかさま証券を世界にばら撒いた USAの責任について言及せず、又 日本や欧州の金融証券会社も、高利ということで目がくらみ やみくもに買い求めたということについて、メスを入れるわけではありません。
バラマキといわれるが、公明党支持者 低所得層にむけての施策であることは間違いないと思います。これを批判する人 貴方の「立ち位置」公開してからにして下さい。例えば サラリーマンなら総年収いくらか、家族構成についてなどです。
むしろ 心配なのは 解散を引き伸ばし アメリカに行き 又「献金」
約束させられるのではないかということです。
USAは「公的資金注入」を決めましたが、USA国庫空っぽで 注入するに必要な原資 またUSA国債 増発せざるを得ません。これ国内でさばききれなければ、中国や日本に購入 強要してくる可能性大です。
又 日本は かつての円高介入とおなじように「外国為替管理特別会計」が 借金を し これをもとでに US$買いアメリカ国債 買うという構図です。何のこと無い 又 日本国民に負担転嫁されます。
こういうこと マスコミ まったく報道しないのですが、気にかかっていることです。
ホントに・・・
今回の世界的金融危機、お金あるところからは、とことん出させ、体力なくさせる、弱らせる、ということも「計画」に入っているのではないか・・と思ってしまいます。
この経済対策の後、消費税を上げて、低所得者に負担をしいるという所が、まさに自民党らしいです。
消費税ではなく、法人税アップや所得税の累進性強化という政策を思いつかないのでしょうか。
自民党の金持ち至上主義に脱帽です。
私も、赤字国債を発行してでも30兆円?50兆円程度の思い切った景気浮揚策を講じるべきだと思います。
これと、最低賃金を1000円以上にしたり、農業者戸別所得補償も必要だと思います。
不勉強で、国の借金が800兆円ある事は知っていても、その内訳が何であるのか
分からないもので・・・。 大多数がそうなんじゃないでしょうか。例えば会社でも無借
金経営と言いつつも実際にはある程度の借入金を持っていますが、同時に株式など
の保有で相殺できる場合は無借金とみなします。
しかし、その場合でも、経営資源として必要な土地や建物、生産に必要な諸々の資
産を含めては考えないわけです。
国は多くの負債を抱えておりますが、同じように海外に多くの資産(主に米国債)を
保有しており(ただしその性格も問題ですが)それらの事情を全て勘案しないと、財政
出動すべきとか、増税しないといけないとか議論が始まらないと思います。
お願いしたいのは、まずここら辺の国の台所事情をつまびらかにし、国民に意見を
求めるのが筋ではないのでしょうか。「そんなことまでしらなくてもいい」ではあまりに
も馬鹿にした話になりますよね。
世界的な金融信用収縮の今、他国を無視する訳には行きませんが、まず日本という国の地盤を固め、安心して働ける国にすることが最優先すべき課題に思います。バラマキは最も簡単な政策で速効性があるかもしれませんが、同一の仕事をする正社員とフリーターの賃金条件格差を違法とするとか、雇用安定化政策を充実させて欲しいです。じゃないと3年後、益々格差拡大しそうで怖いです。
積極財政により国民の所得が増える政策をしなければならない。
いま企業は、売上がほしいのである。
売上の不足が資金の不足を招いている。資金だけ借りられてもだめなのである。
売上が減っているのは、国民の所得が減っているからである。
国民の所得を増やすように消費税の減税などが一番いい政策である。
その財源は国債の発行である。
国債の発行すればインフレになるというのはうそである。
国債発行は貨幣との交換であるから、国債の発行だけであれば却って市中から貨幣を引き上げることになる。そのままではインフレどころかデフレである。
だから貨幣を手に入れた国は、それを使うことによって貨幣を市中に戻す。
つまりこれで貨幣量はプラスマイナスゼロとなる。
ただ、国債を持っている人がそれを担保にして貨幣を借りた時にはじめて貨幣量が増える。
それが健全な実物資産への投資のための融資であるなら供給量に見合った貨幣が供給されることになりインフレにならない。
積極財政が必要である。
消費税増税議論≒攘夷であれば株は買い 投稿者:ケーキ屋 投稿日:2008年10月31日(金)12時07分3秒 返信・引用
消費税の将来の値上げを額面通り読むか、もしくは、政治家の二つ目の舌と見るかで予測は変わってくると思います。
実行不可能な公約攘夷のように、消費税値上げをやるやるという分には株は買いで、実際に増税法案が通れば株は売りという感じではありませんかね。
麻生さんが将来の消費税増税の約束を財務当局としたとしても、一年続くとは限らないのだし、歴代内閣は将来の増税を担保に一年に一殺で内閣を入れ替え景気回復させるというシナリオはどうでしょうかね?
城内氏が正論を言われ安心しました。名目上の借金額だけ見て、今まで使われたものは資産に変わっている部分を無視した論理のおかしさは、こうしてフランスでも指摘されています。
フランスの財政赤字、その7つの疑問 ル・モンド・ディプロマティーク(財政赤字で増税しないといけない、という論調のトリック)
http://www.asyura2.com/08/hasan57/msg/619.html
本日の予算委員会で亀井静香氏が、小泉一派と、マスゴミが騒いできた「財源がない」という大嘘を一喝(矢野氏問題も)
http://www.asyura2.com/08/senkyo54/msg/482.html
経済は難しいです(ワタシは経済学科の出身ですが・・・汗)。
仮に「神サマの経済学能力」を「100」としたら、「世界最高の経済学者」であっても、せいぜい「5」くらいの能力しかないのではないでしょうか。
現実の経済に対して、経済学はあまりに無力なのです。
だからというわけではないのでしょうけれど、ここ数十年の米国では「政府はできるだけ何もせず、市場にまかせる」という古典主義的な経済学が幅を利かせていました。
しかし、米国古典派の「市場至上主義」「ウルトラ放任主義」が巨大な災難を世界中に撒き散らしてしまった今、当分のあいだはケインズ派が力を得ていくでしょう。
しかし、ケインジアンが万能というわけでもない。
神サマに比べれば、せいぜい「5」の力しかないわけですから・・・。
穿った見方をすればなんとでも言えるでしょう
ちょっと程度が低いツッコミでは
「100年に一度」の経済危機、というが本当なのか?5年後10年後には起きないのか、見通せるのか? 数年前には「100年安心」の云々とTVの前で堂々と誇らしげに言っていたように思うが。言葉尻をとらえて言うつもりはないが、一国の宰相の発言としてはあまりにも軽すぎる。 今回の対策は素人の私にも明らかに選挙目当ての政権延命策の1つにしか見えない。 恐らく次々と小出しに「埋蔵金」とかやらを出すことになる、出さざるをえなくなると思う。(行き詰まれば消費税・・・3年後の消費税はその布石)。 おにぎり一個が食べれらなくて亡くなる人、焼却場での老夫婦の件など記憶に新しいことであるが、このような国民を救えないで、策を弄していても始まらない。 国家国民のことを本当に考えるならば1日も早く選挙を実施し、再編・再々編する中で今こそ「米百俵」の精神を思い出し内需拡大に繋げて頂きたい。 『一言事をやぶり、一人国を定む』
まずは生活必需品・食料の消費税免税化でしょう
中国や韓国にばら撒く金があるんなら
それをプールしたり
おもいやり予算をなくしたり
方法はあると思います。
財務省は自分の手元にお金をいかに多く持つかってのが
仕事ですからね・・・・
全員首切って欲しいくらいです。
消費税上げるのが景気対策と書いておられる方がいますが全く理解できません。医療崩壊とは全然別の問題でしょうそれは。
城内さん的分類でいくと2の増税をはっきり言った段階で1の景気回復策は全く意味なくなります。将来的に増税がはっきりしているのならみんな貯蓄するだけですから。この状況での麻生さんのあの発言は日本経済に止めを刺す宣言をしたようなものです。麻生さんはそこをわかっているのでしょうか?
消費税増税を三年後に設定ってとこが味噌で、今後三年も続く内閣が現れる筈もなく。順次先送りで、攘夷を政治課題とした幕府も明治新政府も誰も公約を果たさなかったのと同じなのではないかと思います。財政再建は永遠に先送りになれば、正しいケインズ政策に近い効果が表れるのではないかと邪推します。麻生総理の後、小沢氏になるか誰になるかは分かりませんが3年後の増税をどんどん財務省に約束し、2年以内に首相を辞めるようにすれば宜しいですね。
トラック協会は高速料金のことで文句はないのですか?日本の流通で運転手は過酷な労働条件と経費削減の板ばさみになっていないのですか?一般人が一律1000円で高速を使えるだけでは本筋からはずれていませんか?苦しいひとに光を射すのが政治ではないのですか?私は環境のために高速代が安くなっても車は最小限しか乗らないつもりです。それから麻生さん
カップラーメンは1つ400円ではありませんよ。
今日の名言・卓球のわが日本の愛さんの言葉「身の濃い人間になりたいとおもいます」さすがー
拝啓、
まったく同感です!今回の定額減税の財源もつい最近まで、福田内閣当時には、政府見解として「存在しない。」といっていたものが急に出てきたわけですし、民主党が主張してきた、高速道路の無料化に限りなく近い、土日祝日、1,000円での、乗り放題です。ただ、東京近郊、大阪近郊を除くでは、東京に単身赴任しているお父さんが、土日に家族に会いに帰るとか、この土日乗り放題を利用して、田舎で1人暮らししているおじいちゃん、おばあちゃんには、会いに行けないわけで、愛の無い政策だと思います。
しかも、2年間限定では、期限が切れた途端に、観光地が悲鳴を上げることは歴然としています。
いやはや…ある意味凄い人ですなぁ…さっちゃんって!ところで何をされてる方なんですか??
年末へに対策としては良い対策と思います。特に中小企業。
ETC限定は波及効果がありそうで、これはアイディアですね。
#
消費税関しては、
追い切って3年時限で3%に戻し、食料品等は恒久非課税にする。
10%が必要と言うなら、その後、基本的に1%/年程度で上げていく。「高い買い物は、早めにお買いあげ下さい」作戦。
景気、税収を観ながら変動させる。
消費税率はもうちょっと柔軟に変えて良いと思います。
#
年明けは雇用問題が更に悪化します。すでに、経費締め付けが始まっています。
現地法人の法人税は非課税にすべきです。円が更に高くなる前に国内に持ってきた方が良いです。
全部で20兆円あります。1兆円/年で増えてます。2重課税で持って帰られません。
海外の銀行に置くのではなく、日本に戻して労働分派率を上げて頂きたい。
春闘前に、法改正し連合に頑張って貰い所ですが、連合じゃな?。
また、派遣切り捨てますな。自分可愛さで。やれやれ・・・・・
#
IMFに行列ができるご時世です。
報道されませんが、
麻生「先進国は自分で落とし前付けろ!」
中川「金よこせ? IMF受付に並んでね!」
これは、すごいですよ。
個人的には、米国債買っても良いと思います。但し、円建てで。
米国は、今バタバタしてますので、その隙に日本がやりたい放題やっちゃえば良いのです。
解散している場合ではありません。それこそ、勿体ないです。
#
100年に一度の危機、いいえ、チャンスです。
アラジンの「♪がんばれ日本!すごいぞ日本!陽はまた昇るよ、日本!」
実は、むちゃくちゃ的を射た歌だと思います。
先生の言われる
「赤字国債を発行してでも30兆円?50兆円程度の思い切った
景気浮揚策を講じるべきではないか」
についてははなはだ疑問でです。
現在ある780兆の国の借金を増やそうというのですか。
30兆?50兆を返す方策をお持ちなのですか。
一度、10年間の総括が必要かもしれません。どうしてこうなったのか?そして措置は?難問ですね。
「侵略国家はぬれぎぬ」=空幕長が懸賞論文で独自史観?
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008103100888
更迭されました。残念です。近くこの論文の正当性が証明されるでしょう。
閣下、ありがとうございました。
>33.
借金はGDP比で見れば、積極財政のほうが健全化する。
これはどの経済モデルで計算しても同じ結果になる。
憂国を名乗る方々は理財論やケインズを読んだ方がいい。
「朝ズバでみのもんたさんが・・・」って書いてみたり、「日本の宗主国のアメリカ様・・・」って書いてみたり。これって本当に城内先生自身が書いてらっしゃるんでしょうか。ちょっと見識を疑います。
信念を貫いて郵政民営化法案に反対したり、人権擁護法案に反対している姿勢はおおいに支持していますが、もう少しメディアリテラシーを身につけてほしいし、武蔵野市さんの言うようにブログで使う言葉について慎重になってほしい。
ちなみにマスコミが必死になって麻生内閣を解散に追い込もうとしている理由のひとつは、総理の持論のひとつに広告税の導入があるからとのことらしいです。(本当かどうかは知りません)。城内先生こういったこと御存知ですか?
抜粋・貧困な階層に対する課税は、革命の萌芽となり、国家になんの利益ももたらさない。国は少しばかりの所得を得るため、民心という大きな(この本でわ・獲物と書いてある(国民だと思う)を取り逃がしてしまう事になる。*あらゆる国債は、政府が誤った行政を行い、権力を正しく行使しなかった、明白な証明である。)これは歴史読本の抜粋ですが、S62・3.5発行ー先生はこの様な事もご心配なされ、言葉のなかにあらわれているのでわないでしょうかと思っています。私は心で叫びながら応援しております。御身お大切に、 敬具
昔から「正論」をいうと追放、更迭されるのです。
身をもって体験された先生は
議員の職に固執されるよりも
もっとほかに道を求めたらいかがでしょう。
このままでは借金が増えるばかりで
いいことないですよ。
無所属さん、日本国が抱えている借金の内容、その性質をつまびらかにしなければ議論になりませんよ。
この対策について与謝野さんが時事通信(テレビ東京)にて
物凄くわかりやすく説明してましたよ!ご覧なってください。
ところで私は有権者です。
人権擁護を反対してたり郵貯の頃は物凄く応援してましたが最近の城内さん何か変わってきてしまったような・・。
新聞テレビは城内さんもご存知の通り切り貼り動画で編集されまくってます。どうか真実は首相官邸などで確かめて欲しいです。
城内先生のご意見に賛同します。
借金は、純債務で見るべきなのに、マスコミや財務省は、粗債務で見て財政危機を煽っています。
だいたい、財政危機なら、逆進性の強い消費税を上げようとするなんて正気の沙汰ではありません。
今の日本に必要なのは、城内先生のおっしゃる大規模な積極財政です。
緊縮財政や麻生内閣のような中途半端な積極財政では、経済の回復はないですからね。
>35のケーキ屋さんが要点をうまくまとめていらっしゃいますね。
まず、国民が官僚からの脱却を図りましょう。
>新聞テレビは城内さんもご存知の通り切り貼り動画で編集されまくってます
城内さんは「中継」を見てるわけですからそれで真意が伝わってないのならそれは麻生さんがいけないのだと思いますが・・
与謝野さんねえ。どうもあの人と清和会と財務省が麻生さんの足引っぱってるような気するんですけどね。
城内さんの「内需拡大派」というのは正しいと思います
しかし、日本の人口が減っていく可能性が高いと思いますので、内需を拡大させるのには限度があると思います.
やはり、景気回復後は財政再建が必要だと思います
統計局によれば、人口がこの2年間で毎年2万人ずつ減っているので
>43.
詐欺師ケケ中平蔵が良く言っていた人口が減っているから経済成長が制約される説。景気が良くなれば出生率だって増えるし、産科医や小児科が減っているのは財政再建を理由に国家がそれに関わる方々の待遇をケチっているからであり、人口が減っているから財政再建というのは本末転倒な議論である。
ここでああだこうだといっても、
先生が政界に出ても、
無所属ではなんにもできませんよ
それでも無所属は通しますか
無所属で当選して、斉木、片山を破って
自民党に復党するとお約束ください!
今晩は、皆様見識のたかい、方ばかりで、確かに政治は大きく動きだしているように、観えてきました。これも平沼先生・城内先生・同士の先生ご尽力に感謝を覚える次第でございます。「人間がたがいにゆずり合うのは容易なことではない。最善の意志や意図をもってしてすら容易なことではない。ところがさらに悪意が加わりすべてをゆがめてしまう。」*ゲーテの言葉
内需拡大が難しい言うのは簡単ですが、
内需拡大をどの様に実現し行くのか、それが政治家の役割です。
国民が公への投資を良しとするマインドが必要です。
地元の話で恐縮ですが、浜松の環状線にモノレールを通したら良いだろな?
志都呂から浜北まで。
医大、三方原せいれい病院へのアクセス良くなります。
リニアもバッシとやっちゃいましょう。
日銀はお札刷ってでも、未来へ投資すべきです。
>自民党に復党するとお約束ください!
城内さんは「永久に私は無所属だ」なんて事は言った事ありませんよ。次の選挙では皆様とのお約束として無所属で戦う、それだけです。
まして自民党に必ず復党しなきゃいけない、それを約束しなきゃいけない筋合いなどどこにもありません。自民党支持者の方なんでしょうが城内さんは自民党の道具ではありませんので。城内さんは自分の考えで動かれます。
>次の選挙では皆様とのお約束として無所属で戦う、それだけです。
正確に言うなら、「無所属」で戦うことしかできません。
>城内さんは自分の考えで動かれます。
では困るのです。支援者の意向を聞いてもらわねば。
平成20年11月2日・NHK・与謝野大臣と6党論戦・与謝野さん舌は一枚で、結構でございます。二枚も三枚もいりません、せいぜい、方便くらいなら、わかりますが、「恥を言わねば理がきこえぬ」わかりません。城内先生の欄お借りしてしみません。先生は肝要なお方と存知改めお許しねがいます。
麻生さんの記者会見をみて本当にこまってるひとのことを考えていないと思います。農業・漁業・畜産・派遣労働・運送など一生懸命働いても報われない人に光を当てるのが首相の仕事だと思います。
35歳すぎると正社員になることが難しくそこをかえていかなければならないと思います。
>では困るのです。支援者の意向を聞いてもらわねば。
支援者の意向はそりゃ聞くでしょう。しかし支援者の意向というのもみんな違うわけです。特定の支援者の意向に従って「自民に必ず復党します」なんて言う必要はありません。支援者はあなただけではありませんよ。
>支援者はあなただけではありませんよ。
この言葉はそのままあなたにお返しします。
-
もし、大多数の支援者の意見がそうなら
聞いていただけませんか
-
ということです。
「政治」命もいらず名もいらず、官位も金もいらぬ人は始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難を共にして国家の大業は成し得られぬなり」 西郷隆盛・引用 大河ドラマ篤姫見ながら我おもふ。 どうもありがとう御座います。
>53さん
そのまま返されても困りますよ。僕はあなたたちとは違って自民党に復党するかも、一部の支援者の意見を聞くかも、城内さんの決める事だと言っているんですからそのまま返されても全く意味不明です。
偏りみない様にしましょう、城内さんは、万民と言ってます。
無所属論争の件
私は、片山さつき氏を完全に落とし復活も許さないために、当選したら自民党に戻ると言って戦ってもらいたい。
城内氏・・・自民票+無党派
斉木氏・・・民主票
片山氏・・・公明票のみ
無所属の場合1位にならないといけないので民主の票もほしいでしょうが、そこを我慢して勝てば自民に戻ると言って戦ってほしい。
よって片山氏は断トツの最下位になり比例復活もなくなるし、次回の自民公認も城内氏となる。
自民惨敗の時に復党すれば、自民再生の柱となれるし、そのほうが実力が発揮できるとおもいます。
城内さんのページに書かせて下さいお許し下さい、(麻生閣下いい考えをお伝えします。もし城内閣下なら、真っ先に赴いて行き病んでいる人、足苗の人や住所を余儀なく失った人や頭を横たえる事のできない人の所え行って、どうか僅かでですが、暖かいモノを暖かい服を買いなさいと言うでしょう。すると彼らは、いいえ貴方の心で満たします。と言うでしょう。すると城内閣下はいいえ貴方ら預かっているのですからどうぞお使い下さいと言うでしょう。それから順次目を向けられとどこうり行われるでしょう。考えている事を考え抜くことが出来ないときのみ人は本当に考えているのだ*思索なんぞいっさいやめにして、いっしょに世界へまっしぐらに飛び出しましょう、いいますが、瞑想なんかする奴は悪魔にとりつかれて枯れた草原のうえをぐるぐるひきまわされる動物みたいなものです。その周りには美しい緑の牧場があるのに・そうすれば皆に愛されるのに。おねがいします。
抜粋・また新公債の発行である。債務と利子負担がさらに増える。そして公債発行能力が限度を越すと、新しく税を取り立てるほかにない。やっと利払い程度で、公債の元金までには至らない。いわば新税も借金のための借金である。昭和62年三月増刊号・第三十二巻六号・通巻四四九号の一部であるが、我輩は相当昔に書いたもんだとおもうが、ホントかどうか、我輩にはわからん、大学出の優秀な官僚殿に見てもらわねば、事は進まん、いったい当時の政府は、官僚は、???になってしまう。城内さんを信じる官僚さまえー
>57番様・6ピンポン!を観て、貴方さまのご意見、大いに賛同致します。何故ですか、彼女、全くつじつまが、合ってません、しかも、少なくも政治に携わる人は「ひらば」とゆう言葉は用いません、上辺を飾るには、たけていますが、(人は心の中を口で語る。)真理の言葉ですが、政治の場において、国民の為に必要と思われません、非難でも何でもないが、人を見下しています、心ある有権者なら投票をしないと思います。どうか良識のある判断を、静岡県の皆様には、と、お祈り致します。(東京在住)