敬老の日
昨17日は地元の敬老会を半日で八カ所回った。当日選挙区の最北端の中山間地域の水窪町を朝8時に出て、国道152号線を南に下った。旧佐久間町の西渡を通過した。私の父方の祖母あさが生まれ育った旧山香村(やまかむら)である。
西渡郵便局のななめ向かいに今から80年前まで「やまとや」という菓子屋があった。祖母あさが卒業した山香小学校は今年の4月から統廃合の憂き目にあり廃校となった。大正から昭和にかけての祖母の時代は林業や鉱山で大いににぎわい、「やまとや」も職人を何人もかかえて大繁盛であったらしい。
「やまとや」は山香村の累次に亘る大火に遭い、昭和の初期に浜松駅近くの海老塚町に「磯浜」と名称を変え(若かかりしころの祖母が命名。磯部家が浜松に越してきたことから磯浜とした。)新たに菓子店を開いたのである。
私も祖父母をはじめ年輩の方から、「嘘をつくと閻魔様から舌を抜かれるよ」とか「人が見ていないからといって悪いことをしてもお天道様が必ず見ていて罰が当たるよ」とか子供の頃聞かされてきた。ところが、最近の風潮は法の網をくぐるどころか、ばれなけば何でもありというような犯罪が横行している。ライブドアしかり、村上ファンドしかり、そして公務員の飲酒運転しかり。
ばれたら「人生いろいろ」とかいってごまかすのだろうか。このふざけた風潮を国民もしっかりと受け止めなければならない。国民もいいように利用されて、しぼりとるだけしぼられるだけである。
日ハムの新庄選手が参議院選に出る?ワイドショー政治もいいかげんにして欲しい。有権者のみなさんはばかにされているわけである。
お年寄りはしっかりと見ている。必死になって敗戦後の日本を支えて来られたお年寄りは何かおかしいと気づき始めている。安倍政権になって大幅に竹中構造改革路線を修正しないと日本は日本でなくなるのである。
9月18日(月)
この記事へトラックバックURI
コメント投稿
より多くの方に気持ちよく快適に信念ブログをご覧いただき、またひとりでも多くの方から貴重なコメントをいただけるように、以下のローカルルールを設けました。
- ※
- コメントの投稿はブログ1記事につき1人原則1日2回までといたします。
- ※
- コメントの文字数は800文字(20行相当)までといたします。
- ※
- 議論が熱くなりすぎないように、コメントが投稿されてから表示されるまでに30分のタイムラグを設けます。
- ※
- 以下のコメントは削除対象となります。
- 記事と無関係な内容および他所への誘導を目的とした投稿
- 第三者に対する限度を超えた誹謗中傷、差別的または悪意のある投稿
- 事実と反する投稿
ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。 城内実
ブログ一覧へ戻る









